-PR-
解決済み

ノートPCのメモリについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246338
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (34/369)

今使っているノートパソコンのメモリは190MBあるのですが、
立ち上がった時点で、すでに80MB使われています。
立ち上げたときに、メモリの使用量を少なくするには、
どうしたら良いでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

常駐ソフトを減らすこと・・・ぐらいでしょうか?
スタート→ファイル名を指定して実行
Mscofig
と入力して実行
システム設定ユーティリティが表示されます。
その中の、スタートアップから不要なソフトのチェックを外す。

これが、純粋にメモリ使用量を減らす方法です。

あとは、Windowsのバージョンを落とす。
Windows95なら、使用するメモリは少なくなりますし、WindowsXPであれば、使用するメモリは多くなります。
これは、機能性や能力上、最新のバージョンほどコア(基幹部分)が肥大化してメモリをりようするためです。

よほどWindowsカーネルが占めるメインメモリ占有量を減らしたいなら、メモリデフラグソフトを利用して、一部を仮想メモリに移すしかないですね。

ただし上のソフトで使用量を減らした場合、
物理メモリの使用量を減らしても、必要なデータはハードディスク上の仮想メモリに配置されます。ただし、よく使うデータを仮想メモリに移せば、コンピューターの体感速度は著しく低下しますので、ご注意を・・・また、Windows9x(95、98,Me)では100MB以上のメモリの空きがあれば、速度差は生じません。
元々、OS本体のメモリ管理がずさんなため、起動時のメモリ占有率を減らしても、速度に効果が出ると言うより、逆に速度が低下することがあります。

WindowsNT系(2000、XP)では、OSのカーネルを物理(メイン)メモリから外すと、速度が低下する場合があります。逆に常にメモリ上にカーネルを配置しておくと速度が若干高速になることもあります。
(ただし、メモリ、192MB程度では逆効果ですが・・・)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

メモリーが使われていてもシステムリソースが有れば・・・
直球回答
 スタートアップ等に有る要らないものを削除する
 スタート→ファイル名指定→Msinfo32→OK→
 システム情報→ツール→システム設定ユーティリティ→スタートアップで
 確認
変化球回答
 Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考になれば幸いです


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

お使いのノートPCがMacなのかWinなのか判りませんが、
とりあえず、常駐ソフトを減らしてやるとか、OSの
必要メモリーを減らしてやるか・・・じゃないでしょうか。
私はMacユーザーで、Winの事は全く判らないのですが、
Macの場合だと、不要な機能拡張やコントロールパネル
などを外してやると、OSが軽くなります。これによって
同じバージョンのMac OSでも、極端な話、20MBだったり
50MBだったりします。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (26/96)

下でおっしゃってることの他には
デスクトップを整理する事などがあります。

デスクトップ上のショートカットやフォルダなどを全部整理しましょう。
何も無いのがベストですけど、最低限のものに抑えると結構違うと思いますよ。