• 締切済み

海外赴任に向けて英語力を短期間で向上する良い方法

先日海外赴任が決まり、早くて来秋には赴任することになりました。仕事は技術職です。 行き先はヨーロッパですが、職場は英語で大丈夫とのことです。 英語の読み書き、会話レベルを短期間で向上する良い方法はありますでしょうか? 仕事柄、学術論文の読解は辞書を使えば問題なくできます。 ただ、書くことや話すことはとても苦手で、TOEICの点数も500点前後です。(ここ数年受けていませんが)  やる気が一番大切だということは十分わかっているつもりですので、 限られた時間の中で効率的に学ぶ方法がありましたら教えて頂きたく存じます。 やはり英会話学校と自習の組み合わせが一番良いのでしょうか? オススメの学校や自習方法などありましたら併せて教えて頂きたいです。

• 英語

みんなの回答

• genmai59
回答No.4

こちらの本があっているのではないかと思います。大学の英語教官が、大学生の実用的な英語力開発のために作ったものです。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html あなたにお薦めするのは、次のような理由からです。 ・学校英語である程度基本的な英語の知識(中学レベルの文法など)を習得済みの人が対象。 ・TOEIC600突破程度を目標にしている。 ・上達に十分な内容が指定されていて、学習方法がわかりやすい。 ・カード式で持ち歩いて隙間時間を活用できるので、社会人でも取り組みやすい。 ・単調で面倒なところがあるので、目的がはっきりしていないと取り組みにくい。 総合的な習得方法については、次のサイトも参考になるでしょう。上記の本と基本的な考え方は同じですが、少しバリエーションがあるので、単調な作業が嫌いな方でも取り組みやすいでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 読むことが好きであれば、次のサイトの方法も役に立ちます。ごく簡単な英語を大量に読むことで、英語を英語のまま理解する速度が伸びるため、リーディングよりもむしろリスニングの能力が上がります。ただし、最低でも数十万語くらい読まないと効果はでてきません。 http://www.seg.co.jp/sss/ 東京近郊の方でしたら、こちらの体験スクールや1日講座を受けてみるのもいいかと思います。独習をするためのトレーニング方法を体験できます。 http://www.icconsul.com/

• SteveM
回答No.3

こんちは、 話すことはとても苦手で、>> とお書きですが、最悪の場合は、単語ベースの会話でも良いわけです。 例えば、Hungry? Yes. Angry? No. のように相手と単語だけでやりとが出来ます。そこで問題はご自分の単語の発音が相手に通じないと,このようなやり取りは出来ません。 新しい単語を覚えられる時に、辞書で単語の意味だけでなく、発音記号から発音とアクセントのくる母音の場所も記憶しましょう。 発音記号をチェックされれば、今までのご自分の発音が間違ってる場合には、訂正できます。とにかくご自分の発音が正確であることが、大切だと思います。 Good luck!

• yukkebon
回答No.2

渡欧の目的が仕事とハッキリされているのであれば、英会話学校は時間とお金の無駄かもしれません。もっと漠然とした目的の人が多くて、自分が身につけたい表現に出会うことは少ない可能性があるからです。 まずは職場の人や、住む地域周辺の人とのコミュニケーションが必要でしょうから、日常のあいさつや、身の回りの日用品の単語、いろんな感情をあらわす単語などを拾い上げられたらどうでしょうか?そういったものが多く含まれた英会話の本や付属のCDを繰り返し聞いて、CDに合わせて読んでみたりされてはどうでしょうか? また職場では専門用語を使う場面が多いでしょうから、もう一度専門用語をおさらいしてみてはいかがでしょうか?海外からの技術職の方の研修の通訳をしたことがありますが、専門用語がわかっていたらお互い通じやすいので何とかなるようでした。

• sibacho
回答No.1

声に出すのがイチバンてっとり早いですよ。同じCDを何回も聞くのも。声に出して話す機会ないですしね。毎日日記を英語で書いて声に出して読むとか。 駿台の基本英文700とか丸暗記して喋れるようにしたら、絶対にうまくなると思うんですが(笑)