• 締切済み
  • 暇なときにでも

中古バイクの消耗品の扱いについて

中古バイクの消耗品交換は自費になるのでしょうか? 具体的に購入時は問題なかったが、「1ヶ月後アクセルワイヤー、クラッチワイヤーが切れた」「1ヶ月後バッテリーが死んでしまった」などです 正直、もう寿命なのはわかっているが、交換しない代りに 価格を下げるなど考慮しているバイク屋さんもあると思いますが、どう思われますか?。おそらくこの辺りは聞かれないと答えない(聞かれれば もう寿命ですと答える)と思うのですが...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

何年式のバイクをいくら位で買ったのか解らないですが。 店次第でしょう。購入時に何ヶ月保証などといっていない場合は自費になると思われます。あくまで、中古なので、だだ、良心的な店であれば購入後すぐなら、ある程度は対処してくれるかと。 中古バイクに関しては、前の所有者がどんな乗り方してるのか解らないのと、すべての部品をばらして見るわけではないので。 >アクセルワイヤー、クラッチワイヤーが切れた >1ヶ月後バッテリーが死んでしまった に、関しては外見からなかなか判断できないものなので、とりあえず購入店にいってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 購入店にいってみる事にします。

  • 回答No.1

その為に中古車には”保証”がついていませんか? 自分のバイクには、「3ヶ月または1000K走行のうちのいずれか」で 不具合の保証をしてくれる条件がついていました。 (数字は正確ではありません) 全てが無償では、無かったと思いますけど。 なので自分のバイクを乗り慣れる事と合わせてチェックの意味でも 買った当初は、頻繁に乗るのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保証は「1ヶ月または1000k走行」で、保証内ですが、消耗品は 保証されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 消耗品

    初めてバイクを買った初心者ライダーです。 ジャイドというバイクを中古で買いました。結構古いバイクだそうです…。でも、形が好き! バイクの消耗品とはいったいどんなものなのでしょうか?具体的に分かりません…。あと、それぞれの消耗品ってどのくらいするのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

  • バイクのアクセルワイヤー関連交換

    始めまして、質問させていただきます。 最近、中古ですがバイク400cc(ネイキッド)を購入しました。 購入した時点でアクセルワイヤー、クラッチワイヤー、ブレーキワイヤーがメッシュのロング?が装備されていました。 ハンドルは少しアップハンになっていますが余りにも長いのでヘッドライト付近で余りまくってます。 メッシュワイヤー自体が余り私の好みでないのでノーマルに戻そうかと思うのですが素人の私でも交換できますか? また、少しアップハンですので純正だと足りない可能性があるので丁度良いワイヤーを買うコツはなんでしょうか?

  • バイク・ワイヤーの交換について教えて下さい

    私のバイクですが、走っていたらクラッチのワイヤーが急に伸びて来たので、バイク屋に行った所、「ワイヤーが切れかけている」と言われ交換しました。   クラッチ・スロットルワイヤーの交換時期はどのようにして判断するのですか。   定期的に走行距離を見て交換するのですか。   スロットルワイヤーも切れることがありますか。 バイクの走行距離は106000Kmです。ワイヤーの注油は定期的にしています。クラッチワイヤーの切れかけていたのは、クラッチレバー近くでした。    

  • アクセルを戻すとクラッチワイヤーが動きます

     こんにちは。タイトル通りですが、アクセルを 戻すとクラッチワイヤーが動いてしまいます。  アクセルを戻すとクラッチワイヤーが緩み、 レバーが握る方向に一時動き、元に戻ります。 ワイヤー同士は接触していません。クラッチ ワイヤーを交換してからのようなのでワイヤーが 長過ぎるのではないかと思っているのですが。  バイク屋に持っていかなくてはならないのか、 自分で解決できるのか。とりあえず原因が 知りたいので考えられる原因を教えてください。 できれば解決アドバイスなどもお願いします。

  • 中古バイクのバッテリーについて

    中古でバイクを購入したのですが、3ヵ月ほどでバッテリーが上がってしまいました。 バイクを中古で購入する場合、バッテリーは古いバッテリーのまま渡されるものなのでしょうか? それとも新しいバッテリーに取り換えてから渡されるものなのでしょうか? 通常はどっちのパターンですか?? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 中古バイクの選び方

    私は今、NSR250の5型、SEまたはSPの購入を考えています。 しかし、いまいちどのように選んだらいいのかが分かりません。 もしご存知の方がいたら、以下の項目の見定め方も含めて、選び方のつぼを教えてください。 1.走行距離に関して 自動車では5万キロ以上になると価値が下がり、急に安くなりますが、バイクにはそういった境目はあるのでしょうか。ちなみに私は自動車の走行距離に関してはそれほど気にしないので、いつも8~10万キロのものを普通に買っています。それでもタイミングベルトやウォーターポンプなどの消耗品を変えればまだまだ十分に乗れるので問題ないと思います。バイクいうこのような状態は大体どれくらいの走行距離なのでしょうか。また、自動車のように交換するべき消耗品はあるのでしょうか。 2.価格帯に関して インターネットで調べていると、現在市場に出回っているNSR250SE、SP5型の価格帯は、30万円台から定価以上の90万~100万円台とピンきりでどのように選んでいいのかが分からないのですが、いくら以下になると危険というものはあるでしょうか。 3.その他、中古バイク(NSR250SE、SP)を選ぶ際、に注意をしたほうがいいことがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初めてのバイクでKSRの購入は新車?中古車?

