• ベストアンサー

屋外で音源から5~10m程度まで聞こえるのに必要な音量

屋外でBGMを流しながら発表をすることがあるんですが、その際に音源から5~10mの範囲まで十分聞こえるのに必要な音量ってどの程度なんでしょうか? 電源が確保できない場所での発表もあるので、乾電池で使用できるCDラジカセなどを買おうと思っています。その参考にしたいです。実用最大出力何Wと言う形で教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruto
回答No.3

周囲の騒音を65db程度とし、10m先で75dbの音圧とすれば (1)スピーカーの音圧が85dbm/Wとすれば 10m先では65dbになるので入力を10Wにする必要がある。 (2)音圧が90dbm/Wの場合 10m先では70dbになるので入力を3.16Wにする必要がある。  効率のいいスピーカーを使うとそれ程必要ではない。

参考URL:
http://www.toa.co.jp/products/manabiya/oto/1-2.htm
19sai-syounen
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんの答えを参考にして良い買い物が出来ました^^

質問者

補足

詳しく答えていただきありがとうございます。 ただ、ネットで製品の仕様を見ても、実用最高出力とスピーカーの抵抗値しか書いてありません。音圧を知ることが難しいように思います。とりあえず実用最大出力10W程で十分だろう、と捕らえて良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

その環境の騒音レベルより 10フォン以上大きく聞こえる音量が必要でしょう 環境騒音は、50~60フォンはあるでしょうから、10m離れた場所で65フォン程度の音量は必要でしょう 音量はスピーカによって大きく異なります 音質の良いスピーカほど音量が小さい傾向があります トランペットスピーカを使用する場合、10W程度で十分でしょうが、スピーカによっては100W程度必要なこともあります 実際に使用する場所で試してみなければ確実なことは判りません また、CD-ラジカセでも機種により音量は異なります 音声出力の小さい方が、実際の音量は大きいこともあります また、はっきり聞き取れる必要があるのか、音が聞こえていれば良いのかで大きく異なります

質問者

補足

音が聞こえていれば十分です。 >音声出力の小さい方が、実際の音量は大きいこともあります と言うことは、一体何を調べれば音量の大きさを知ることが出来るのでしょうか?

• ASIMOV
回答No.1

周りが、どのくらいうるさいかによりますが、静かなところでも10~20Wは必要だと思います また、ラジカセのスピーカーは音が広がりすぎて遠くには届きづらいという面も有ります 可能であれば、ラジカセの前に筒(例えば底を抜いた箱)のようなものを置いて、ホーン状にすれば、かなり効率が良くなります http://www.nanzu.jp/syohin/dcamp3.htm  参考

質問者

お礼

ホーンにする工夫は気付きませんでした!ありがとうございます