• ベストアンサー

【緊急】ケガをしたときの手当ての仕方

転んでケガをしました(手をすりむく感じ) フローリングで転んだため、手の皮がむけました。 血は出ていませんが、汁(リンパ液?透明な液体)が止まらず 絆創膏をしていても出てきてしまいます。 痛みはほとんどありません。 どのように手当てをしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#155383
noname#155383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

フローリングでだと、何か異物がみえますか?  もし異物が<刺さって>いたら、痛くても除去してください。   普通だと数万個の微生物がいないと感染しなくても異物が刺さっていると数十個以内で感染してしまいますから。 当該部位および其の周辺を水道水で綺麗に洗浄し、消毒薬があればそれを使ってください。 昔は出てくる液体を乾かしましたが、今は其の反対ですので、出てくる液体は重要です。  市販のこういう時に使うバンドエイドなどが手元にあれば、それを使ってください。  とにかく二次感染を避けて、異常があれば近くのERのある病院へ行ってください。 その場での処置が出来ます。  

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 異物はありませんでしたので,水道水でしっかりと流し, マキロンで消毒しました。 最近見かけた傷が早く良くなる絆創膏(ゴムみたいな材質のやつ)を 使ってみました。 液体は翌日も止まらず,昼ごろに絆創膏を張り替えなければならないほどでしたが その翌日はある程度止まって1日絆創膏ですごすことができました。 あの液体は出てくるなら無理に乾かさない方がいいのですね。 おかげさまでよくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 手を綺麗に洗ったら、サランラップを広めに当てて、サポーターか手袋でずれないように固定するといいです。 それほど大きな傷でなければ、何もしないで乾かすのもよい方法です。 範囲が非常に大きい、もしくは手のひら側で結構大きく剥けた場合は結構痛くなると思うので、医者に行った方がいいでしょう。

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 あれからも液体(リンパ液?)はなかなか止まりませんでしたが ばんそうこうやガーゼを使って何とか止まりました。 不思議なことに痛みは全然ないのですよ(触ると痛いですけど) でも,おかげさまで回復に向かっております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 怪我の治りが悪いです

    足にマメができたのですが、全然直りません。 もう3週間も立ちますが、直るところか悪化しているようです。リンパ液のような透明の汁が出ています。足の付け根のリンパ腺も腫れっぱなしで痛みます。 このような症状はどの様な病気が疑われるのでしょうか? 糖尿病になると怪我の治りが悪いと聞きましたが、糖尿の気はありません。 よろしくお願いします。

  • 1歳5ヶ月の怪我

    1歳5ヶ月の娘が、昨夜TVラックに指をつめて怪我をしてしまいました。 血がたらたら流れてきたので、テンパってしまって、近所の総合病院の急患で駆けつけました。 そこでは、整形外科の先生でしたが、「この程度なら一晩様子見れば明日には絆創膏貼らなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。痛がってる感じもないですし、自然と治りますよ。」と言われました。 ですが、今朝無理矢理自分で絆創膏をはがしてしまったようで、また出血していました。 旦那には病院ばかり行くなと叱られたので、とりあえず血をぬぐってから軟膏をつけて絆創膏を貼っておきました。 夕方また自分ではがしてしまいました。 出血はなかったのですが、皮がめくれて肉が見えてるように思ったので、皮は自然にはがれるまでほっておこうと思いしばらく様子見。 入浴前にまた軟膏をぬって絆創膏をし、寝るちょっと前までは何ともなかったのですが、気付いたらまた絆創膏がなくて出血が… 無理にはがしたためか、はがしたと何かいじったのか分かりませんが、一晩経ってもまだ出血するなんて、心配です… 経験談でも知識でもかまいませんので、どうかご意見お聞かせ下さい; 相談できる相手がいなくて>< 長文失礼しました

  • 切り傷の傷口

    先程 洗い物の途中で 手の親指を1~1.5cm程切ってしまいました。 普通にスパッと浅く切ったのではなく、少し深めにザクッと中の方までやってしまいました。 結構血が出そうでこわかったので、手に付いた血を軽く水で流して そのまま普通の絆創膏を貼っています。 こういった切り傷の場合、どういう風に対処した方がいいのでしょうか? 今持っているのは、 ・絆創膏 ・液体絆創膏(コロスキン) ・ゲンタシン軟膏 等です。 小さい子供がいるのですが、子供が怪我などをすると必ずゲンタシン軟膏が処方され傷口に塗るのですが、大人の切り傷にも有効なんでしょうか? あと、液体絆創膏はまだ血が止まっていないので傷がしみて痛そうでまだ試していません。 とりあえず血がボタボタ落ちてくるので、それを止めようと思い絆創膏を巻いただけの状態です。 絆創膏に血は滲んでいますが、それ以上溢れてまではいません。 このまま絆創膏を貼りかえるだけでいいのか、液体絆創膏やゲンタシン軟膏などを試した方がいいのか、それ以外でもいいので 何か良い方法がありましたら 参考にしたいので、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸の怪我

