• ベストアンサー

バイブは身体に悪いのか?

職場の飲み会で、アルバイトに来ている女の子(年齢は私の半分ぐらいの若い子)に真顔で「バイブは身体に悪いのでしょうか?彼が使いたがるのですが、あの人工的振動が、身体に悪いのではないかと心配なんです」と相談されました。 この子はいったい突然、仕事関係の人間に何を相談するのよ・・・と驚いてしまいましたが、あまりに真剣に涙目で聞いてくるので、無碍にもできず「う~んどうだろうね。私はそういう趣味がないから、わからないなあ。ごめんね」とこちらが謝る始末(^_^;) なんか、あまり相談できる人がいない子のようで、他にも唐突に相談されて、しかも何度も同じ相談をするので、この相談もまたされそうな予感があります(汗) 実際のところどうなのでしょうか? 衛生面で問題が無いのなら、特に身体に影響があるということはないのでしょうか? それとも、子宮や卵巣、その他に悪い影響があるのでしょうか?

noname#41638
noname#41638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibutatu
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.7

No. Zirconiaさんごめんなさい少し気になるもので・・・ 白蝋病はチェーンソーなどの強力な刺激を一日中通して受けていた人がなる職業病です。 一日の使用時間を定めることによってある程度は回避できます。 Zirconiaさんの言われている通りですが、これはあくまで手指の事です。 女性の体の中で一番繊細なクリトリスという知覚神経の集合体に、継続的に、物理的、機械的刺激を与えることは、末梢神経、毛細血管の破断を招くと言う事は、もう十何年も前から問題になっています。神経麻痺の危険性は分かっているのに、ただ業者の注意書きだけで医学界も、行政も、何の対処もしようとしなかったし、また当の本人も事がコトだけに、自分は感じにくい・又は不感症で済まして公にはしない,そこに問題があると思います。

noname#41638
質問者

お礼

皆様、お答えくださってありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

家内に提案したら、”無碍”に断られたことがあります。 彼女への回答案 A) きっぱりと断る。 B) 使うにしてもあくまでも、前戯の範囲、使う時は下着の上から、又はゴムを被せる。(衛生面から、直に触れない。) などを話題にしたら如何でしょう。(回答者、照れています。)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

あんまり自信はないんですけどね。 私が同じ質問をされたら「それが体に悪いなら、マッサージ器も体に悪いんじゃないかなあ」と答えますかね。あとは自分で考えろって感じですねぇ。 マッサージ器だって一日中毎日やってたら体に悪そうですしね。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.4

白蝋病はチェーンソーなどの強力な刺激を 一日中通して受けていた人がなる職業病です。 一日の使用時間を定めることによってある程度は回避できます。 アダルトグッズにあるバイブレーターの場合は、 それより強力な市販の電動マッサージ器の説明書にある 「一日の使用は20分以内。同じ箇所への使用は一回5分以内」 という注意書きを守れば、それほど身体に大きな影響はないと思います。

  • sibutatu
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

バイブレータを長期間使い続けると、クリトリスが白蝋病と同じような状態になり、快感が段々鈍って行き最後にはまったく感じなくなります。 そして二度と元感じるクリトリスには戻らないそうです 白蝋病とは、微振動を長期に与え続ける事によって神経が麻痺してしまい,そして神経破壊が進むとその部分がロウソクの蝋のように白くなってしまう病気で、今の医学では治療が難しいようです

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.2

きっと他に相談する相手がいない・・・僕も若い頃そんな事でずいぶん困りました。専門家でもなんでもないけど一般的な知識から申し上げます。 市販のバイブ程度の振動ならそれほど心配はいりません。コンセントから電源を取る 家庭用マッサージ器だと強すぎるようですけど・・・。それよりもバイブは硬さ大きさなどで個人的相性の問題が大きいです。その子がイヤなのに無理やり続けられているならかわいそうな話です。彼だけの自己中趣味ならやめてもらったほうがいいですね。

