• 締切済み

インド人の人種

昔読んだ世界の民族(だったと思う?)という写真つきの解説書に デカン高原あたりにはオーストラロイド系の人が住んでいるとあったのですが、 オーストラロイドといえば、ニューギニアやオーストラリアにしか分布していないと 思ったので驚きでした。 仮説ですが、コーカソイドがオーストラロイド系の先住民を征服、混血してインド人になり、 支配者階級がそれを正当化するためにバラモン教、 カーストを作ったとすれば辻褄があうような気が気がするのですが 詳しい研究した学者がいれば、参考文献など教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

noname#38340
noname#38340

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89 に割と詳しく書いてあります。

• luune21
回答No.1

だいたいそのとおりだと思います。 インドにはコーカソイド以外にネグロイドもモンゴロイドもいます。またおっしゃるようにデカン高原や半島南東部の人はオーストラロイドではないか、という説があります。ただし、まだ系統ははっきりしていないと思います。 カースト制度もまたおっしゃるとおり、バラモン教の一部として侵入者であるコーカソイドのアーリア人によって、インド支配のために作り出されたものといわれています。 ただし、そこには外形的な人種(カースト発生当時は人種という考え方はなかった)という区別よりも、生活習慣、言語による違いの方の理由があったものと思われます。人種と文化の違いは似て非なるもの。よく混同されることの多い概念ですので、念のため。