    街でふと目についたKSR110をみて、初めてスクーター以外のバイクに乗りたいっ!!と思うようになりました。 ちなみに現在38歳で中免はもっていますが、学生時代にスクーターに乗ってたぐらいで、それ以来まったくバイクにのったことはありません。 いろいろとネットで調べてみましたが、KSR110は遠心クラッチなのでクラッチを付けて楽しんでいる人が多いように思えます。 私はクラッチ付きのバイクにほとんど乗ったことがないので遠心クラッチでもいいなと思っていましたが、そのうちマフラーとかも交換したくなったりするとやはりクラッチ付きにしたくなるのでしょうか? KSR110はまだ新車で2009年式が手に入るのですが、中古のKSR110でクラッチ付きなのも多く出ているようで悩みます…。 (今イチ中古の相場がわかりづらいです。程度にもよるのでしょうが走行少なくとも安かったり、2万キロ超でも高かったり…) とりあえず新車で遠心クラッチで乗ってみてそれから決めればよいのですが、新車+ヘルメットを買ってしまうと若干予算不足気味です。 私はこれまでいたって無趣味だったのでこれからいろいろとカスタムやツーリングとか楽しめればいいなと思っていますがここは新車を買ってじっくりといくべきでしょうか?それとも初めてのバイクだし中古で十分でしょうか?ご意見をお聞かせください!

  • 有寿命部品と消耗品の違い

    とあるメーカに勤めておりますが、取扱説明書の作成を初めて任されました。 コンピュータ関係の説明書では下記リンクのように、有寿命部品と消耗品に関する記述があります。 が、両者のはっきりとした違いがわかりません。 特にバッテリは、メーカによって有寿命部品になっていることもあれば、消耗品になっていることもあります。 http://www.fmworld.net/biz/printer/support/manual/page/9310/b5wy1421/10-06.html http://h50146.www5.hp.com/products/portables/parts/ http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-03314E1 いろいろなメーカ、商品の説明書を比較してみた結果、 私の現在の理解(というより類推)は下記の様になっています。 ・有寿命部品も消耗品も使っていくうちに劣化する点は同じ ・有寿命部品はHDDや液晶バックライトなどの、ユーザが自分で交換できない(交換することを想定していない)部品 ・したがって有寿命部品の交換は修理扱いになる ・一方、消耗品はユーザが自分で購入、交換するもの つまり、ある部品が有寿命部品であるか消耗品であるかは保守体制やメンテナンス性に依存するということではないかと考えています。 例えばバッテリの場合、ノートPCのバッテリはユーザが自分で付け替えできるから消耗品、業務用機器の内蔵バッテリはユーザは付け替えできずサービスマンが交換するため有寿命部品、となるのではないか?という理解です。 職場の同僚や先輩にも尋ねてみたのですが、実は人によって理解がバラバラでした。 実際、明確な定義があるわけではないのかもしれませんが、 精通されている方がいらっしゃいましたらぜひご教授頂きたく存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • クラッチワイヤー スロットルケーブルが重い

    先日セパハン→バーハンに変更した際、ワイヤー類をロングタイプ(中古)のものにしたのですが、アクセルとクラッチが重いんです。 アクセルは、ひねったらそのままで(戻らない)、少し重くなっていました。 クラッチは激固でした。 これはアクセルワイヤー・クラッチワイヤーの内部が詰まっているのでしょうか? クラッチにいたっては本当に固くてシフトチェンジが面倒なんです 。 どなたか分かる方いましたら、教えてください。 本当に困っています。

  • PowerBookG4のバッテリが完全消耗してしまっただけでなく、

    PowerBookG4のバッテリが完全消耗してしまっただけでなく、 アダプタにつないでいるのに、電源が入ってもモニタは真っ暗のままになってしまいました。 ほとんど、アダプタにつないで使用していました。 外付けのモニタにつなぐと、外付けでの画面表示できる状態です。 バッテリの消耗に伴って、画面は徐々に暗くなっていったような気がします。 バッテリ交換でモニタも復活するものでしょうか? モニタ自身の寿命の可能性も高いでしょうか? 購入から4年半ほどです。 アドバイス宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac