• 締切済み

みかんの海外への輸出方法

 大学で英語のプレゼンテーションの課題があり、 「食品添加物」について発表したいと考えています。  そこで、「オレンジ」を輸入する際にはOPPという防カビ剤が使われており、それに対し「みかん」を輸出する際にはOPPを使用していないということがわかりました。  みかんの場合にOPPが使われないというのは、オレンジが船で長い時間をかけて輸入されるのに対し、みかんが空輸により短時間で運ばれるからであると考えているのですが、根拠となるページが見つかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

参考URLの中段程にある「なぜポストハーベスト農薬が使われるのか?」 というところに少しですが、オレンジを輸入する際にOPPを使う理由が書いてあります。 補足としてですが、国内で防腐剤を使用する際、希釈倍率はもちろん防腐剤を散布後何日以内の収穫は不可。日数が満たないものに関しては流通してはいけないという規則もあります。 少しの情報ですが、参考になればと思います。

参考URL:
http://www.asyura2.com/2001/postharvest.htm

関連するQ&A

  • 食品輸入や輸出についての各種コード

    こんにちは。質問です。 食品を輸入、輸出する際検疫所に提出する書類には 原材料や包装容器などのコードを書き込まなければ ならないと思うのですが、これは検疫所にいなくて も調べることは出来ないのでしょうか? コード類が全て載っている本が検疫所にはあるの ですがあれはどこかに売っている物なのですかね・・? どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いいたします。

  • 食品輸入について

    こんにちは。食品輸入について質問です。 食品をコンテナで輸入したのですが、船会社に B/L(サレンダー)を提出する際、アタッチも必要 と聞いたのですが、アタッチとはなんのことなので しょうか?ネットの検索にかけてもこれといったもの が出てこないので・・。 どなたか分かるかたいますか?

  • 輸入柑橘類の農薬

    ↓内容はオール正しいですか? また、日本検査は基準が緩いのですか? 長文コピペはNGで 『アメリカ産のレモン、オレンジ等の柑橘類、大豆等にアメリカ国内で、発ガン性の為に使用を禁じた防カビ剤を輸出に使用。レモンの皮ごと使用やママレード作りは危険です。 生野菜じゃなく、カット野菜や、ミックス野菜、ゴボウ、里芋等の水煮等に次亜塩素酸(漂白剤)の希釈液を添加すんのも通常です。 』

  • 狂牛病>放射能?

    アメリカで狂牛病の問題が発生したとき、 日本は「全頭検査しなきゃ輸入しない」と言いました。 アメリカ政府は「全頭検査を必要とする科学的根拠がない」と主張しましたが、 日本政府は断固として受け入れず輸入禁止を続けました。 それによりアメリカ経済に大きな打撃を与えました。 そして今、まったく逆の立場になりました。 日本の食品は放射能に汚染されている可能性があるので、 ほとんどの国が日本からの食品の輸入禁止の措置を執っています。 政府がいくら「この数値までは大丈夫」と言っても、 「いや危険かもしれないからダメだ」と言われたら言い返せませんよね。 日本もほとんど根拠無く、ごく低い確率のリスクを避けるために輸入禁止をしてた国なんですから。 さて、このような状況で日本が各国を説得して輸出再開するためには どのような発言をしてどのような行動をすれば良いでしょうか? なお、狂牛病問題が起きた当時の与党は自民党ですが、 福田総理が「全頭検査無しでも安全確認が出来れば輸入再開はある」と発言したところ 野党&マスコミから大批判を受け輸入禁止を継続したという経緯があります。 なので、「自民党だったから」という言い訳は通用しません。 むしろ民主党など現与党が強く主張していたことですので。

  • 輸入柑橘類の残留農薬、

    輸入物のグレープフルーツ、オレンジは洗うのが常識なのですか? 農薬があるからだそうです。 そんな知識が全くなく、数年前よく食べていましたが洗わず、外側の皮をむいて、手も洗わず果肉を食べていました。 ミカンを食べるような感覚です。 (ミカンは洗いませんし、外側の皮をむいてもそのまま実を食べますよね?) この食べ方ですので、手の農薬が果肉につき体内に入ったと思います。 この場合かなり残留農薬が体内に入ってますか? 皮自体食べてないので心配するほどではないですか? 体内に入っても農薬や添加物は便や尿で排出もされるし、解毒もされるので摂取した1%くらいしか体内には残らないと書かれていたサイトもありました。 皮ごと日に何キロと食べないと影響が出ないとも見ました。 しかし逆に凄く不安になるような記事もありまして心配です。 詳しい方お願いします。

