• 締切済み

マンションの迷惑駐車で困っています。

30数戸の比較的小規模な分譲マンションに住んで3年になります。 各戸1台ずつの駐車場(自走式2階建)の他に、2Fに2台の来客用駐車場があります。 管理人は常駐しておらず、週一で巡回、清掃の方が来られるだけです。 2、3ヶ月前から、この来客用駐車場に特定の車両の長時間駐車が頻繁に見られるようになりました。 来客用駐車場を使用する際に、訪問先の部屋番号が書かれた用紙をダッシュボードに掲示するというルールも守られていません。(このルールを守っていない駐車車両はよく見ますが…)よって、どの部屋の関係者かは確認出来ていません。 一度、運転者を見かけたことがありますが、赤ちゃん連れの二十代前半の女性(ヤンママ風?!)でした。居住者の身内かと思っています。 最近では週に4、5日駐車していることもあります。(実際、今も金曜の夜から駐車したままです。)来客が多い週末を中心に駐車しているので、実質1台分しか来客駐車場が使えないことも多くなっています。2台とも塞がっていて、来客用駐車場の枠線外に3台目が駐車されていてることも何度かありました。こうなると来客用駐車場が一番手前に位置するため、駐車場2Fに上がるスロープから駐車場に入るときに、何度が切り返しをしないといけません。 他の居住者の方が管理会社に連絡されたのか、2度ほど管理組合名でやんわりとした内容の「警告書」がワイパーに挟んでありましたが、完全無視のようで何ら改善されていません。この件についての回覧等もありません。 じつは、その件の来客用駐車場がわが家の駐車区画の目の前で、車を乗り降りするたびに目につくということもあり、そろそろ腹に据えかねて来ています。 同じような経験をされた方、また有効と思われる対応策をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

来客用ということで、どういったルールがあるでしょうか。 例えば、「×時間以上連続で止めてはいけない」とか。 管理組合としての警告書は、どのような内容だったのでしょうか。「部屋番号を ダッシュボードに提示」でしょうか? それが守られていないのでしたら、質問者様からも管理会社、もしくは 管理組合にその旨伝えれば、他からも苦情がきているので、再度対応を してくれるのではないでしょうか。 居住者自身が理解しない限り、この車の駐車は続くと思います。 もしかしたら、居住者が2台目の車を置いている・・・も有り得るのですが。 あちこちのマンションで、音問題、駐車問題はあるようですね。

icemankazz
質問者

お礼

早速の回答を頂きありがとうございます。 kobaltさんのおっしゃるように、このままではズルズル行きそうですので管理会社にキチンと対応してもらいます。 しかし、今のところ来客用駐車場についての具体的な使用規則が手元にないことが判明して、若干あせっております。 管理会社はやはり留守電になってました。緊急用の24時間のコールセンターにかけるのもどうかと思いましたので、連休明けにルールの問い合わせと対応依頼をするつもりです。

icemankazz
質問者

補足

来客用駐車場のルールについて管理規約を確認したところ…!? ナンと!管理規約、使用細則、重要事項説明書のどこにも来客用駐車場について触れていません。駐車場配置図の中に来客用(2台分)の表示があるだけです。あらま、びっくりしました。 過去に文書化されたものを見たのですが、現在、手元には見当たりません。掲示物だったかもしれません。直ちに管理会社に確認することにします。(ひょっとして連休明けになるのかも…) 私の記憶が確かならば…(古いですね)「来客用の一時的な使用の為の駐車場」というような表現で具体的な時間までは示されてなかったと思います。あとは「訪問先の部屋番号を明記した用紙をダッシュボード等、車内の見やすい場所に掲示する」ということがありました。 実際に件の車両のワイパーに挟まれていたA4の「警告」の紙にも、「ここは当マンションの来客用駐車場です。利用される場合は、訪問先の部屋番号を明記した用紙を掲示して下さい。また来客用の一時的な駐車場なので長時間の駐車はご遠慮下さい」というような内容でした。 ひと通り読んで「また結構、下手にお願いしとるなぁ」と思ったのですが、最初はこんなものかと思いカメラ等で記録することはしませんでした。 確かに居住者の2台目である可能性もありますね。駐車状況が不規則で週末だけでなく平日も見かけます。3日あったと思ったら2日ないとか色々なパターンです。それに4日間駐車してあっても、その間に1、2回しか乗ってないようです。結婚して比較的近くに住んでいる居住者の娘かなと思ったりしています。 居住者の中にはもちろん2台以上所有している方もいらっしゃいますが、幸い近隣(徒歩1~3分)に月極駐車場がいくつかあり、そちらを契約されているようです。現在も空いている駐車場もあります。 また、件の迷惑車両とは別に居住者の仕事先の社用車と思われる車もたまに見かけます。一度、控えめに社名が入った車が2日ほど駐車してあったので、直接会社に苦情を言ったことがあります。「すぐに移動しなければ警察に通報します」と言ったら本人に連絡を取ったようで、すぐになくなってました。