• ベストアンサー

中古バイクの選び方

私は今、NSR250の5型、SEまたはSPの購入を考えています。 しかし、いまいちどのように選んだらいいのかが分かりません。 もしご存知の方がいたら、以下の項目の見定め方も含めて、選び方のつぼを教えてください。 1.走行距離に関して 自動車では5万キロ以上になると価値が下がり、急に安くなりますが、バイクにはそういった境目はあるのでしょうか。ちなみに私は自動車の走行距離に関してはそれほど気にしないので、いつも8~10万キロのものを普通に買っています。それでもタイミングベルトやウォーターポンプなどの消耗品を変えればまだまだ十分に乗れるので問題ないと思います。バイクいうこのような状態は大体どれくらいの走行距離なのでしょうか。また、自動車のように交換するべき消耗品はあるのでしょうか。 2.価格帯に関して インターネットで調べていると、現在市場に出回っているNSR250SE、SP5型の価格帯は、30万円台から定価以上の90万~100万円台とピンきりでどのように選んでいいのかが分からないのですが、いくら以下になると危険というものはあるでしょうか。 3.その他、中古バイク(NSR250SE、SP)を選ぶ際、に注意をしたほうがいいことがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NSRですかあ、楽しいバイクですねえ。 まず走行距離ですが12000越えたらそろそろヤバイかな。 回してたかそうでないかにもよりますが 2stのおいしい時期は短いのでこの辺りが境目だと思います。 まず、無転倒かどうか?ハンドルストッパーの傷チェック、 跨ってハンドルは左右均等か、タンクの下側のゴムだけ新しくないか? カウルだけピカピカでないか?、シートのヘタリ、 ハンドルに体重をかけて フォークを沈めたとき違和感がないか?リアショックも同様に ちゃんとダンパーがきくか?などが良車の判断基準に なるでしょう。 バイクはメーター改竄(交換)しても整備記録など 残らないので実走行距離を見極めるのが難しいです。 ステップのゴム付きならこんなところや、チェーンスライダーの 磨耗具合などが一目で分かりやすいかな。 私は88SPに乗ってますが、実走行26000くらいです。 これまでに4回エンジン開けてます。 特にNSRはどの型も前側の気筒がやられやすいので (構造的問題です)シリンダー、リング、ピストン、クランクベアリングなど、重要な部品は定期的に交換が必要です。 クラッチも2回交換しました。乾式なんでいいかなあ?と 思ってたらやっぱりダメでしたね。 専門店で扱っている車両の方が僅かでも安心できると思います。 部品供給がもうないバイクなので在庫勝負ですから。 私は自分で中古部品や他年式のストックパーツでやりくり していますがそろそろキツクなってきました。 値段では一概に優劣付けがたいので、 よく分かる方と一緒にお店にいったりして ともかく見る目をやしなってください。 雰囲気って結構大切ですよ。アタリ、はずれは 最終的にこんな事でわかったりしますから。 ただあまりに安い(20万)とかだと 今は動いても後で50万かかるのは覚悟したほうがいいです。 SPだとホイルもマグなので管理怠ってると、 腐食されたらもう手の打ちようがなく交換です。 SP,SEって5型はマグだけだったと思うので (サスの調整機構は違うかも?) できればネームバリューがいらないならSEで充分遊べます。 ノーマルでも充分速いですから。 ヘタなリッタークラスなら峠道では互角以上です。 自動車のように一度交換すれば 長期的に交換しないものでなく 2stはすべてが消耗品と割り切って乗りましょう。 機構上仕方のない事ですから。 回さなければカブるし、チャンバーつまるし、 回していきなり戻すと抱きつきや焼きつき起こすし (NSRは結構強いほうかも) クランクベアリングは絶対ダメになるし、 タイヤの減りは早いし、オイルもガンガン食うし、 ブレーキも効くけどローターとパッドがすぐ減るし、 ぜーんぶ消耗が早いです。 しかーし!楽しいです!パワーバンドに入ってからは 世界がちがいまーす!これだけの為に乗っているといっても 過言ではないです。 楽しいバイクライフのお供に是非お奨め! しかし、事故には気をつけて! 私の乗る88はバイク死亡事故率NO.1! (保険屋の統計らしいです) 重複しますが綺麗なバイクとそうでないバイクを (見た感じパッとしない、感覚的に) 沢山見ましょう。 ネットオークションでバイク買うのは 初心者(メカいじり出来ない人)には自殺行為です。 お住まいの地域により難しいかもしれませんが 量販店とか専門店で、見て、触って、選んでくださいね。 長くなりましたが良いバイクと出会える事をお祈りしています。

kaz0910
質問者

お礼

なるほど! すごく勉強になりました。 2ストがそこまで奥が深いとは思いませんでした。 でも、お話を聞く限り、とても面白そうですね。 気長に探して、掘り出し物を見つけ出したいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gsbaka1150
回答No.3

