• 締切済み

最近見た夢 吉夢→凶夢?

rappachoの回答

  • rappacho
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

十分かも知れませんが、もう一つ。 「燃やす」というキーワードで読んでみてはいかがでしょうか。 「金色の10Lの入るやかん」=「大きなお金」でしょうか。夢はもう「十分煮詰まっている」けれど、それをする前にやるべきことがある。それは「過去」の「同僚」からいただいた「干物」の「お土産」であり、おそらく「燃やして消化したい過去」なのではないでしょうか。「干物」は干乾びているという点で「過去」を表していると思います。しかもあまり印象の良い「お土産」ではないように思います。また果すべき責任の範囲は「5分の1」だと感じていらっしゃるのかも知れません。 「火事になる前に消化してくれた存在」は、「家の外」=「外の世界」=「神様」=「未知数の存在」。「釜爺」は火にかける「釜」からの連想だと思います。 「すこし黒くなった天井」は、「暗い天」=「暗雲」=「不安」。 「子供の頃」については、年齢というよりは「人間性の成熟度合における幼少期」と考えます。 「エッフェル塔」は「先細りのプロジェクト」であり、現在の居場所に一区切り付く時が来ることを予感しているのだと思います。 「まっすぐな道路」はそのまま「まっすぐな道」でしょうか。行く先々で小さな横道と交わるけれども、大きな道が用意されている安心感、そして「車」=「比較的少人数の仲間」と一緒に歩む事になる予感とも考えられます。「四葉のクローバー」を探したときの人がお仲間なのではないでしょうか。 ポケットは空にしておいた方が幸せをいっぱい入れられると思います。 まずはお部屋の掃除、不用品の処分から始めてみられてはいかがでしょうか。 もしかしたら神様に何を選ぶか試されているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 吉夢?悪夢?

    以前にも夢の事で質問したのですが、また吉凶判断しかねる夢を見て気になっており、お知恵を貸していただければと思いますので宜しくお願いします。 *1の夢* 実家の外にあるお風呂に入ろうとしていたら白っぽいきれいな猫(妹と一緒に拾ってきたらしい)が出てきてそのあとから見知らぬ男性がやってきて家に入り私はそのままお風呂に入りました。 窓越しに台所で話している声がして聞いているとどうもその男性は保険の話で来たらしく妹や兄(故人)は困っているようだったので、兄を呼び私の息子の大学費用がかかるからと断ったらというと兄が「分かった。心配いらないから。」そう言って話に戻って行きました。 その後私はお風呂の中で猫を拾ってきた時のことを思い出していました。 雨の中でトラックにひかれそうになっていたので助けたのは良かったのですがその猫がタンスに入り込んでしまい服が汚れるからと出そうとしたところで目が覚めてしまいました。 *2の夢* 蒲団の上に一匹の蛇と骨のような抜け殻のようなものがありました。長い骨のようなものを見て何日か前に食べた魚の骨のようにきれいに身がないわぁと思いつつ、何の疑問に思う事もなく網のようなものを持ってきて蛇をつかまえたようでそのまま目が覚めました。 1の夢について *実家で白い猫を飼っていたことはありますが拾ってきたことはなく助けたこともありません。 *見知らぬ男性は嫌な感じの人ではなかったけれど誰なのかは全く思いあたりません。 2の夢について 全体に黒っぽい感じで色はなかった気がします。 蛇の抜け殻のようなものは細く長さがあり魚の骨とは明らかに違っていました。 蛇の長さは50cmより長いようでした。 色がなかったのでよくわかりませんが、毒蛇のような恐怖感はありませんでした。 こんな夢を見るのは、もしかしたら現在大学受験を控えた息子がいるためいろいろと不安が大きいためかもしれないとは思っているのですが、やはり気になっていますのでよろしくお願いします。                 

  • 最近変わった夢を見るのですが、こういう夢は何を表しているのでしょうか??

