• ベストアンサー

リカバリーについて

ノートパソコンNECラビィS XPを再セットアップしたいのですが 内蔵フロッピィドライブが壊れていて 外付けフロッピィドライブでセットアップしようとしたのですが電源を入れてすぐには外付けフロッピィドライブを認識しません。説明書には電源を入れたらすぐにフロッピィディスクを差し込むように書いてあります。普通に起動すれば外付けフロッピィドライブは認識するのですが。こんな時どうすればよいのでしょう?アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

パソコンの型番を書いて下さい。 本体の裏か、保証書に書いてあります。 またm外付けFDDのメーカと型番も書いて下さい。 基本的には、外付けFDDからのブートは難しいと思います。できない機種が多いのです。 内蔵ドライブを修理した方が早いと思います。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

内臓FDDがある場合外付けフロッピードライブ(以下FDD)からの 起動は出来ないと思います。 仮に出来る場合BIOSを呼び出して起動順位を上げてやらないと 出来ませんが出来る場合のFDDはUSBとか 汎用のインターフェイスではないはずです。 恐らくUSBのFDDですよね?その場合はほぼ不可能です。 USBは基本的にシステムが立ち上がってから読みにいくように 設定がなされているからです。 Xpの再セットアップにはリカバリーCDからの起動はできませんか? 出来ないのであれば内臓のFDDを直すしかありません。 因みに説明書の指示はあくまで内蔵FDDに対するものです。