ホンダに限らず2サイクル車はもう大分パーツの欠品が出てますよ。自分は乗るだけであとはバイク屋に丸投げ!という乗り方であればパーツが欠品した時点ではい終わり!という事になります。まあ、面倒見のイイバイク屋だったりすれば多少は探してくれたりするんでしょうけど、普通はそんな手間ばかり掛かって売り上げにならん様な事は通り一遍やったらそれで終わりでしょうから、後は自力で探して手配する必要が出て来ます。その程度の覚悟が出来ていれば2サイクルも楽しいと思いますが。 因みに2サイクル250ccならオーバーホールは2万kmに一度程度の頻度でやらないとすぐにパワーダウンしますから。その際最低でもピストン、ピストンリング、ガスケットセット位はメーカー在庫が有るかどうか確認してから車両購入した方が無難です。

kaz0910
質問者

お礼

そうなんですかぁ…。 いや、甘く考えていました。 でも、昔からNSRは乗ってみたいバイクだったので、がんばってみようと思います。 もし、パーツ入手ルートを知っていたら、教えてください!

• inu2
回答No.2

NSR250R、TZR250R、RGV250Γ等のような2ストレプリカに一般的なバイクの相場や知識は通用しません。 1. 2ストエンジンの弱点でもある、エンジンの耐久性の問題で、5万kmをこえたあたりで、エンジンのオーバーホールも考えないといけない時期といえます。 また、オーバーホールでも最近では2ストエンジンのオーバーホールを行ってくれないバイク屋も存在しますし、消耗品パーツも年々高くなっています。 2~3万kmが妥協できる精一杯のところでしょう。 2. 中には、アホみたいにプレミア価格で売っている中古屋もあります。 程度や、走行距離などでも左右されますが、50~60万円前後くらいが、バイクとしての価値と程度のバランスの妥協点かと思います。 もちろん、予算に余裕があるのであれば、走行距離がすくなく年式の新しいものを狙ってください。 3. とにかく、走行距離が出ているのはダメ。 ちなみに、フルレストアされている物以外を購入した場合、 いくら程度がよくても経年劣化であちこち劣化しています。 見た目が綺麗だとは言え、消耗品の交換をしてから乗るようにしてください。

kaz0910
質問者

お礼

やはり2ストは寿命が短いのですね。 薄々そんな気はしていたのですが…。 まあ、美人薄命というし、そういうものだからこそ魅力があるのかもしれませんね。 俄然欲しくなってきました! 気長に探してみようと思います。 ありがとうございます!

• oo14
回答No.1

タイヤの寿命、チェーンの寿命と 主要コンポーネンツの寿命は車に比べると1/5ぐらいでは。 スプロケなんか5万なんか持ちませんよ。 エアクリーナとかプラグは車といっしょだと思います。 ガソリン、オイルはあえて言いません。 バイクは外観上のごまかしが聞きません。 ピカピカのバイクと錆だらけの厚化粧では それだけでピンきりでは。 まったくすっぴんの隠れ美人で充分では。 みょうなところが磨り減ってるのがどうなのかは 私の理解は超えてます。おーこれぞまさしくサーキットで 鍛えられたウィニングマシンの成れの果てなんてのもあったりすると すごい値段でも本当は買えないものかも。 この部品は替えなきゃならんし、を積み重ねていってキリなら 買いとおもいませんか。 ばらした部品はヤフオクで高く売れたりするかも。

kaz0910
質問者

お礼

なるほど、バイクの寿命を甘く見ていました。 でも、そういうものだからこそ面白そうですね。 NSRなんかはバブル期に発売され、バブル崩壊後もアグレッシブに開発されたものだから、ホンダの美味しいところが詰め込まれているような気がして、なんか惹かれます。 気長に探してみようと思います。