- ベストアンサー
注意深く聞いてください。家がミシミシ言います。
屋根付近から、日中の暑い時期にミシミシ音がします。 1分間に 8回ぐらい むかしはこんなことなかったのですが 屋根屋が2階に上がってからこの調子です。 これってやばいのでしょうか? 水の漏れ等は ぜんぜん確認できません
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
建築の元監督です。 木造住宅の場合で話をします。 時間が経過すると、構造材である木はやせていきます。と同時に、木組み部分は締まっていき、熱による変形が起こると、木と木が擦れる音が発生します。これは木造としては、良く起こるものです。但し、集成構造木材を使用していると、あまり発生しません。 また、屋根が金属系の材料を使っていると、屋根そのものの熱変形はかなりのものになる場合があります。この場合も変形音が出ます。本瓦ではあまり発生しません。 音の特徴は、「キシ」という高音の鋭い感じです。
その他の回答 (1)
- qtjps
- ベストアンサー率14% (19/135)
回答No.2
築何年? 屋根の材質は? 勾配は? 屋根やは何時なんで屋根に? 悪徳だと屋根に悪さしています。。
補足
築50年以上の家に無理やり2階を載せています。 そのとき2階の梁に亀裂がいくつか入ったようです。 屋根屋は、無料見積もりです。