• ベストアンサー

;ミニコンサート機材は?

家庭でデジタルプレイヤーとラジカセで演奏していますが 音量がすくなくて困っています。ラジカセをギターアンプにしてみましたがこれでも音量が上がりません。10Wのアンプをつなぎましたが 同じようでした。音源の出力がすくなすぎるのでしょうか? 何かいい機材はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001 です♪ 「デジタルプレーヤー」が小型で電池駆動タイプですので、プレーヤーの音量を最大付近まで上げても、出力不足だと思います。 状況は多少違いましたが、以前に似た様な目的でヘッドホンアンプを首魁した所、ご満足いただけた事が有りました。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATHA2%5E%5E 他には簡易PAシステムの活用も良いのですが、多少出費が大きくなります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPA12%2F6%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5ESTAGEPAS150M%5E%5E なお 最終的な音量はアンプのワット数だけでは不明です。スピーカーの電力を音響エネルギーに変換する効率の善し悪しが大きく影響します。(同じ測定条件であれば、スピーカー効率3dB差がアンプパワーで2倍に相当します。)

mokochan6
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。実務的なご教授ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

楽器名が記述されていないのですがエレキギターの場合は少し増幅してやらないとラインレベルにならず仰っている状態になります。 (ラジカセ等、小出力は解っていても鳴らしきれない…) 単体プリアンプ機能等は結構、高く付きますので今後も演奏?を継続されるならハードオフで低コストのギターアンプ、または「INST」入力ジャック付きのパワードアンプ(アンプ内蔵スピーカー)を検討下さい。

mokochan6
質問者

お礼

INST付きですね。 わかりました。 ありがとございます。

回答No.1

はじめまして♪ ようするに 大音量にしたい と言う事でしょうか? そこで、「デジタルプレーヤー」が具体的に何なのか? どのように接続しているのか? ギターアンプはギターを接続して実力発揮出来る様に設計されています。 条件が合った状態の接続環境で無ければ、1/10の事もあり得ますので、差し障りが無ければ具体的なプレーヤーと接続環境、部屋の大きさにも左右されますので、お教えいただけたら助かります。

mokochan6
質問者

補足

音源は超小型(I pot)デジタルメモリープレイヤーでイヤーホーンで聞くタイプ(東芝、マックなど)です。 これもいいものがあれば 変更もします。 音楽内容はカラオケCDのようなものです (DTMで製作) 広さは60平米(20坪)くらいです。公民館の講堂です。 音源をCDにしてもいいのですが、今は デジタルメモリープレイヤー かHDDプレイヤーです。いずれもイヤーホーン出力しかありません。 ラジカセもふくめて一般汎用製品です。 今は音源とアンプスピーカのみでやろうとしていますが? よろしくお願いします。