• ベストアンサー

教えて!gooでアフィリエイトにリンクを貼るのはOK?

どのカテゴリかいまいちよくわからないので、ここで質問しますが、 教えて!gooで探し物や販売物の質問に回答している方に、広告収入が得られるアフィリエイトのURLをそのまま貼り付けてる人がいますね。こういうのは問題ないのでしょうか? 規約によると 「自己または第三者の営業に関する宣伝のみを目的とする内容を投稿する事は禁止とさせていただきます。」 と、なっていますが、一応質問には答えているので宣伝のみというわけではなさそうです・・・・。 車、旅行、ビンテージなど物によっては一件で紹介料が数千円から数万円入るようなケースもあるようなので、可能なら自分でも同じことをやりたいところですが、実際のところはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

「禁止事項」に詳しく禁止行為が書かれていますが、その中にずばり 「# 広告収入が発生するURLの記述」 URL>http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html というものが記載されておりますので、ダメです。 私は以前このようなものを見かけたので通報したところ、すぐ削除されました。

astute_2wd
質問者

お礼

やはりダメなんですね。今度見かけたら通報してみます。

その他の回答 (2)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

こんにちわ このような場合、アフィリエイトに誘導することが意図的なのかどうか、の 判断のしどころ…にゆだねられてしまいそうですね…。 私も自分がホームページやブログを作るようになってから初めて気がついて ぞっとしたことがあるのですが、無料運営されているホームページやブログ のスペースでは、私達本人が意図してなくても最初から自動的にアフィリ エイトと区別のつかない広告が入ってしまうので、これらまで対象にされて しまうと大変困ることが起きると心配しています。 #1&#2さんのように、気付いた人がいたら通報、その判断は事務局任せ という形にならざるを得ないとと思いますが無料ページ運営社側で強制的に 入ってしまう広告までは対象にならないようにどうかお祈りしたいと思います。 あからさまに「これは利益誘導だろう!」と思う露骨なものはどんどん告発 してあげてよいと思うのですが、「何を買ったらよいのでしょう?」という 主旨の質問投稿であれば、あからさまに物を売るアフィリエイトのほうが かえって解説がついていて質問者にはありがたく嬉しいこともあると思いま すので、この辺のバランスの取り方はぜひ事務局にご判断をお願いしたいと ころですね…。

astute_2wd
質問者

お礼

紹介されたページにリンクが貼ってあるんじゃなくて、 ショッピングサイトへの直リンクです、 これがお勧めです、 と、紹介したURLにアフィリエイト特有の IDと思われる長い数字の羅列が入っていました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

問題有りでしょうね。 「運営スタッフに連絡する」で運営側に通知しておいて下さい。 後は運営側が判断するでしょう。

astute_2wd
質問者

お礼

やはりダメなんですね。今度見かけたら通報してみます。

関連するQ&A

  • 教えてgooでアフィリエイト

    教えてgooでアフィリエイト 教えてgooでアフィリエイトをしたらアカウント消されますか? こんなのが欲しいと言う人に回答をする機会が多く、URLを貼ってあげるのですが、 そこでアフィするのは禁止なのでしょうか? 教えてください。

  • アフィリエイト

    gooの簡単ホームページにアフィリエイトの広告を掲載しても規約違反にはなりませんか?

  • アフィリエイト会社を紹介

    アフィリエイトで広告収入を頂ける仕組みは理解してます。 登録のアフィリエイトの会社(登録するサイト) このアフィリエイトの会社の宣伝、もしくは、知り合いで広告を付けたい人を紹介して、紹介料頂けるアフィリエイト会社しりませんか? 少しややこしい話ですがわかる方お願いします。

  • アフィリエイトで自由に広告が選べクリック型のもの・・・

    アフィリエイトで自由に広告が選べクリック型のものを探しています。 ですが、アマゾンなどで買ってもらったらアフィリエイト収入が 入るのではなく、クリックしたら10円とかのタイプを探しています。 さらに、アマゾンなどでは自由に広告が選べますが、同じように 例えば、タイタニックという映画を自分が宣伝したいと思ったら タイタニックを自由に選んできてホームページに貼れたらと思っています。 できればアマゾンのようにいろんな商品を扱っているサイトがいいですね。 とにかく、クリック型で自由に広告が選べ、さらに携帯電話用用の アフィリエイトを探しているのですが どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • goo無料ブログで本の表紙画像を付けるのは不可能?

