• ベストアンサー

PIONEER DVR-77Hのハードディスクエラーの解消法ありますか?

よろしくおねがいします。 先日友人からPIONEERのDVD/HDDレコーダー DVR-77Hのおさがりをもらいました。 HDDは初めてだったのですが使ってみたらスゴイ便利だなあとゆう感じで、オート予約なんかして一ヶ月くらいガンガン使っておりました。 ところがある日電源を入れて溜まっていた録画を観ようとメニューボタンを押すといきなりタイトルが文字化けしだして、えー?何だー??と思い、再生するとフリーズが頻繁におこり、しまいにはハードディスクエラーみたいな表示とともに全く操作できなくなりました。 一度初期化もしてみたのですが再びハードディスクエラーと出てしまいました。 その後は見れたり見れなかったりです。 不安定というか・・・ そこでネットとかでアップデータみたいなものが無いかと探してみたんですが、古い機種なのか・・・見つかりません。 有償で直すくらいなら新規購入を考えてしまいますが(予算はあまり無いんですが;)、簡単に解消できる方法があるのなら教えて頂きたいと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

電気店勤務です。 メーカー修理以外でなんとか直した経験があります。 ハードディスクが故障した場合、同一機種もしくは兄弟機種があれば、そのハードディスクの情報をデュプリケーターという機械で新品のハードディスクに移して、クローンをつくってしまえばいいのです。 そのクローンハードディスクを故障したレコーダーに搭載すれば、認識してくれるはずです。過去何回か、クラッシュの危機をこの手段で回避しています。 最近では、レコーダーを購入すると、さっさとリカバリーハードディスクを作ってしまいます。 デュプリケーターという機械を個人で買う気があれば、できなくもないです。 予算は5万円以上、10万近いかもしれません。

whitymanab
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そういった方法があるんですかぁー! でもヤッパリそれなりにお金がかかるんですねー 安い新品を買ったほうが良さそうですねー(^^;)

その他の回答 (1)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

HDDのご臨終が近づいているのではないかと思います。 修理と新品購入・・・・私なら新規購入かな。

whitymanab
質問者

お礼

ですよねー 僕もお金かかるなら買っちゃおうかっておもいます。 無料アップデータみたいなものがあって、それで解決するのであればと思ったんですがどうやら無いみたいです。。。 2011年アナログ放送が終了するまでのつなぎで安いやつ買いに今週末あたり電機屋にいるかも…です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パイオニアのDVR-530Hってどうですか?

    情報を色々収集した結果、HDD内蔵のDVDレコーダーを購入することに決めました。 電気屋さんに聞いたところ、パイオニアのDVR-530Hを勧められました。 私としては、編集機能が充実してる東芝製を考えていたのですが、東芝は充実しすぎて(マニアックすぎて)、使い方が難しいといわれました。私は機械に弱いので煩雑な操作ならば避けたいものです。 私のやりたいことは、録画した複数のTV番組を好きな芸能人が出ているシーンだけ集めて、1枚のDVDにまとめる程度です。あとは、普通にビデオでやっていたことができればいいです。 他の条件としては、 HDD(DVD?)で録画している最中に他のチャンネルをテレビで見れる。 3倍で録画したVHSのビデオをHDDにダビングできる。 PCで編集したDVD-R、-RWを見ることができ、また、それをDVDレコーダーにおとせる。 できれば、 携帯から予約録画できるか、キーワードを入れたらそれに該当する番組を自動的にとってくれる機能があれば嬉しいですが、 これはなくてもいいです。 また、 W録画やデジタル放送対応でなくてもよいです。 私が候補にあげている機種は、 パイオニア DVR-530H 東芝    RD-XS38 パナソニック EH66か53 です。この中でおすすめはどれですか。価格.comをみても、よくわからなかったので投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • Pioneer DVR-77H

    こんばんは。 一年前からPioneer DVR-77Hを使っていますがHDDの再生で、4倍速で再生していくと途中でモザイクが掛かったようになり、再生停止し、再生出来なくなります。また、CMスキップでも同じ事が起きることがあります。スイッチを入れなおすと解消しますが、これは何故なのでしょう? 某(大きい)カメラ屋さんで買ったので(5年保障)にしてあります。故障ならそれの範囲で直せるでしょうか?症状自体は買った当初からです。 お知恵を拝借出来ましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • ハードディスクを新しくしましたがこのエラーが解消されません。

    ハードディスクを新しくしましたがこのエラーが解消されません。 このエラーが出始めてどうにも直らないので、ハードディスクを80Gの新しいものに変えました。 でも解消されません。 主に、朝一が調子が悪く、朝は何度か続けてエラーでフリーズし、強制終了です。 使い始めて時間が経つと起きなくなり順調に使えます。 いったい原因は何でしょか?

