• ベストアンサー

;ミニコンサート機材は?

家庭でデジタルプレイヤーとラジカセで演奏していますが 音量がすくなくて困っています。ラジカセをギターアンプにしてみましたがこれでも音量が上がりません。10Wのアンプをつなぎましたが 同じようでした。音源の出力がすくなすぎるのでしょうか? 何かいい機材はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001 です♪ 「デジタルプレーヤー」が小型で電池駆動タイプですので、プレーヤーの音量を最大付近まで上げても、出力不足だと思います。 状況は多少違いましたが、以前に似た様な目的でヘッドホンアンプを首魁した所、ご満足いただけた事が有りました。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATHA2%5E%5E 他には簡易PAシステムの活用も良いのですが、多少出費が大きくなります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPA12%2F6%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5ESTAGEPAS150M%5E%5E なお 最終的な音量はアンプのワット数だけでは不明です。スピーカーの電力を音響エネルギーに変換する効率の善し悪しが大きく影響します。(同じ測定条件であれば、スピーカー効率3dB差がアンプパワーで2倍に相当します。)

mokochan6
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。実務的なご教授ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

楽器名が記述されていないのですがエレキギターの場合は少し増幅してやらないとラインレベルにならず仰っている状態になります。 (ラジカセ等、小出力は解っていても鳴らしきれない…) 単体プリアンプ機能等は結構、高く付きますので今後も演奏?を継続されるならハードオフで低コストのギターアンプ、または「INST」入力ジャック付きのパワードアンプ(アンプ内蔵スピーカー)を検討下さい。

mokochan6
質問者

お礼

INST付きですね。 わかりました。 ありがとございます。

回答No.1

はじめまして♪ ようするに 大音量にしたい と言う事でしょうか? そこで、「デジタルプレーヤー」が具体的に何なのか? どのように接続しているのか? ギターアンプはギターを接続して実力発揮出来る様に設計されています。 条件が合った状態の接続環境で無ければ、1/10の事もあり得ますので、差し障りが無ければ具体的なプレーヤーと接続環境、部屋の大きさにも左右されますので、お教えいただけたら助かります。

mokochan6
質問者

補足

音源は超小型(I pot)デジタルメモリープレイヤーでイヤーホーンで聞くタイプ(東芝、マックなど)です。 これもいいものがあれば 変更もします。 音楽内容はカラオケCDのようなものです (DTMで製作) 広さは60平米(20坪)くらいです。公民館の講堂です。 音源をCDにしてもいいのですが、今は デジタルメモリープレイヤー かHDDプレイヤーです。いずれもイヤーホーン出力しかありません。 ラジカセもふくめて一般汎用製品です。 今は音源とアンプスピーカのみでやろうとしていますが? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オーディオ関係の機材等

    私はオーディオの初心者です。 CDをヘッドフォン(ミニジャック)で聞くさい、どのような機材で、どのような聞き方が良いんですか? CDデッキや、AVアンプやそうでないアンプなどそこら辺からわかりません。 ですので、できれば機材の説明等も入れて回答していただけるとありがたいです。 またCDでなくデジタル音源(CDの取り込みやネットで取ったやつ等)の場合も教えていただけるとありがたいです。 それと、携帯プレーヤーでヘッドフォンアンプを使うのは、プレーヤーからの出力が足りない場合だけですか?

  • ギター演奏の録音について

    初心者の質問ですいません! 僕はエレキギターをやっていてVT15とゆうアンプを使っているのですが,このアンプにはMP3プレーヤーなどと接続するジャックが無く演奏する時はコンポなどから音源を流し,それに合わせて弾いています! このような場合何か機材を使って音源にギターを重ねて録音する事は可能なのでしょうか? ギターの音は機材に内蔵されているものでは無く今使っているVT15のアンプの音で録音したいと考えています。 優しい方の回答お待ちしております。

  • お勧めの録音機材

    趣味でピアノ、キーボード、オカリナなどの楽器を演奏します。 自分の演奏を録音して、ネット上で皆に聴いてもらいたいのですが、これまで録音機材はラジカセしかありませんでした。 操作が簡単で、価格も出来るだけ安く、ある程度の音質が見込める録音機材を探しています。やはり、デジタルオーディオレコーダーが最適ですか?

  • イヤーホーン出力から 5Wに増幅には?

