• ベストアンサー

【緊急】ケガをしたときの手当ての仕方

転んでケガをしました(手をすりむく感じ) フローリングで転んだため、手の皮がむけました。 血は出ていませんが、汁(リンパ液?透明な液体)が止まらず 絆創膏をしていても出てきてしまいます。 痛みはほとんどありません。 どのように手当てをしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#155383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

フローリングでだと、何か異物がみえますか?  もし異物が<刺さって>いたら、痛くても除去してください。   普通だと数万個の微生物がいないと感染しなくても異物が刺さっていると数十個以内で感染してしまいますから。 当該部位および其の周辺を水道水で綺麗に洗浄し、消毒薬があればそれを使ってください。 昔は出てくる液体を乾かしましたが、今は其の反対ですので、出てくる液体は重要です。  市販のこういう時に使うバンドエイドなどが手元にあれば、それを使ってください。  とにかく二次感染を避けて、異常があれば近くのERのある病院へ行ってください。 その場での処置が出来ます。  

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 異物はありませんでしたので,水道水でしっかりと流し, マキロンで消毒しました。 最近見かけた傷が早く良くなる絆創膏(ゴムみたいな材質のやつ)を 使ってみました。 液体は翌日も止まらず,昼ごろに絆創膏を張り替えなければならないほどでしたが その翌日はある程度止まって1日絆創膏ですごすことができました。 あの液体は出てくるなら無理に乾かさない方がいいのですね。 おかげさまでよくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 手を綺麗に洗ったら、サランラップを広めに当てて、サポーターか手袋でずれないように固定するといいです。 それほど大きな傷でなければ、何もしないで乾かすのもよい方法です。 範囲が非常に大きい、もしくは手のひら側で結構大きく剥けた場合は結構痛くなると思うので、医者に行った方がいいでしょう。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 あれからも液体(リンパ液?)はなかなか止まりませんでしたが ばんそうこうやガーゼを使って何とか止まりました。 不思議なことに痛みは全然ないのですよ(触ると痛いですけど) でも,おかげさまで回復に向かっております。 ありがとうございました。