• ベストアンサー

マッキントッシュシステム

レガシィツーリングワゴンを購入検討中なのですが、メーカオプションで販売されているマッキントッシュシステムはそんなに高音質が楽しめるのでしょうか?当方、11月に発売されるオーディオレスグレードにナビ(カロかアルパインのHDD上位機種)を取り付けて、アンプ、スピーカ等を追加し拡張させて行こうと考えているんですが、オーディオには少しこだわりたいと考えており、気になっています。 オーディオデッキだけで10数万円するものとナビのオーディオを比べて良いのか分かりませんが、音質はかなりの差があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nvot
回答No.2

5.1chに発展させるならオーディオレスが正解です。 レガシィのマッキンはデッキだけでなく、スピーカー、アンプ、 ドアのデッドニングも施工して15万なので安いのとデザインが格好良い のが特長かと思います。 NO.1さんが仰る通り、拡張はまずできないと考えた方が無難ですので、 御自分で組まれた方が悔いが残らないのではないでしょうか。 P.S. NO.1さんのご友人はカーオーディオの本質のわかった素晴らしい方だと思います。

その他の回答 (1)

• mimu7777
回答No.1

現行レガB4所有で、マッキンです。 最初の頃は、音はいいなと思っていましたが、日にちが経つにつれそれが当たり前になり、良いのか悪いのか分からなくなってしまいました。ただ後で同じものを取り付けるのは+15万では無理だと思います。 マッキン自体拡張性悪いし、後で考えると?と思います。でもいじって変な音になるよりかはいいと思います。 車内は特殊環境ですので、音はこれでいいというのはありません。結構何十万も出してそんなにいい音出なかったらショックです。 私の友人の話ですが軽自動車に乗ってまして、それこそ純正のデッキですが、滅茶苦茶いい音でてました。アンプやスピーカではなく、そもそも音が悪くなる原因である外部からのノイズカットに力を入れてた様です。 シート全て取り、床のマット、ドアの内張りも全部取って、ホームセンターにあるゴムやスポンジを全てセットして、タイヤハウスにもゴムを巻いてたので、ほんとセルシオ並みの音響でした。