    元々、私は肌が弱く、すぐにかゆくなってしまいます。だからついつい掻いてしまい、なかなか掻くのをやめられません…。 そして、ついには胸の部分まで掻いてしまい、乳輪に怪我をしてしまいました。 衣服に当たると痛いし気持ち悪いので、ガーゼやラップ等を貼っているのですが、なかなか治ってくれません。しかもテープを貼っている部分が荒れてきてしまいました。 どうすればきれいに治るのでしょうか…? ちなみに、怪我の状況は「掻いた」ため、ところどころ皮が剥けています…。血は出ていませんが、そのまま乾燥させていると、何か液体が出てきます><

  • けがの際

    小さな子どもを持つ主婦です。 近所の子ども同士よく遊ばせるのですが 子どもって怪我をする事も多いですよね! 先日うちの子どもが知らないうちに怪我をしていて 足から血ではなくリンパとでも言うのでしょうか 透明の汁が出ていました。 そのまま 近所の子どものおもちゃで 何も無かったように遊んでいたのですが その汁などが おもちゃについてしまっていたかもしれないのですが それをまた近所の子どもがなめていたり もうめちゃくちゃだったのです。 その場合 何か気をつけることとかありますか? 今回はうちの子どもが怪我をしていたのですが 逆の場合もあると思います。 子どもはよくけがをしますし その度にあれこれ気にしていられないのですが 最低限 親として何か気をつけることはありますか? よろしくお願いします。

  • 火曜日に剃刀でふくらはぎを誤って切ってしまいました。(切ったとゆうかお

    火曜日に剃刀でふくらはぎを誤って切ってしまいました。(切ったとゆうかお風呂でムダ毛を剃ってた時に起こったことで、皮を剃ってしまって皮が剥けた感じ?です) 血が出てきてお風呂から出たあとティッシュで血をさっと拭いて絆創膏をしました。 次の日に絆創膏に血がついてたので絆創膏を変えようと絆創膏を外した瞬間また傷口からじわりと血が出てきてまた絆創膏をしました。 それからずっと絆創膏をして血が出るので変えての繰り返しです。 絆創膏は仕事でストッキングを履くため1日1回しか変えてないんですが…。 木曜日になっても血が止まらないんですが、どうしてでしょうか? 絆創膏をずっとしてるのがダメなのでしょうか? でも絆創膏しないと血が垂れてくるので(-_-) それに前に腕も同じような怪我をしたんですがすぐに血が止まったのですが…(゜_゜ 自分では深く切りすぎたようにも思えないんです。 なにか対処方法があったら教えてくださいm(__)m

  • 怪我から汁が止まらないことについて

    靴擦れにより アキレス腱付近に1cm弱の皮が向けた状態ができました。 昨日からずっと汁がとまりません。 圧迫すると無限大に出てきます。 見た目は透明ですがふき取ると黄色くて 靴下も1時間近くでガチガチで黄ばんでいました。 膿んでいる状態をあまりみたことがないのでわかりませんが、見た目は赤身が見えている というだけです。 ただ 血みたいに固まったり皮膚の再生が見受けられないので気になりました。現在は消毒して絆創膏をはっています。 どうすればいいでしょうか。

  • 最近怪我をしました><

    最近怪我をしました>< 怪我の原因は転んだ事です。 現在4日目ですが、カサブタが出来る部分とそうでない部分があります。 カサブタが出来ない部分の原因は多分、怪我してすぐに絆創膏を貼り、取り替える時に傷口にくっついてしまい、ゆっくり剥がしても 「ベリ・・・」 っと新しい皮らしき物が剥がれてしまう事だと思います。 カサブタの無い部分は黄色っぽい部分とピンクの部分が混ざってぐちょぐちょしているところがあります。 2日前に乾燥させた方が良いかと思い、母に相談したところ、 「ばい菌が入るかもしれないから絆創膏はっときな。」 と言われました。 どちらが傷の治りが早いですか? 教えて下さい(;ω;)

  • 浅い切り傷の手当て

    浅い切り傷の手当て 左手の手の甲の指下から手首までカッターでつけてしまった切り傷があります。 絆創膏で手当てなんていうと、絆創膏が10本くらいいります…。 ガーゼをあてようと思ったんですが、小さくて…。 ガーゼを広げて広げて包帯を巻くといけるんですが、 学校で「なんで包帯なんてつけてんの?かっこつけ?」 みたいな事言われそうです;; 切り傷は浅く、血はぷつっと出てる程度です。 なので、病院へ行くほどではないので…。 手当ての方法、教えて下さい!

専門家に質問してみよう