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.1

バイブの振動が体に悪いってことはまずないでしょう。 ただしペニス型のバイブなどで思いっきり子宮を突くというと子宮に損傷を与える可能性があります。 ただ、なんにせよ、バイブに対して不安があったら、使わないでも平気だと思いますし、絶対に膣にいれなければ安心かとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のエッチ

    本当に恥ずかしいのですが、不安でたまりませんので相談させて下さい。 現在、妊娠14週3日です。10週と14週の時にバイブ(ローター)を使ったエッチをしてしまいました。クリだけで、中には入れてはいません。振動がとてもすごいので、お腹の赤ちゃんに影響がないかとても心配です。赤ちゃんととても近いところなので、赤ちゃんも一緒に振動で脳とか揺れてしまって障害が残ったらどうしようと、今は後悔でいっぱいです。今のところ出血はないのですが、バイブでの影響とかはないのでしょうか・・・?

  • 食品添加物は身体に悪いのですか?

    最近、知人のお子さんが色素の強いお菓子などを食べているので、「添加物は身体に良くない」と言いましたら、「何故良くないのか?理由は?」と聞かれ、困ってしまいました。結局あやふやなままその話も終わってしまいましたが・・・ 色素に限らず、他の食品添加物も含めて、実際に良くないのでしょうか?それとも全く身体には影響ないのでしょうか? 身体に悪いとすると具体的に(化学的に)どういった悪いことが起こるのでしょうか? どなたがご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 身体の相性が悪い人と結婚したら…

    タイトル通りです。 婚約中の彼とのセックスの相性が良くありません。。。 触られても気持ち良くないし、入れても痛いのです…。以前付き合っていた人とはそんなことはありませんでした。 以前こちらで相談致しましたときに 完璧な男なんていない。他にもっと魅力的な所があるなら、身体の相性くらい些細なことと考えても良いのでは? というアドバイスをいただき、彼と結婚することになりました。 そこで、身体の相性が良くない相手と結婚された方、どのような生活をされているかお話聞かせてもらえませんか? やはり何か影響は出てくるのでしょうか? 何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 女の子って身体を求められないと不安なのですか?

    今高校生なのですが、同級生の彼女が居ます。 結構嫉妬する方で、メールの返事がちょっと遅れただけでも「他の子と話してたの?」とかちょっと話してるのを見ただけでも「私よりあの子がいいんだ」みたいに言ってきます。 それはいいのですが、二人きりになるとすぐに身体の関係を求めてくるのです。 断ったら本当は好きじゃないんだとか他に好きな人がいるんでしょうとか言われてすこしヒステリー気味になってしまいます。 キスと服の上から胸を触るのはしましたけど・・・それ以上は卒業してからと決めています。 それじゃあ友達と変わらないとも言われましたが、恋愛ってそんなに単純なものですか? 肉体の関係が無ければ壊れてしまうようなちっぽけな物なのですか? 僕だってエッチな事がしたくないわけではありません。 むしろしたいです。 でも身体が目当てで付き合い出したわけでも無いですし、なんだかんだ言っても高校生はまだまだ子供です。 友達に相談しても今時頭が固すぎる、やっちゃえばいいと言ってからかわれるだけです。 何とか上手い説得の方法ないでしょうか? もちろん大事に思ってるからとか、卒業してもずっと一緒に居るつもりだからこそ今はしないとかなどは言っています。 普通は男性がしたがって女性がいやがるものだと思ってたんですけどね。

