• ベストアンサー

『おむつカブレ』『歩行器』

こんばんは、2つ質問させてください。 現在、9ヶ月の息子がいます。 活発な子で、たくさんツカマリ立ちをしズリバイでガサガサ部屋の探索をしています。 (1)『歩行器』について 歩行器にのせて食事させています。 おやつなども歩行器の上です。 ・・が、なんせ活発で力がありあまってるのですぐ歩行器から脱出しようとします。 歩行器から這い上がって、歩行器の上でうつぶせになってます。見張ってますがいつもハラハラします。 歩行器は、もう卒業ですか? ない方が安心な気がしてきました。 皆さんは、歩行器いつまでつかいましたか? また、歩行器のかわりになる便利な椅子でおすすめありませんか? (2)『おむつカブレ』 ここ2日下痢気味で、オシリが荒れてしまいました。 おしりふきをつかわず、お湯で洗い流しています。 そのあと、ペーパーでポンポンと 押さえるように拭くのですが触れただけで ギャー!!と泣いて泣いて かわいそうでたまりません。 あいにく、連休なので薬局に相談して貰った クスリを塗るのですが、染みるのかワンワン泣きます。 連休明けたら、皮膚科に行くつもりですが その間に痛みを抑える法方は、ありませんか? 教えてください。

noname#78224
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

オムツかぶれは先ず、刺激物から皮膚を守ってあげましょう。 薬局がドラッグストアに行って、ワセリンを買って、かなり厚めに塗ってあげてください。ぬるま湯で洗ったあとに塗れば良いです。水分をふき取る必要はありません。それだけでも、かぶれは直ることがあります。薬成分の入っている薬は、皮膚科でもらいましょう。市販のものは色んな成分が含まれているものです。安心して使えるのはワセリンくらいです。もう、夜で買いにいけないのなら、サランラップをよく伸ばして、負けてる皮膚に貼って上げて下さい。便と話してあげることが出来ます。肛門の所以外を覆うようにします。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 あれから、お尻はお湯で洗い流したり コットンで拭う程度にして チンク油を塗ったところ、 劇的にきれいになりました。 最近パンツオムツになり、ややキツメだったし そのせいもあったかもしれません。 今までカブレたことがなかったのでびっくりして しまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

歩行器ハ食事の時ではナク遊ばせる程度の使い方にされてはどうですか? ホームセンターなどに子供のイスも売られていますし今の現状のまま歩行器は危ないですよ。 オムツかぶれですが市販の薬を塗っているとのことですがまずどんな薬を塗っておられるのか分かりませんが オムツかぶれにはいろいろな原因があり万が一カビなどが原因の物ですと市販の物では悪化してしまいます。今すぐ洗い流してください。 そして皮膚科でも休日当番は必ずあります。 例え皮膚科が無くても小児科はありますから明日にでも受診してください。 ひとまず今はお湯で洗い流すとかなり痛いかと思います。ですから脱脂綿にお湯を含ませてもし無ければ ティッシュでもかまいません。 それで軽く拭いて後は自然乾燥のみにされてください。 薬局では何が原因でオムツかぶれを起こしているのかは分かりません。ひどくならないうちに洗い流してあげてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身アトピーなので薬局のクスリを、塗ってみたら やはり染みました。 すぐに使用をやめて、清潔にしてチンク油を塗った ところだいぶ綺麗になりました! それと、近いうちにイスを買おうと思います。 歩行器の上だとどうしても遊んじゃうんですよね; お騒がせしました。