    gooの無料ブログでは、アフィリエイトは禁止されています。 広告収入は必要なく、 本やCDの感想を書き、その表紙やジャケット画像を載せたいと思っても、それは規約違反で不可能という事になるのでしょうか? 画像があった方が画面が華やかになるし、クリックして商品情報が分かれば、便利だなという気持ちなんですが、それをやりたいならgooの無料ブログは使えないのかな、と疑問に思い質問しました。 他のブログでは、本の表紙画像をクリックするとamazonに飛べるようになっているのを多々見かけます。

  • アフィリエイトについて

    ものすごく馬鹿な質問だと思うのですが、聞いてください。 ワンクリック10円のアフィリエイトで、自分のブログの広告を押し続けたらなかなか良い収入になりませんか? 1分に5回押したとしたら、1時間で3000円もうかりますよね? 心優しい方、どうか教えてください。

  • アフィリエイトについて

    どなたかアフィリエイトで月収100万円以上の収入を発生させているアフィリエイトブログもしくはホームページのURLを教えていただけないでしょうか?どのように作成しているのか勉強したいんです!お願いします。

  • アフィリエイトやろうと思ってます。

    いまさらですがアフィリエイトに興味を持ち、これからはじめようと思っている者です。 さまざまなHPを閲覧したのですが、パソコン、アフィリエイトに詳しくないので言ってる意味がわかりません。 そこで質問なのですが、アフィリエイトをするには審査が必要とありましたが、なんの審査なのでしょうか? fc2などでやった場合、すぐに広告を載せることはできますか? 今計画しているのは自分の街を紹介するHPを作ることなのですが、とりあえず広告は載せないでHPだけを作ろうと考えています。のちに広告を載せようかと。 もうひとつ疑問なのが、広告バナーを載せるのではなく、例えば「月○○円であなたの店を紹介します」といったような、HPで店を紹介する代わりにその店からの月額での収入です。 これは違反になるのでしょうか? またインターネット口座などもよくわからいのですが、準備するものがあれば教えてください。

  • アメブロでアフィリエイトするのはOKですか?

    アメブロのよくある質問アフィリエイトの項目で、下記のようになっているのですが、 Q: 既存の他社アフィリエイトサービスのIDを使えますか? A: はい。 今までどおりの手順で自分のブログにアフィリエイトリンクを貼り付けてご利用ください。 ただし、禁止タグを含む一部アフィリエイトリンクはご利用いただけませんのでご了承ください。 となっているのですが、 基本OKということでしょうか?。 アフィリエイトのバナーを貼っていると、ブログを削除されるようなことも聞きます。 アメブロで質問するには登録IDを入力する必要があるので、ヤブヘビになりそうですし。 具体的には、ASPアドガーの提供している、賃貸住宅の広告を私のアメブロブログに掲載したいのです。 ご存知の方、経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • アフィリエイト収入【年間20万の縛りに関して】

    はじめまして 質問を見て頂きありがとうございます。 私はこれからアフィリエイトで収入を得ようと考えている者です。 今回はアフィリエイトの勉強をしている時に生じた疑問を質問させていただきます。 質問:収入はどの時点で決まるか? またその課税に関して法律はどのように解釈されるか? まず私のアフィリエイトの構造理解について書かせていただきます。 【アフィリエイトの広告収入の取得手順】 1.広告を載せる 2.クリックしてもらう 3.ポイントがたまる 4.ポイントがある程度たまったら、ポイントを現金or品物に交換する 私は、手順4の時に手数料が発生すると考えています。 つまり、1ポイント=1円で換金できるシステムがあったとした時。 1年間で40万ポイント稼いでも、今年20万円換金、来年20万円換金すれば税金がかからない。 という風に考えることができるのですが、これは間違っているのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 ご回答お待ちしております。