• ベストアンサー

カーオーディオの外付けアンプの効果について

現在 iDA-X100 というアルパインのデッキを利用しています。 スピーカーも交換済みです。 パワーは要らないのですが、クリアで艶のある音質にしたいと考えています。 オークションで売っている安物のメーカー品中古アンプでも、デッキ内蔵アンプより大抵マシな音になるのでしょうか? アンプにより全然違うというのは分かりますが、一般的に安物デッキのアンプより、外付け安物アンプのほうがマシかどうかということを教えて欲しいです。

noname#206994
noname#206994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

まずはアンプの基本から。 アンプにはプリアンプとパワーアンプの二種類があります。プリアンプはパワーアンプの前段にあり、音量やトーンコントロール(イコライジング)、入力切替を行います。対してパワーアンプは文字通り微細なライン出力信号をスピーカーを駆動させるだけのパワーに増幅させるためのものです。ホームオーディオの中級以上のものはプリアンプとメインアンプが別筐体になっていますが、廉価なものではプリメインアンプとして一体となっています。 これをカーオーディオに当て嵌めてみるとどうでしょう?廉価なものはプリメインアンプがヘッドユニットに内蔵され、中級機ではヘッドユニットにプリメインアンプ内蔵ですがライン出力により内蔵パワーアンプをPASSして外部パワーアンプを駆動することが出来ます。高級機では元々パワーアンプがヘッドユニット内に存在していなくて外部パワーアンプを使用するものがほとんどです。なかにはプリアンプさえ外部筐体としたモデルもありました(今でもあるのかな?)。なぜそうなるのかといえば、外部アンプに増幅を任せることによりDINサイズの筐体内に無理矢理増幅回路を入れなければならない、という制約から逃れられることが出来て再生に関する回路の自由度が増すからです。 ならばアンプ側も同じです。DINサイズにとらわれなくなり増幅回路やそれに関する部品の設計自由度が増し、さらには放熱性に対しても有利になります。 というわけで、安物(!)デッキの内蔵アンプより安物でも外部アンプのほうが音質が向上(よいうより安定)するのは当然の事です。ただ、デッキ内蔵アンプより外部アンプのほうがスピーカーの実質駆動力は上がるので、それなりのスピーカーに交換した方がよりその効果を実感できると思います。ま、そこは気付いてから色々なことに手を付けていけばよいと思いますけど…。できれば、質の良い小出力で小型のアンプを導入された方が良いかとは思います。

関連するQ&A

  • カーオーディオ用アンプについて

    現在ボルボ V40 2014年モデルにのっているのですが、 音質改善しようとデッドニング・スピーカー交換を行いました。 (デッドニングもスピーカー交換も始めての初心者です) これでかなりクリアな音になり大変満足しているのですが、 更なる音質改善をしようとアンプの設置を考えています。 現在は純正のアンプらしき物が助手席下についておりおそらく センターCDデッキ→光接続?でアンプ?(IAM2.1と言う物らしい)→各スピーカー という接続になっているようです。(アンプに専用コネクタでスピーカーケーブルが接続してあるのを 確認しました。) この専用コネクタから出力される配線を切断しアンプを接続しようと思っているのですが アンプのあとにアンプを付けても意味はあるのでしょうか? 結局音質は元の出力されるアンプに依存され増やしたアンプが意味が無いのでは?と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか? 専用コネクタ手前で配線を切断するので意味無いのにやるのも怖いので質問させて頂きました。 またアンプの質に影響されると思いますが、接続して音質改善は見込めるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カーオーディオ のパワーアンプ選び

    BIG-X 088Vを購入し、スピーカーはDLX-Z17PROを2セット、ウーハーは、SWR-1042Dの4.1チャンネルに今まで使っていたMRV-F450(4.1チャンネル)パワーアンプで鳴らしています。 大音量で聞いていると音がプツンと途切れ5秒から10秒して又復活する現象(GAINを絞っても同様)がちょくちょうく起こります。 多分、パワーアンプの制御作用が働いて起こっていると思います。パワー不足だと思うのですが、このシステムを最大限に活かすには、どのようなパワーアンプを購入すればベストか、悩んでいます。 1,ウーハーに一つアンプを繋げて、4chに一つ繋げようか?その場合 何ワット位のアンプがいいのか? 2,MRV-F450より1.5倍くらいの出力のPDX-5(4.1)に買い換えようか? 又は、アルパインにこだわらず、おすすめのパワーアンプ(新品、中古)があれば教えて頂きたいのですが、、、

  • パワーアンプ取付けについて!!

