• ベストアンサー

『おむつカブレ』『歩行器』

こんばんは、2つ質問させてください。 現在、9ヶ月の息子がいます。 活発な子で、たくさんツカマリ立ちをしズリバイでガサガサ部屋の探索をしています。 (1)『歩行器』について 歩行器にのせて食事させています。 おやつなども歩行器の上です。 ・・が、なんせ活発で力がありあまってるのですぐ歩行器から脱出しようとします。 歩行器から這い上がって、歩行器の上でうつぶせになってます。見張ってますがいつもハラハラします。 歩行器は、もう卒業ですか? ない方が安心な気がしてきました。 皆さんは、歩行器いつまでつかいましたか? また、歩行器のかわりになる便利な椅子でおすすめありませんか? (2)『おむつカブレ』 ここ2日下痢気味で、オシリが荒れてしまいました。 おしりふきをつかわず、お湯で洗い流しています。 そのあと、ペーパーでポンポンと 押さえるように拭くのですが触れただけで ギャー!!と泣いて泣いて かわいそうでたまりません。 あいにく、連休なので薬局に相談して貰った クスリを塗るのですが、染みるのかワンワン泣きます。 連休明けたら、皮膚科に行くつもりですが その間に痛みを抑える法方は、ありませんか? 教えてください。

noname#78224
noname#78224
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

オムツかぶれは先ず、刺激物から皮膚を守ってあげましょう。 薬局がドラッグストアに行って、ワセリンを買って、かなり厚めに塗ってあげてください。ぬるま湯で洗ったあとに塗れば良いです。水分をふき取る必要はありません。それだけでも、かぶれは直ることがあります。薬成分の入っている薬は、皮膚科でもらいましょう。市販のものは色んな成分が含まれているものです。安心して使えるのはワセリンくらいです。もう、夜で買いにいけないのなら、サランラップをよく伸ばして、負けてる皮膚に貼って上げて下さい。便と話してあげることが出来ます。肛門の所以外を覆うようにします。

noname#78224
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 あれから、お尻はお湯で洗い流したり コットンで拭う程度にして チンク油を塗ったところ、 劇的にきれいになりました。 最近パンツオムツになり、ややキツメだったし そのせいもあったかもしれません。 今までカブレたことがなかったのでびっくりして しまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

歩行器ハ食事の時ではナク遊ばせる程度の使い方にされてはどうですか? ホームセンターなどに子供のイスも売られていますし今の現状のまま歩行器は危ないですよ。 オムツかぶれですが市販の薬を塗っているとのことですがまずどんな薬を塗っておられるのか分かりませんが オムツかぶれにはいろいろな原因があり万が一カビなどが原因の物ですと市販の物では悪化してしまいます。今すぐ洗い流してください。 そして皮膚科でも休日当番は必ずあります。 例え皮膚科が無くても小児科はありますから明日にでも受診してください。 ひとまず今はお湯で洗い流すとかなり痛いかと思います。ですから脱脂綿にお湯を含ませてもし無ければ ティッシュでもかまいません。 それで軽く拭いて後は自然乾燥のみにされてください。 薬局では何が原因でオムツかぶれを起こしているのかは分かりません。ひどくならないうちに洗い流してあげてくださいね。

noname#78224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身アトピーなので薬局のクスリを、塗ってみたら やはり染みました。 すぐに使用をやめて、清潔にしてチンク油を塗った ところだいぶ綺麗になりました! それと、近いうちにイスを買おうと思います。 歩行器の上だとどうしても遊んじゃうんですよね; お騒がせしました。

関連するQ&A

  • 多目的トイレでの出来事。皆様ならどうしますか?

    外出先のスーパーで7ヶ月の娘がう○ちをしてしまい、今日初めて多目的トイレを利用させていただきました。 しかしオムツ替えの所に娘を寝かせると場所がいっぱいいっぱいでおしりふきを置いておく場所がなかったため少し遠かったのですが、トイレットペーパーのついてるクルクル回すところの上?に置きました。 娘のオムツを外してる時にそのおしりふきが下に落ちてしまいました。 便座の下らへんにです。 しかもおしりふきの出入り口が下にむいてです。 悩んだのですが、とりあえず数枚おしりふきを捨ててから、使用しました。 ですが、今更ながらとても後悔しています。 けして綺麗とは言えなかったトイレ。 いくら数枚捨てたとはいえ、出入り口周りも汚れてるはずだし、 なんで使ってしまったのだろうと。 今日にかぎっておしりふきを入れる箱をしていなくておしりふき本体をそのまま持っていたので。 皆様ならどうしましたか? う○ちは拭かずにオムツだけかえてとりあえずすぐ家に帰ればよかったかな。 とりあえずその1回だけ使用してその後そのおしりふきは捨ててしまいました。 神経質すぎでしょうか?