    最近変わった夢を見ます。 おとといは父に首を絞められそうになったときに目が覚めたり、昨夜は小さい動物(形はリスっぽいのですがリスよりも少し背が高くリスではありません)が25匹くらいでてきてお風呂場にいるからそれを逃がしていてけれどいくら外に出しても後ろを向くとまだ小動物がいるという夢でした。 また今日は朝の4時40分頃玄関ががたがた音がして母の声で開けてー開けてーという声がしたので目が覚めましたが、母は今日は家にいませんでした。家に帰ってから帰ってきた?と聞いても帰ってないよと言われなんだか不思議な感じがしました。 こういう夢は何を表しているのでしょうか?

  • 火事の夢 震災の疲れ?

    大火事の夢は吉兆といいますが、こんな夢はどうなんでしょうか? 余震、放射能の問題も多い地に住んでいますのでその不安からか?と思ってしまいます。 私が幼少の頃住んでいた、建て直す前の実家が火事になる夢を見ました。 東側の壁がところどころあちこちで燃え始めまてます。 赤くメラメラとまさしく「炎」という感じですが1~2mほどの縦長の細い火柱が数箇所であがっている感じです。 その時家の外にいたらしい?私が「やばい、火事だ」と気付きました。 すると、その壁の横辺りに停まっていた車がタクシーのようで、中から出てきた見知らぬおじさんが 「うわっ、火事だね、消さないとね」と消せるものを探し始めました。 私も「消火器で消そう」と消火器を探します。 2人とも凄く落ち着いて行動している感じです。 そしておじさんは、ホースのようなものを見つけて来て水をちょろちょろとかけ始めました。 私も消火器を見つけて来たのですが、これが古いもので、且つこの火事の影響なのか?汚れて一部壊れてしまってスイッチがなかなか押せずにいます。 なんとかスイッチを押すのですが、ボタボタと漏れるようにしか消火液が出ません。 でも、それをなんとか近づいて火元にかけている、という具合です。 (実際に現在我が家にある消火器も古いものだから、それが気になっているのかもしれません。) あちこち燃えてはいたけど、まだ燃え広がる前の段階だったので、そんな消し方でも「これで解決できそうだな、、、」と火を消している途中で目が覚めた… そんな夢でした。 もし何か判断できるようでしたら、宜しくお願いします。

  • 火事の夢

    昨夜自分の家か実家の一階の台所の辺りから火事になる夢を見ました。恐怖心などは全く無く 私が気付き主人と二人で消火器で消そうとした夢でした。消えてもまた炎が上がった記憶があります。その後ははっきり覚えて居ませんがリビングなど家全体がとても広く高級になっていて主人の両親や姪っ子などと食事をしていたような気がします。炎はオレンジか赤でした。何か意味があるのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。家の中にいた色艶の良い黒蛇を外へ逃がそうと台所の窓を少し開けて逃がしたのですが、蛇が逃げる際、窓の外に垂れ下がっている紐の輪に首を突っ込み引っかかって逃げれなくなってしまいました。・・・どうしようと思い困ってる時に目が覚めました。蛇って良い夢と聞いたのですが、逃がしてしまうので良くない夢なんでしょうか?

  • 夢占いお願いします(^^)

    閲覧ありがとうございます☆彡 長文になりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m 夕方、夫から電車の切符を貰い私は自分の財布に仕舞おうと開けてみたら中身が空っぽで切符だけ仕舞いました。 そしたら夫に会社の同僚から電話があり飲みに出かけるからと夫はATMに行って多額のお金をおろしてきました。 同僚との待ち合わせ場所まで送るように言われ家から車を出そうとしたら車一台がギリギリ通れるくらいの狭い道で夫が運転し私は助手席から誘導しました。 何とか無傷で道路まで出たら車がリアカー?(荷台)みたいなのに変わっていて私が夫の座るリアカー?(荷台)を私が押して歩きました。その道は舗装された道路で平坦な道でサイドは田園風景という夢でした。 この様なカラーで起きても内容をはっきり覚えている夢は滅多に見ないので意味があるなら知りたいと思い、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 最近亡くなった旦那の夢を良く見ます

