• ベストアンサー

to不定詞 か 現在分詞か

Last Monday,I was reading a newspaper after breakfast. Then my dog began to bark. It knew that the bus (go) to our school was coming. I started from my house quickly. これの( )内のgoを適切な形になおしなさい。という問題です。 自分は (to go)(不定詞の形容詞的用法) になると思ったのですが、解答は(going)でした。なぜ going になるのか分からないので解説をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.2

which is going のwhich isが省略されたかたち でgoingですね。 意味のうえでも、形の上でも、~する最中であるという 意味をもつ現在分詞が自然です。 このままおぼえてしまいましょう。

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shingo5k
回答No.3

(1)I knew that the bus to go to our school was coming. (2)I knew that the bus going to our school was coming. (1)と(2)は共に文法上は問題の無い分です。 では意味上でどんな違いが有るのでしょうか。 (1)は学校へ行くはずのバスです。つまり時刻表等で自分が見る限り 学校へ行くはずだという意味です。 でもひょっとすると何らかの事情でその日はそうではなく、その アナウンスを見落としていたかも知れません (2)は事実として学校へ向かっているバスです ですから(1)とは異なります。

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• marbleshit
回答No.1

the bus (that is) going to our school 《僕らの学校行きのバス》という分詞構文です。

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。