• ベストアンサー

不定詞?それとも現在分詞?

NHKテレビ「新感覚・キーワードで英会話」のホームページ゛に毎回テストが掲載されます。 http://www.nhk.or.jp/shinkankaku/flash.html 今回GET,HAVEのテストで不定詞/現在分詞の使い方が解りません。 (1)I'll get the baby(to sleep/sleeping). (2)OK, let's get (to go/going). (質問)(1),(2)とも現在分詞が正解ですが、その根拠はなんでしょうか? 不定詞/現在分詞の使い分けで注意をすることを教えて下さい。よろしくお願いいたします。以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うる覚えなんですが・・・ get+O(人物)+to do の形は「Oに~させる」 get+O+doingの形は「Oを~させる」と訳します。 (1)はOが赤ちゃんなので、赤ちゃん自身に動作をさせるのはおかしいので、doingの形にして「赤ちゃんを寝かせよう」が正しいのだと思います。 (2)は「行く」という動作は、私たちがすることです。(Let'sがあるので)だからto do形だと誰かに何かをさせることになるので、誤りかと・・・ 違ってたらすみません。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。やはり形式で説明いただくのが、初心者の私には一番理解しやすいです。理解が深まったと思います。有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。

その他の回答 (3)

• fwkk8769
回答No.4

回答#3の者です。 先ほど、教えていただいたURLで該当の問題を見ることがやっとできるようになりました。すると私はtommy0303さんのご質問の一部を読み間違えていることに気づきましたので、回答#3を次のように訂正させていただきます。ご迷惑をおかけいたしました。 (1)について。   私はsleepでも良いように思います。 ● 『小学館プログレッシブ英和辞典』(第4版)で名詞のsleepの項に send[《米》get] a person to sleep で「人を眠りにつかせる」とあります。 ● BNCの簡易コーパスでも ”get * to sleep” で次のような例をヒットします。 The doctor suggested that she might avoid milk , cheese and butter for a while , to see if this had any effect , and prescribed some tablets to give her extra calcium . He persuaded her to eat a little fish to make up for the missing protein . A couple of days after starting this diet , Jamie 's crying was noticeably less and it became easier to get him to sleep each evening . ● 自動詞の "get to sleep"(寝つく)の他動詞バージョン(寝かしつける)と考えられると思います。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。やはり形式で説明いただくのが、初心者の私には一番理解しやすいです。理解が深まったと思います。有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。

• fwkk8769
回答No.3

(1)について。   私はsleepが良いように思います。 ● 『小学館プログレッシブ英和辞典』(第4版)で名詞のsleepの項に send[《米》get]a person to sleep で「人を眠りにつかせる」とあります。 ● BNCの簡易コーパスでも ”get * to sleep” で次のような例をヒットします。 The doctor suggested that she might avoid milk , cheese and butter for a while , to see if this had any effect , and prescribed some tablets to give her extra calcium . He persuaded her to eat a little fish to make up for the missing protein . A couple of days after starting this diet , Jamie 's crying was noticeably less and it became easier to get him to sleep each evening . 一方、”get * to sleeping” では何もヒットしませんでした。ただし、あくまで「簡易」なものであることをお断りしておきます。 (教えていただいたURLでは該当の問題をなぜかうまくみることができませんでした。)

• yuwen
回答No.2

同番組で不定詞、~ING系の講座がありましたがご覧になりましたか? そこでは不定詞は未来を表し、INGはリアルなイメージをいうことでした。 私がいつも不定詞のTOと使う場合は  <~のために>、INGは<~している>と訳すようにしています。質問の例文は両方、今~しよう、という感じなので、不定詞の未来を表すはおかしくなります。 (1)赤ちゃんが寝ている状態にGETするのだから ここは INGでしょう。 質問者の方は学生さんですか? だとしたら どんどん同じような問題を繰り返してみては?!  babyが使われる文章は大抵 INGフォームです。 (2)のように 会話で使われそうな 今から~しよう!というのも やはりINGです。 日本の英語の試験には慣れがとても大事だと思います。

tommy0313
質問者

お礼