    旦那は大酒飲みで記憶がなくなると怖い人でした。その事が原因で私と小2の娘と小4の息子を連れて避難しました。 避難中、旦那が自殺したと聞いて家に戻ると首吊りで亡くなったそうです。やはり大量のお酒をなんでいたほうです。 葬儀後は旦那が可哀想という気持ちが強かったのですが、落ち着いてくると、昔やられていたことや、無責任という気持ちが毎日あたまからはなれません。 そう思うせいか、最近良く夢にでます。 こないだは、私が子どもの塾に連れて行くと、旦那から電話が来て、今家にいるからと言うのです。え、亡くなったのに?と私も思います。 家に帰ると旦那が、俺死んだの?って言うのです。家に仕切りを作って、俺ここで寝てるからお前達はそっちで住めと言うのです。 昨日の夢は娘をプールで遊ばせてる夢でした。 決まっって家は一緒に住んでる夢ではなくて、私の実家です。そしてかならず旦那はお酒を飲んでます。 夢の中では私は幸せではなく、目をさめてほっとする感じです。 何か意味があるのでしょうか? 夢に良くでるので気になります。 長文ですいません。

  • これは吉夢でしょうか。凶夢なのでしょうか。

     元旦から、不思議な夢をみてしまいました。 私が自分の部屋にはいると、ついてないTVに突如ノイズが走り。 まるでホラー映画のように、薄暗い画面内で女性がゆっくりと顔を上げていき 私は恐怖のあまり、部屋を飛び出して家族に助けを求めにいきました。 どことなく、夢の中でもあの女性の顔は、私の幼い頃に似ていたな。と思っていました。 しかし、私はひどく怯えてしまい。家族が何らかの対処をしてくれていたと思います。  次に場面かわって。 私自身がなぜか龍になっていました。 大きさは、ドラゴンボールという漫画でいう神龍くらいの大きさで。(結構でかいです) 雲よりも高いところにいました。 色は、まるで雲がよせあつまって龍の形になったようで。白に近い水色で綺麗な色をしていました。 外見からは、そうは見えないんですが。どうやら龍の私は手負いのようで。 他にいた金色に輝く龍に助けを求めていました。(金の龍は女性のような話し方してました) どうやら、その龍と私は知り合いらしく。タメ口をきけていました。 金の龍が「仕方ないわね。手を貸しましょう」といったニュアンスのことを言っている時に 目が覚めて、夢は終わりました。 覚えているところだけ抜き出しましたが。 これが、何かのメッセージ性をもっているのか。とても気になっています。 いい夢でも悪い夢でも、今年一年を良いものにする参考にしたいと思っています。 どうか、よろしくアドバイスをおねがいします。

  • 吉夢か凶夢か?

    変な夢を見ました。 紺色のチョウチョが飛んで来て私の耳の中に入ってきます。 払いのけてもしつこく入ってきます。 吉夢でしょうか凶夢でしょうか? くだらないことですが何か気になります。

  • 夢診断をお願いします。

    不気味な夢を見ました。 夢診断をできる方がいらっしゃったらお願いします。 家の廊下にある扉を開けると、金髪の外国人男性が立っていました。 彼は何も話さず不気味な様子で私をじっと見 ています。 私は包丁で威嚇したり、「警察を呼ぶぞ!」と言ったりして、その男を追い出しました。 追い出してから外の様子を見ると、その男は黒髪の別の男性とひそひそ話をしていました。 以上です。 寝入りの時に見たのか、1:00にバチッと目が覚めていまい、夕べはかなり眠りが浅かったです(ーー;) よろしくお願いします。