• ベストアンサー

DOCTYPE宣言のFramesetについて

HTML4.01でFrameset宣言に関してですが、 その名の通りフレームを使ったページに指定すると思います。 このフレームとは<iframe>も含まれるのでしょうか? 現在の閲覧者などを表示するレンタルCGIがあるのですが、 このレンタルCGIもiframeを使っているので、 やはり、 Frameset宣言をするのが正しいのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachi_t
回答No.1

<iframe>は含まれませんので、Framesetで宣言しても無意味です。 Framesetでの宣言は、通常のフレームを使う場合のみにして下さい。 <iframe>の場合は、下記のようにTransitionalで宣言して下さい。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN>

kyanasaki
質問者

お礼

ご解答ありがとう御座いました! iframeは含まれないとの事ですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>このフレームとは<iframe>も含まれるのでしょうか? いいえ、含まれません。 >このレンタルCGIもiframeを使っているので、 >やはり、 Frameset宣言をするのが正しいのでしょうか? いいえ、逆に誤りです。 Frameset宣言をする場合、一番外側は <html> ですが、その直下は <head> と <frameset> だけが記述可能です。文法では・・・。(現実のブラウザの動作は補正の可能性もあり、不明。) という事で、ご質問の <iframe> を用いたページではフレームを使用していないとの事から <html> の直下は <head> と <body> であると思われ、Frameset宣言をした場合は文法エラーと・・・。 で、DOCTYPE宣言の各規則が判っていないのなら、無い方がまし(無難)の様な気がします。 なにせこの質問をしている時点で、Frameset は <html> の直下は <head> と <frameset> だけが記述可能という文法を知らないという事ですから・・・。 また、DOCTYPE宣言によりブラウザがどう振る舞うかもいろいろあるし・・・。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 <frameset>と言うことですね。 現在、HTMLの基本から勉強しようと思い、 質問させていただきました。 フレームとは、通常のフレームだけですね。