-PR-
解決済み

ノートパソコンのメモリ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44066
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 2% (3/109)

僕のパソコンはノートパソコンでメモリが64MBです。ノートパソコンでメモリは増やせるんですか?教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

私もLavie NXですよ。
入れてるメモリーはメルコです。
他の方も答えられてるようですが、メルコかI・Oデータなら問題ないと思いますよ。
今はメモリーも安いので買い時です。
最低でも128は欲しいところです。
増設も簡単ですよ。というか、NECならやり方が取扱説明書に詳しく出てます。
素人でも静電気に注意すれば誰でも出来ると思います。
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (12/32)

お持ちの機種が何かわからないので答えようがないのですがNECの「LaVie NX」も交換出来ます。
ほとんどのノートPCは交換できるんじゃないでしょうか??
補足コメント
hapisama

お礼率 2% (3/109)

僕のパソコンはmitonattoさんのパソコンと同じです。
おすすめはなんですか?
投稿日時 - 2001-02-23 22:13:30


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (48/107)

メーカーや、種類によって違うと思いますが。 わたしのノート(パナソニックのレッツノート)は 増設出来ました。
メーカーや、種類によって違うと思いますが。
わたしのノート(パナソニックのレッツノート)は
増設出来ました。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

そのパソコンのメーカーと機種にもよるようですが、たいていのパソコンは増設できます。一番良い方法は説明書を見ればよいでしょう。ブランドに関係なくとりあえず拡張するのであれば5000円もあれば十分にできるでしょう。最低でも128MBはほしいところです。
そのパソコンのメーカーと機種にもよるようですが、たいていのパソコンは増設できます。一番良い方法は説明書を見ればよいでしょう。ブランドに関係なくとりあえず拡張するのであれば5000円もあれば十分にできるでしょう。最低でも128MBはほしいところです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

NECのLaVie NXとのことですがLavieでも機種によって対応するメモリが違いますので、ご自分の機種の型式で検索するほうが良いと思います
ちなみに私もLavieですが下記のURLで探してメモリ増設しました

I.Oデータがhttp://ss.iodata.co.jp/Matching
メルコがURL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/index.html

この二つのメーカーだったら信頼もあるしNECだったらほとんどの機種に対応しているのではないでしょうか。
また、メモリ増設の時には本体裏の蓋を開けて、静電気に十分注意して取り付けしてください、せっかく買っても動かす前に
静電気でパーなんて悲しいですよね。
(手を良く洗って、乾かし金属部分に触れてアースしてからやったほうが良いと思います)

以上、思っているよりメモリ増設は簡単ですのでチャレンジしてみましょう
(静電気や取り付け方法さえ丁寧にやれば、PCショップへ支払う手間賃なんてばからしですよ)
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (12/32)

mitonattoです。 お勧めのメモリについてのお問い合わせですが、 IO DETAを使ってます。 私の場合PCを買った量販店で相談に乗っていただいて決めました。 hapisamaさんもそのようになさってはいかがでしょうか?
mitonattoです。
お勧めのメモリについてのお問い合わせですが、
IO DETAを使ってます。
私の場合PCを買った量販店で相談に乗っていただいて決めました。
hapisamaさんもそのようになさってはいかがでしょうか?
  • 回答No.7

 一応、かなりの機種を交換してますので、出来ます。
 静電気が一番気をつけなければならないのは事実ですが、それ以外にも、端子の部分(金色に光っている金属部分)に触ると静電気じゃなくても壊れたり、機種によっては、配線を外さなければ出来ないものも有ります。自分に自信が無ければ、取り付けは自分でやらないほうが良いと思います。この場合は、購入店でやってもらいましょう。
 今は、NECが、アイオー・データ(I-O DATA)やメルコのメモリを取り付けていても、純正品と同等の扱いで修理を受け付けてくれるようになりましたので、いずれかのメーカーで自分のパソコンに対応したものを選ばれると良いでしょう。容量は、全部で128MBになれば十分です。