  • ご意見ください。身体のこと。

    22歳、女性、大学生です。 http://sp.okwave.jp/qa/q7791254.html?sid=aca69d0a4625fed1085bccdd37c4665cf4d83598 ↑以前にもここで相談させていただきました。 私は幼少期に癌で手術を受けました。 幸い再発などはなく、 今は生活に支障もないし大学にも行かせてもらっており、スポーツなどもできて楽しく過ごしています。 ですが、手術の影響として 人工膀胱だし、性行為も妊娠もできません。 卵巣はあるので身体は外見から見たら全く分からないため、自分からこういう話をしない限り友人にも知られることはありません。 同じ大学、同じ仲良しグループ、同じ部活の人で、 知り合って3年目、付き合って5ヶ月目になる人がいます。 とても大切な人だし、大切にしてくれていると思うのですが 性行為ができないことをなかなか打ち明けられず、ここで以前相談させていただきました。 つい最近、ふられる覚悟でやっと打ち明けることができました。 何度も拒絶したことで落ち込ませてしまい、やっと言う勇気が出た、という感じです。 私の親は、性行為ができないことや妊娠ができないことを、私が何となく知っていることに気付いているからか、 わざわざそういう話を私にすることはありませんでした。 私も、主治医の先生から少し聞いたことや、病名を元に自分で調べたことは知っていますが 親に聞く勇気はなく、自分の身体がどういう手術でどうなったのか、 完全に知っているわけではありません。 彼に性行為できないと伝える時、 病名を出すのも、具体的に身体のことを言うのも躊躇してしまい、 「幼少期に病気になり、手術をしたから できない」 とだけ伝えました。 それだけ伝えたら、もうふられるだろう、と単純な考えしかなかったのですが 「具体的に身体や病気のことを知りたいし、知らないとだめだと思う。 主治医の先生に聞いてほしい、聞きにくいなら付き添う」 と言ってくれました。 正直、ちゃんと詳細を聞こうとしてくれることに驚いたし、すごく嬉しかったです。 でも、彼は、私がこのことを伝えた日から 私以上に悩んでいるようにみえます。 良く言えば冷静、悪く言えば冷たい、という感じの人で、 人間関係などでも、どこか一歩引いているというか… 普段はそういう人なので、そんな人を悩ませていることが辛いです。 きっと彼からは別れを告げづらいんだろうし、告げたとしたら罪悪感を感じるんだろうから、 それなら私から別れを言い出した方がいいのかなと思って迷っています。 綺麗事のように聞こえると思いますが… 自分でもびっくりするぐらい、相手が悩んだり罪悪感を感じたりするのが嫌で…。 どんなことでもいいので、何か一言いただけたら嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 心理的・身体的虐待について「

    心理的、身体的虐待について。 先日、友達に相談されました。 ・何をしても妹と比較され、言い返すと「僻んでいる」などと言われる ・何か親に反抗的な事をしたり、口答えしたりすると口で注意する前に殴られる。 いきなり殴るなと言うと「動物には口で言っても分からないから」と言われる。 他にもたくさんあり、彼女はかなりひどい爪かみ癖があり、昔から注意されていたそうですが、良く「手を切る」と脅され、一度はハサミを持った親に追いかけられ、本気で手を切られると覚悟したそうです。 これも一度だけですが、爪が食い込み血が出るほど強く首を絞められたこともあるそうです。 「お前は鬼の子」、「病院で間違えられたんじゃないか」と言われ、嘲笑されたり、目覚まし時計や分厚い本、鏡を投げつけられたこともあるそうです。 彼女は何度も家出を考えましたが、見つかって家に戻された時の事を考えると怖くてできないそうです。 また、親を激しく憎んでいて何度も何度も殺してやろうと考えたそうです。こちらも殺し損ねた場合と、親を殺すことで自分の人生をメチャクチャにしたくないから思いとどまっているそうです。 私は彼女に相談センターなどに相談することを進めました。 ですが彼女は怖くてできないそうです。 彼女をどうしたら助けられるのでしょうか?助けてください。

  • こどもの身体的成長や心理がわかりやすく学べる書籍ありますか?