  • 食品輸入について

    今回初めて販売用食品を中国からLCLコンテナで輸入したのですが、手続きのことでお聞きしたいことがあります。 輸出元からパッキングリスト、インボイス、B/Lがファックスにて届いたのですが、B/Lは通常ファックスで届くものなのでしょうか?本で読む限りでは、B/LはD/Oを交付してもらうのに必要な大事な書類だと書いてあるので、実物が郵便等で届くのかと思っていたのですが・・。またそのB/Lには船会社の本社の名前、こちらの住所、積荷の大きさや重さ、documentNO、document pr**entation(**はかすれて読めませんが日本の有限会社の住所、名前、電話番号が書いてあります)。手順としてはこのB/Lをdocument pr**entationに持っていきD/Oを交付してもらい、その後検疫所への食品輸入届出書提出と税関への書類提出するという形でいいんでしょうか?一応法人として輸入したのですが、D/Oを交付してもらう際、B/L以外に必要な物はあるのでしょうか?どなたか詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

  • 輸入に関する許可書類など

    商品を輸入する際に事前に政府機関に登録したり、食品などの輸入許可を取る必要がある場合通常誰が申請したりその経費を持つのでしょうか?例えば現在日本へ飼料関連のものを南米がら輸入していますがその際は日本の輸入会社がすべての手続きを日本でやりました。しかし今回南米からアフリカに輸出することになり、アフリカの輸入会社から政府に登録申請する書類や手数料はすべてサプライヤーが負担すると言ってきています。今まではバイヤーがバイヤーの国でその様な必要書類を取るもの(お金も含め)と考えていましたが、サプライヤーがその辺負担する事も多々あるのでしょうか?

  • 静岡産茶葉からセシウム 食品の検査がEU全体に拡大

    【原発問題】フランスで静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム 1038ベクレル/kg。静岡県産食品の検査がEU全体に拡大も[06/17] #仏に空輸の静岡茶からセシウム検出  【パリ=清水俊郎】フランス競争消費違反取り締まり総局(DGCCRF)は17日、 日本からパリ近郊の空港に空輸された静岡県産の緑茶の葉から欧州連合(EU) の許容基準の2倍を超える1キログラムあたり1038ベクレルの放射性セシウム が検出されたため、押収したと発表した。  福島第1原発の事故後、フランスに輸入された日本産食品から放射性物質が検 出されたのは初めて。  EUでは3月下旬から福島や東京など12都県産の食品を輸入する際、放射性 物質検査を義務付けているが、静岡県産の食品は対象外としていた。ただフラン スは日本からの食品に対して独自に検査していた。  フランスは今回の結果を受け今後、静岡県産の検査を強化していくことを決定。 さらに欧州全体でも従来の12都県産に加え、静岡産も検査対象とするよう欧州委 員会に要請する。  AFP通信によると、問題の緑茶の葉は162キログラムのひとまとまりの荷で、 日本の出荷元などは明らかにされていない。   (中日新聞) ソース:中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011061890105936.html あ~あ予想どおりフランスが静岡のせいで日本の輸出品に厳しくなっちゃったね 風評被害も増えて日本製品不買運動とかになるのかな?いったいどうしたらまともになると思う?

  • 在来船のタイムテーブルのようなものはあるのでしょうか?

    貿易業務を勉強し始めの者です。 在来船の概念がはっきりせず質問したいのですが、在来船のタイムテーブルのようなものはあるのでしょうか? コンテナ船は船会社によって便が固定されているので、最速の便に合わせ手配して輸出することができますが、在来船の場合は完全にランダムで毎回輸出の際に出港の有無を確認しなければならないのでしょうか? お聞きしたいのはつまり、「在来船」の概念は「コンテナに積込めないバラ品などを積込む船」という概念だけではなく、「出港の時間もバラバラの船」という概念をも含んでいますでしょうか? 当方実務の経験がなく、参考書で独学中です。 ご存知の方、実務経験の方よろしくお願いいたします。

  • 中国から自転車を輸入する為にはどうすればいいでしょうか?

    私の親類(自転車屋経営)が中国から自転車を輸入を検討しています。 私が中国在住の為、日本へ輸送する段取りのお手伝いをするハメになりました。そこで教えてください。 自転車を中国から日本へ輸出する際の注意点はありますか。 日本の税関でのチェックが自転車の場合厳しいと聞いたことがあります。また、20フィートコンテナで船輸送を検討していますが、20フィートコンテナには自転車が約250台積載可能ですが、親類からの依頼は100台です。もし、100台でも250台でも輸入にかかる費用がかわらないのであれば、コンテナ満杯の方がお得なのでは? 輸入にかかる税関手続き費用詳細も教えて頂きたいです。