    ラジカセ、 デジタルプレイヤー用アンプ付きスピーカー、アクチブスピーカ など試しましたが どれも 最大出力5~10W 位のものは せいぜい1Wくらいしか出ませんでした。イヤーホーン出力を入力としていては小さすぎるのでしょうか?有名メーカー製でも同じようでした。ケーブルも4mで太いものを使っています。 どのように考えたらいいでしょうか? カーステレオ(30W)のときは充分でしたが 電源が12Vで スピーカと別なので 一体型であれば (CDラジカセみたい)いいのですが? CDラジカセを探せばあるもんでしょうか? ご意見をお願いします。

  • ミキシング機材を探しています

    ミキシング機材を探しています。 主にネットラジオ、ニコニコ生放送、自宅録音を使用目的にしています。 ダイナミックマイク、PC内の音声、ギター、ゲーム、などに使おうかと思っています。 個々に音量の調整がしやすく入力端子が最低でも3つ(マイク+ギター+音源、等)あり エコー等のエフェクトをリアルタイムでかけられる物を探しています。 ニコニコ生放送で人気なUA-4FXも検討してみたのですが、この機材の場合リアルタイムでのエコー等のかけやすさ ボリューム操作の手軽さは良いとおもうのですが、ギターとマイクを同時に使えないようなのでこれに少し+αを探しています。

  • スティービー・サラスの機材

    スティービー・サラスの機材が知りたいです。 なんでもいいです。知ってる方いらっしゃいましたら、どんな情報でもいいので教えてください。 特に知りたいのは、ギターのピックアップ等です。 ダンカンのピックアップというのは聞いた事があるのですが、フロントとセンターとリアで、何を使ってるのかまでは分かりません。 あと、アンプはJCM800で合ってるでしょうか? できれば50Wのものなのか100Wのものなのか等、とりあえずなんでもいいです。 なんかめちゃくちゃな質問でごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 機材について。

    こんばんわ。 文化祭でライブをする事になったのですが学校に機材がありません…。 ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人でやるのですが、必要な物はギターとベース用のアンプだけでしょうか? あとレンタルを考えているのですが安くレンタル出来る所などあれば教えて下さい。(埼玉在住なので近くで…)

  • 予め録音した演奏を再生する機材はありますか?

    エフェクターに関する質問です。 現在、Acidmanのコピーバンドでギターとボーカルを担当しています。 Acidmanと同じく3人でやっていて、ギターは僕一人なので、基本的にコードを中心に弾いています。 ですが、Acidmanの楽曲には、所々ギターが多重に録音されているものがあり、ギター1本ではなかなか(CDのような演奏を)再現しきれません。 そこで質問なのですが、事前に録音していたギターの演奏を、ライブ当日に再生できる機材はありますか? 例えば、手元ではコードを弾き、足元でペダルを踏むことで予め録っておいたオクターブ奏法の演奏が流れるようにするという感じです。(その録音はアンプからでてくるイメージです) 条件としては、 (1)自分で足元で操作できること (2)何個もメモリーを用意しておけること (3)予め音色や音量を設定できること(手元ではフランジャーをかけたコードを弾いていても、再生された演奏にはそのエフェクトがかからないといいです) (4)ディレイのループ機能のように、その場で録るのではないこと などを考えています。 (ちなみに、エフェクターはコンパクトのOD、ディレイ、フランジャーを使用しています。) なかなか漠然とした説明で申し訳ないのですが、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 宅録でギターを繋ぐ機材と道筋

    自宅でギターを録音する際の、音を取り込むまでの機材の設置と流れで混乱してきました。 ギターからDIに繋いでインピーダンスをHiからLOWインピーダンスに変換。 DIからマイクプリへ接続し、信号をラインレベルへ増幅。 色々調べてみても、そこからインターフェースへ繋ぐ場合や、エフェクターを使えばDIは必要ないという情報しかありませんでした。 いまいちこういう電気信号への知識がなく、いまいち理解が進まないのですが…。 自分としてはギターの音を作るのに、PCではなく外部の機材を使用したいです。 Helix等のアンプシミュレーターや、ラックのプリアンプ、スピーカーシミュレーターを使用してのヘッドアンプを使いたいのですが。 DIからマイクプリアンプへ繋いだ後でそれぞれそのまま接続してしまっていいのでしょうか? ギターがマイクレベルの音量なら、マイクプリでラインレベルへ増幅した後にアンプやHelix等の機材へ接続するのは問題があるように感じます。 それとも、外部アンプシミュレーターを使うとなるとまた別の考え方が必要になってくるのでしょうか。 これまで散々調べてこのあたりの疑問が解決しなかったので、わかる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 持ち運びが楽なスピーカーはありませんか?

    ボランティアで福祉施設や障害者施設を訪問し、歌や楽器の演奏をしています。広い会場などで伴奏用CDやDVDを再生したいのですが、どのようにしたらきれいで大きな音量を出すことができますか?持ち運びができるDVDプレーヤーなどのデッキは持って行くのですが、音量が足りないため不便です。エレキギター用アンプの入力ジャックに家庭用のプレーヤーをつないで音を大きくすることはできますか?

専門家に質問してみよう