    長年ピアノ講師をしています。音大の授業に児童心理などはなかったので学んだ経験はないのですが、最近こどもの身体的発達や心理についてもっと知りたいと思うようになりました。ちなみに既婚ですが子供はおりません。 生徒の父兄のかたとのコミュニケーションにしても「うちの子練習してるのに他の子と比べて進みが遅いんですが…」と相談されて「うーん、なんででしょうねー」と答えるのと「このぐらいの小さなお子さんの場合、同じことをできるようになるのに2、3年の開きがありますから無理に進めなくても大丈夫ですよ」と答えるのとではご父兄のかたの信頼度も全然違ってきますよね。 それに自分にこどもがいないぶん、ご父兄のかたに「あなたにはお子さんがいないからわからないでしょうけど…」って思われるのもイヤなんです。もちろん本を読んだぐらいでこどもの行動のすべてがわかるとは思っていませんが、幼児についての専門的な知識のないわたしでも読みやすく参考になる書籍がありましたら教えていただけませんでしょうか?できれば実際に読んだことのあるものでお願いします。

  • 仕事場のアルバイトとなじめません。

    僕はファーストフードでマネージャーをしているのですがアルバイトの1人となじめません。その子は女子でアルバイトの中のトップで社員並に仕事が出来る子なんですが前々から僕が挨拶してもスルーするし僕のほんのささいなミスを見つけたりその子がやろうとしている事を僕がやってると舌打ちなどして更には段ボールを蹴るなどしてます。しかもそれらの事を他のバイトに愚痴る始末。店長に相談しても知らん顔。元々、店長はその子に対しては甘いし、その子も店長の前では良い子にしてます。かなり僕が働きにくい環境になってしまっていて。そういう態度を取る理由を聞いてもスルーされます。どうしたら僕はその子と分かりあえるのでしょうか?僕はそういう態度が他のバイトに悪い影響を与えないかが心配で…

  • 低周波音について

    低周波音の事について知りたいのです 低周波音の身体への影響はどうでしょうか 耳へは聞えない音なので測定した数値でしか見ることが出来ない 医学的 環境衛生面での決まった取決めが無く、但し HP等には発生源があれば身体へ影響があり、不眠 自律神経失調等 他にも健康面の影響があるように身体への影響がある投稿が多くあります 低周波音は海の波でも発生しますか どの程度の音で影響が出るのかうまくつかめませんのでよろしくお願いします

  • 経済的に優位or身体が合う

    いけない質問かもしれませんが、どう考えたらいいのか分らないので、相談に乗って下さい。できたら、既婚者の女性からのご意見がほしいです。 今付き合っている男性が二人居ます。 一人は、大学も職業もいいです。ただちょっと、メリハリがないというか。お勉強ばかりしてきたような人で、世慣れていない感じです。一応、彼のほうからアプローチされまして、彼は私に「やや、ぞっこん」という状態です。結婚を匂わす発言をしているので、そろそろ真剣に考え時です。性格はいいと思いますが、結婚したら、仕事一筋であまり構ってくれなくなる可能性がありそうだなと見ています。それはそれでいいかもしれませんが、Hの面で不満を感じています。 消極的というか、前戯も余りしてくれませんし、サイズもやや小さめ? あと、気になるのが、長男で親孝行みたいに感じられることです。同居はしなくて良いようです。 もう一人の彼は、昔から、付かず離れずなのですが、最近になって、貰ってやるのは俺しか居ない発言が多くなりました。(これは昔からです。いざとなったら貰ってやるからと思い出したように言ってました) マジ?と聞くと、そろそろ俺も考えている、一応、立候補という事らしいです。こっちの彼は、Hは上手です。ただ、今までから、持てるしで、他の女にもよく手を出します。 きっぱり別れないのは、性格は楽しいし、身体も合うし。何となく憎めない人なんです。喧嘩にならないというか。会ってると、つまらないことこだわらなくても、まっ、いいか、と思える不思議な人です。(恥ずかしい事ですが、私もHが好きなので、つい、身体を求めてしまうという事もあります) ただ、まぁまぁなのでしょうが、大学は私と一緒だから、ぱっとしないし、勤務先は大手の子会社だからまぁまぁなのでしょうが、どちらかというと趣味が多くてそちらの事も考えると、経済的に余りよい話ではないかなぁと。 こちらは、多分、親のことはまったく無関心というか、そういう感じです。 お金の余裕と、Hの満足と、皆さんならどう考えますか? 尚、二股していることのご批判はご遠慮下さい。現実、今そういう状態なのだし、どちらを選ぼうかという相談です。