• ベストアンサー

PIONEER DVR-77Hのハードディスクエラーの解消法ありますか?

よろしくおねがいします。 先日友人からPIONEERのDVD/HDDレコーダー DVR-77Hのおさがりをもらいました。 HDDは初めてだったのですが使ってみたらスゴイ便利だなあとゆう感じで、オート予約なんかして一ヶ月くらいガンガン使っておりました。 ところがある日電源を入れて溜まっていた録画を観ようとメニューボタンを押すといきなりタイトルが文字化けしだして、えー?何だー??と思い、再生するとフリーズが頻繁におこり、しまいにはハードディスクエラーみたいな表示とともに全く操作できなくなりました。 一度初期化もしてみたのですが再びハードディスクエラーと出てしまいました。 その後は見れたり見れなかったりです。 不安定というか・・・ そこでネットとかでアップデータみたいなものが無いかと探してみたんですが、古い機種なのか・・・見つかりません。 有償で直すくらいなら新規購入を考えてしまいますが(予算はあまり無いんですが;)、簡単に解消できる方法があるのなら教えて頂きたいと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

電気店勤務です。 メーカー修理以外でなんとか直した経験があります。 ハードディスクが故障した場合、同一機種もしくは兄弟機種があれば、そのハードディスクの情報をデュプリケーターという機械で新品のハードディスクに移して、クローンをつくってしまえばいいのです。 そのクローンハードディスクを故障したレコーダーに搭載すれば、認識してくれるはずです。過去何回か、クラッシュの危機をこの手段で回避しています。 最近では、レコーダーを購入すると、さっさとリカバリーハードディスクを作ってしまいます。 デュプリケーターという機械を個人で買う気があれば、できなくもないです。 予算は5万円以上、10万近いかもしれません。

whitymanab
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そういった方法があるんですかぁー! でもヤッパリそれなりにお金がかかるんですねー 安い新品を買ったほうが良さそうですねー(^^;)

その他の回答 (1)

• rav4_hiro
回答No.1

HDDのご臨終が近づいているのではないかと思います。 修理と新品購入・・・・私なら新規購入かな。

whitymanab
質問者

お礼

ですよねー 僕もお金かかるなら買っちゃおうかっておもいます。 無料アップデータみたいなものがあって、それで解決するのであればと思ったんですがどうやら無いみたいです。。。 2011年アナログ放送が終了するまでのつなぎで安いやつ買いに今週末あたり電機屋にいるかも…です。 ありがとうございました。