    パワーアンプ取付けについて!! 現在の音響システムは純正のcd,mdデッキがついておりフロント側はスピーカー変更しリアスピーカーんも変更しております。 が400wのパワーアンプを持っておりましが純正デッキにアンプを付けるのか 新しくcdデッキ1diNを購入しアンプを付けようか迷ってます。 現在も納得のいかない音質でもないのですがパワーアンプを付ける事によって音質的にも変わるものでしょうか? 何分・・・素人なものですから宜しくご回答を御願いします。

  • カーコンポのアンプ

    このたびアルパインのCDA-9857jiというアンプ内蔵(50W×4)のCDチューナを購入しました。主にiPodを接続して利用する予定です。今まで使用していたカーコンポには外付けのアンプが2個ついています。しかし15年くらい前のもので当時そんなに高価な物ではなかったと記憶しています。このアンプをアルパインに外付けで利用した場合と本体のアンプをそのまま利用した場合で、音質的にどうなのかな、と思っているのですが、何かご意見がありましたらお聞かせください。つまらないことなのでお暇なときでけっこうです。

  • ALPINEのアンプ

    中古でALPINE MRV-F300Sと言うアンプを買ったのですが取り説が無く困っています。このアンプは4/3/2Chアンプのようなのですが4Chと3Chと2Chで使用する時の各スイッチの切り替えとデッキとスピーカーの接続方法が解りません。解る方よろしくお願いします。それと、このアンプの仕様も解ればお願いします。

  • 外部アンプを使えば内蔵アンプの発熱を無くせますか?

    こんにちは。 質問させてください。 カーオーディオ(ケンウッドのデッキ)にスピーカーを4つつないで鳴らしています。そしたら結構な発熱で、オーディオ本体が熱くなります。  ふと気づいたのですが、 もしこえを外部アンプにプリアウト接続し、パワーアンプからスピーカーに接続すると、この発熱は無くなるのでしょうか?  スピーカーに直接つないでいるから内蔵アンプに負荷がかかり、この発熱があるのでしょうか?  どうかよろしくお願い致します。

  • 型落ち1万で艶、柔らかい音質が出るアンプのオススメ

    型落ち1万で艶があり柔らかい音質が出るアンプのオススメはありますでしょうか? 以前、こちらで同じような条件でスピーカーのオススメをお聞きしましたが、 オススメいただいたLS-1001がとても満足できる音質でしたので、またここでお聞きしたいと思います。 お教え頂いた方に感謝しております。 大した耳を持っていないので、20年落ちの上記スピーカーでも大満足でした。 このスピーカーがあまり劣化しない物なのかもしれませんが。 アンプが欲しいのですが、アンプは古いとコンデンサーなどが劣化して音がかなり劣化すると聞いたことがあります。古い品を買うのですからその辺は仕方ないと思っておりますのでオススメがあれば教えていただきたいです。 現在はオンキョーのシステムコンポFR-X7を光入力端子から使用しています。 光入力端子があるもので、デザインに拘りはありません。 現在の中古相場で1万円以内。 部屋も狭いのでパワーは必要ありません、柔らかい艶っぽい音質が理想です。 もしあればよろしくお願いします。

  • カーオーディオが鳴らない アンプ

    カーオーディオについて、知識不足の為、先輩方のご意見、知恵を頂けるとありがたいです。 説明がわかりにくかったらすみません。 車種はボルボv70 2000年式の2代目です。 海外の社外メーカーから純正オーディオにパワーアンプを増設するDIN6pin→RCAケーブルへ変換する、変換コネクターを購入しました。変換したRCAケーブルをパワーアンプに繋ぐ物です。 そしてパワーアンプ、RCAケーブル、スピーカーと組み立てたのですが 音が鳴りません。 パワーアンプは以前の車で使っていた、中古品です。以前もDIYで行い問題なく鳴らしておりました。 デッキ、パワーアンプは間違いなく、電源が入ってます。 しかし音が出ません。ノイズも鳴りません。 そこで、不良箇所確認のため、苦労してます。 こういった状況の時、皆さまはどの様な方法で不良箇所の特定をしますか? やはりパワーアンプの故障が1番疑われますかね? 音声信号が何処まで出力されているか、チェックできる、テスター機器はありますでしょうか? 質問をまとめると (1)音声信号の確認方法、またはおすすめのオーディオテスターはありますでしょうか? (2)パワーアンプが故障しているか、正常に機能しているのか確認する方法。 *(3)もしご存知の方がいたら、カーオーディオのDIN6pinの各ピンの役割の解説、(変換コネクター自体に不具合があるようでしたらバラして直接変換コネクターを自作することも検討してます) 6pinの解説を頂けるとありがたいです。 上記なんでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。

  • アルパインのアンプ

    こんばんは。 カーオーディオについて質問なのですが、アルパインの中古のアンプ(3528)を某オークションで購入したところ、スピーカーに接続の配線は付属していたのですが、電源のケーブルが付属されておりませんでした。これは、単独で購入可能でしょうか?差込口は6Pになっております。品番等わかりましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • スピーカー、アンプについて

    いくつかまとめて質問させて頂きます。 (1)スピーカーにアンプ内臓の物とそうでない物の見分けはどうするのでしょうか? (2)アンプ内臓でないスピーカーに電源はあるのでしょうか? (3)アンプ内臓スピーカーは内蔵型じゃないスピーカーに比べて音質が悪いと言われていますが、なぜでしょうか?