• ベストアンサー

海外赴任前に読むべき本

今月末に海外赴任の予定です。 (当方は年齢33歳・男・未婚・赴任地ドイツ・ドイツ語は初心者レベル) 現在の心境は若干不安です。 何かドイツに関する本以外でオススメの本がありましたらぜひお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.1

留学経験者です。  出国するまでに、できる限り日本の伝統文化についての本をお読みください。絶対に現地でいやというほど日本について「尋問」を受けます。  以外に、国語辞典や広辞苑が必要になりますよ。  日本とドイツそしてヨーロッパのあとらっすも持参される事をお勧めします。  それから、絶対に英語の辞書も必要ですね。  以外に、イスラム今日の本も必要でしょう。  ドイツには、『ガストアルバイター」といわれる外国人労働者・移民が多く、全人口の7~8%は、外国人とその子孫です。  彼らは主にトルコ人が多いので、イスラムの知識があれば、何かと役に立つはずです。