• 締切済み

目の粘膜部分についても大丈夫な市販の軟膏ってありますか?

目のふち(涙腺付近で粘膜部分)を爪で傷つけてしまい、なかなか治りません。顔を洗ったり、お化粧をする時、痛みます。目の粘膜部分につけられる市販の軟膏のようなものをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

目にはいっても大丈夫な軟膏の市販薬はありません。眼科のお医者さんにいって診察を受け、合う薬をだしてもらってください。(眼軟膏といって、眼に使う軟膏もありますので。)

choki_hands
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、市販ではないのですね。やはり眼科に行くのが一番のようですね。近いうちに足を運びます。

• syakunage
回答No.1

以前皮膚科で、目の周囲に塗ってもいいと、ゲンタシン軟膏を貰った事がありました。 抗生物質入りの軟膏です。 市販でないと思いますし、視力が落ちたり失明しては、取り返しがつきませんね。 眼科、ないしは皮膚科を受診してください。

choki_hands
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲンタシンは以前ジンマシンが出たときにもらい、残りが家にあります。…が、目の粘膜に塗るのは、仰るとおり危険な感じがしますネ。眼科に行くことにします。