• ベストアンサー

勝手に再起動します!

PCはNECのVL300/5です、 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=213371 OSはXPです。 一昨日パソコンのメモリを増設しました、 (256MBに512MBのメモリを増やしました) それからPCが勝手に再起動を繰り返します、頻度は多いときは立て続けに何回かで、少なくても2~3時間に1回はなります、 昨日の夜は再起動しなかったみたいです、 これをしたら、と言うのは特にありません・・・ いつもインターネットをしてる時になります、 (基本はインターネットしかやってません) 突然画面が真っ暗になり、XPのロゴが出ます、その後「ようこそ」の画面になります、 原因はメモリ増設しか無いと思うのですが・・・ 対処の仕方が分かりません、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

> 新しい512MBだけで起動した所、問題なく動きます・・・ となるとメモリの相性か、メモリスロットの故障ですね。 メモリを増設する場合、同じタイプの同じメーカのメモリを増設するのが望ましいです。

nanpon3005
質問者

お礼

元のメモリが着いてた場所でも、 そうでない場所でも動くので、メモリ同士の相性の様な気がします・・・ 少し様子を見て、これからの増設などは考えたいと思います。 何度もご回答いただきありがとうございます!!

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

> 外してみて出なければメモリの異常と言う事でしょうか?もしくは相性の問題と > か・・・? メモリの異常です。初期不良ですね。

nanpon3005
質問者

お礼

前につけていたもの(256MB)を外して、 新しい512MBだけで起動した所、問題なく動きます・・・ 少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました!!

• Deep__Blue
回答No.5

増設メモリを外して正常、付けるとエラーですと、増設したメモリですね。 一応、メモリチェックツール。 http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm

nanpon3005
質問者

お礼

ありがとうございます!! 試してみます!!

• violet430
回答No.4

まずはメモりを外してみてください、

nanpon3005
質問者

お礼

外してみて出なければメモリの異常と言う事でしょうか?もしくは相性の問題とか・・・?

回答No.3

まずは以下をお試しください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
nanpon3005
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみます!!

• goold-man
回答No.2

増設したメモリーを一時的にはずしてもトラブルが起きますか?(メモリーの相性) メモリーはPCと同じ種類のメモリーですか? (OEM版PCの場合環境の変更で合わないため?)

nanpon3005
質問者

お礼

一度外してみます・・・ 同じ種類とは?どういうことでしょうか?

• zorro
回答No.1
nanpon3005
質問者

お礼

ありがとうございます! まず試してみました!