  • パイオニア HDD&DVDレコーダー DVR-330H-W

    http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001068&cate_cd=011&option_no=1 パイオニア HDD&DVDレコーダー DVR-330H-Wについてです。 この機種は地デジ録画可能ですか? アナログチューナーのみ内蔵とのことです。 地デジが見れるTVは持っています。

  • レコーダー(パイオニアのDVR-99H)のドライブ交換について教えてください。

    レコーダーでパイオニアのDVR-99H を使用していますが、DVDの視聴はできるのですが、HDDに録画した番組をDVD-RやDVD-RWにダビングすることができなくなりました。しかもダビングの操作をするとメディアを壊してしまいます。 ドライブの交換を行ってみようかと考えていますが、どなたか実績のある方や詳しい方でご教授頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • パイオニアDVDレコーダー DVR-540H 増設HDD

    パイオニアDVDレコーダー DVR-540Hを購入しました。 録画モードSPで約70時間ほどHDDに録画できます。 実際使ってみるとこまめに消去していかないと すぐ満杯になりそうです。 そこで増設のHDDを購入しようかと検討してます。 そこで相場はいくらくらいなのでしょうか? そもそも増設HDDを買うにあたって デメリットだらけではないのでしょうか? 使いにくくなるなどのデメリットがありましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • パイオニアDVR-520のエラー表示

    3年ほど前に買って順調に使ってきたパイオニアのDVDレコーダー 「DVR-520」の本体表示窓に出るエラー表示についてです。 市販のDVDも本機で作ったDVDも入れると読み込みをしようと するのですが本体表示窓に「CAN'T USE」とでてDVDが出されてしまいます。 DVDを再生させることも作ることもできなくなってしまいました。 「CAN'T USE」の表示についていろいろ調べたのですが、 解決に至りません。クリーニングで直るのか、完全に故障なのでしょうか? 何らかの直る方法か故障原因など分かるとよいのですが。。 修理するより新しいDVDレコ買ったのがいいのかな・・。 よろしくお願いします!!

  • DVR-RT700Dの外付けハードディスクはパソコンで見られるの?

    質問1  パイオニア「スグレコ DVR-RT700D、、または、900D」は、外付けハードディスクをつけることができます。 外付けハードディスクを直接パソコンにつけて、見ることはできないのでしょうか?? 質問2 画質がよくて、使いやすいDVDレコーダーは、何でしょうか?? おすすめはどのDVDレコーダーでしょうか???? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • スグレコ DVR-540Hと楽レコ DVR-HB610で迷ってます・・・。

    DVDレコーダー購入で迷っています。 近所の大型電気量販店にDVDレコーダーを購入に行きましたが、 パイオニアスグレコ DVR-540Hと三菱の楽レコ DVR-HB610で どちらにするか迷っています。 店員さんに聞いたところ、ふたつの機種に違いはほとんどないと いうことですが、その店員さんは途中で話している内容がコロコロ変わり、 まったく考えていないDIGA(予算オーバーです)ばかりを 薦めてくるのでパナソニックの人かな・・・と思い あまり信用できず、その日は購入せず帰りました。 価格は二機種とも32000円程ですが、 三菱の楽レコ DVR-HB610はそれにポイントが30%(10000円ほどのポイント)つきます。 スグレコ DVR-540Hはポイントなしです。 価格的には圧倒的に三菱なのですが、 ホームページや掲示板などを見ているとパイオニアの評判が いいようですが、三菱にはあまり書き込みがありません。 パイオニアには外付けハードディスクが接続できるようで、 (他社製HDが使用できたら?)低価格でHDDを大幅に増設できるという点には魅力を感じていますが、 今のところ増設する予定はありませんので、今一歩踏み出せずにいます。 結局のところ、値段の三菱か拡張性のパイオニアってことなのかな・・・。 でも拡張する予定はないしな・・・。 と、優柔不断の無限ループ中・・・・。 使いやすさや他の機能などではなかなか比較できないため、 どなたかご助言お願いします。

  • DVDレコーダー(パイオニア DVRー520H)

    パイオニアのDVDレコーダー(DVRー520H)を使っています。 テレビ番組をHDDに録画すること、録画したものを見ること、 レンタルしたDVDを見ることは問題なく使用出来ています。 友達に頼まれて、ドラマを録画してDVDーRWに書き込んであげて いたんですが、途中から同じDVD-RWを使っているにもかかわらず、書き込みエラーが発生してディスクにおとすことが出来なくなってしまって困っています。 今日、パイオニアのサポートセンターに問い合わせてみたところ、買ったところか、最寄りの修理窓口に持ち込んでみて下さいと言われました。 掲示板で調べてみると、修理となると1万円以上はかかるようですし… 今は自分ではディスクにおとすことはしていないので、自分が使う分には支障がない状態なので、修理にだすべきか悩んでしまいました。 ちょうど、デジカメも故障しているので、こちらは修理センターに持ち込んで修理代が1万以上かかるようなら新しいものを購入しなければならないかな?と考えているところでした。そうなると結構な出費になってしまいます。本当はヤマダ電機で3千円くらいを支払うと無料で修理が受けられるというのを利用したかったんですが、デジタルカメラは対象外ということでした。DVDレコーダーは対象になればいいですが…。 でも、故障は故障ですので、今は使わない機能だとしても治しておくべきなのでしょうか?(なんども言って申し訳ないのですが、金銭的には、息子の小学校入学準備も重なって、かなり厳しい状況です。) すみませんが、アドバイス頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。