• ベストアンサー

教えて!gooでアフィリエイトにリンクを貼るのはOK?

どのカテゴリかいまいちよくわからないので、ここで質問しますが、 教えて!gooで探し物や販売物の質問に回答している方に、広告収入が得られるアフィリエイトのURLをそのまま貼り付けてる人がいますね。こういうのは問題ないのでしょうか? 規約によると 「自己または第三者の営業に関する宣伝のみを目的とする内容を投稿する事は禁止とさせていただきます。」 と、なっていますが、一応質問には答えているので宣伝のみというわけではなさそうです・・・・。 車、旅行、ビンテージなど物によっては一件で紹介料が数千円から数万円入るようなケースもあるようなので、可能なら自分でも同じことをやりたいところですが、実際のところはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

「禁止事項」に詳しく禁止行為が書かれていますが、その中にずばり 「# 広告収入が発生するURLの記述」 URL>http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html というものが記載されておりますので、ダメです。 私は以前このようなものを見かけたので通報したところ、すぐ削除されました。

astute_2wd
質問者

お礼

やはりダメなんですね。今度見かけたら通報してみます。

その他の回答 (2)

• altosax
回答No.3

こんにちわ このような場合、アフィリエイトに誘導することが意図的なのかどうか、の 判断のしどころ…にゆだねられてしまいそうですね…。 私も自分がホームページやブログを作るようになってから初めて気がついて ぞっとしたことがあるのですが、無料運営されているホームページやブログ のスペースでは、私達本人が意図してなくても最初から自動的にアフィリ エイトと区別のつかない広告が入ってしまうので、これらまで対象にされて しまうと大変困ることが起きると心配しています。 #1&#2さんのように、気付いた人がいたら通報、その判断は事務局任せ という形にならざるを得ないとと思いますが無料ページ運営社側で強制的に 入ってしまう広告までは対象にならないようにどうかお祈りしたいと思います。 あからさまに「これは利益誘導だろう!」と思う露骨なものはどんどん告発 してあげてよいと思うのですが、「何を買ったらよいのでしょう?」という 主旨の質問投稿であれば、あからさまに物を売るアフィリエイトのほうが かえって解説がついていて質問者にはありがたく嬉しいこともあると思いま すので、この辺のバランスの取り方はぜひ事務局にご判断をお願いしたいと ころですね…。

astute_2wd
質問者

お礼

紹介されたページにリンクが貼ってあるんじゃなくて、 ショッピングサイトへの直リンクです、 これがお勧めです、 と、紹介したURLにアフィリエイト特有の IDと思われる長い数字の羅列が入っていました。

• ZENO888
回答No.1

問題有りでしょうね。 「運営スタッフに連絡する」で運営側に通知しておいて下さい。 後は運営側が判断するでしょう。

astute_2wd
質問者

お礼

やはりダメなんですね。今度見かけたら通報してみます。