  • 育児の節約

    3歳ともうすぐ2歳になる子供がいます。 いまさらなんですが、上の子のおむつがとれて節約に目覚めた次第です。(今までほんとに何もしてませんでした。オムツも紙です。) 私自身が布ナプキンに変えてみて、洗濯が苦にならなかったので、下の子の市販のおしりふきをやめて、お古の沐浴ガーゼなどでお尻を拭くことにしました。 おやつは以前から、できるだけおにぎりやホットケーキ、トーストなどです。 オムツはいまから布にするとかえってお金がかかりそうなので諦めました。 他に、育児で節約できることってありますか? ぜひ、皆さんの節約技を教えてください。

  • 保育所の一日を教えて下さい

    4月から1歳と2歳の子供が保育所(公立の保育園)に通う事になりました。 そこで夫に「保育所って何するの?基本的には遊んでるだけ?」 と聞かれて私もハテ?何する所?と疑問に思ってしまいました。 私の保育園の認識って「仕事している母親のかわりに保育してくれる家庭のような場所」なので、 ・遊んで、オムツ(トイレ)のお世話してもらって、ご飯食べさせてもらって、お昼寝して、また遊んで、オヤツ食べて、帰る。 程度の認識です。なので夫に聞かれても何と答えていいものやら・・・ ・1歳児クラスって泣いたら先生が抱っこしてくれるの?(うちの子は1月生まれだからかまだまだ赤ちゃんで甘えん坊です) ・2歳児クラスってただ園庭や教室で遊ぶ以外の「紙芝居」とか「皆でお歌」のような幼稚園的な事もしてくれるの? (上の子は今はヤマハの音楽教室で楽しく歌ったり踊ったりしているので、それができ無くなると残念だと思う) ・3歳~5歳の幼稚園就学の年齢になったら、自由遊び以外のカリキュラムって組んでくれるの?(お遊戯とか簡単な読み書きや図工のような) 通わせる予定の保育所は近所の評判も良く不安は無いのですが、 夫の「保育園って遊ぶ以外に何するの?」って質問に答えられないのが何だか悔しくて(笑) 御時間のある方!ざっとでいいので教えて下さい~~

  • おむつおむつおむつ!!!!

    おむつをはきたい!! 単純に履きたい!! でもちんちんが勃起してズボンにはみ出る!! どうすればよいですか??

  • 歩行者が他の歩行者の歩行を妨害したら?

    質問タイトルの通りです。 歩行者が他の歩行者の歩行を妨害(足をかける、立ちはだかる)したら、どのような罪に問われるのでしょうか?

  • 歩行について

    9月で1歳になる姪っ子なのですが、つかまり立ちの時に、つま先立ちしかしません。 かかとを床につけて立たせようとすると座り込んでしまいます。 何か訓練?という感じのことをしたほうがいいのでしょうか? つたい歩きはまだしません。つかまり立ちをはじめて1ヶ月くらいになります。 教えていただけるとうれしいです。

  • 歩行器がうまくつかえない

    1歳2ヶ月の子ですがまだ歩けません。つかまり立ちはするようなしないような・・・。 特に私も周りも心配はしてません。 歩行器があるのですが、乗せてもからからと動きません。たまにぴょん、ぴょんと両足で蹴って後ろに少し移動するくらいです。前には進みません。 うまい子は5,6ヶ月でからからと動き回るらしいのですが、うちの子は歩行器が合わないのでしょうか? じゃまだし片付けようかとも思いますが、せっかくかってもらったし、あまりに使わなくて悪いな~って感じです。 これから上手になることはあるのでしょうか?

  • 歩行器について

    1歳3ヶ月の男の子のパパです。まだ、歩かなくてつかまり立ちは、結構していますが、よく、「歩行器は良くない、頼ってしまうから」という話を聞きますが、 まあ、あまり無理には、歩かせようとは、しないつもりですが、両親が、うるさく、なるべく早めに歩けるようにするには、歩行器は、関係あるでしょうか?

  • 歩行者を引いてしまいました。

    6月末に歩行者を引いてしまいました… 任意保険を解約していて保険は未加入です。 現在、被害者の方は骨折などしており入院しており請求もされています。 親の保険も同居していないため使えず本当に困ってます。 今は自賠責のみの対応ですが2ヶ月と持ちません。 火災保険の個人賠償責任保険も対象になりませんでした。 保険に入っていなかった私が悪いのですが… 交通事故の相談所に行き聞いたところ、訴訟を起こされた場合 毎月53万の慰謝料を払わないと行けないと言われました。 現在、独身で子供3人で暮らしてます。 この危機を乗り越えるのは難しとは思いますが 少しでも家族を守り暮らしたいと思ってます。 小さな知恵でも構いません。 誰が見てもおかしな質問ですが どうか皆様の案をよろしくお願いします。

  • 歩行者をよけて…。

    聞いたください。昨日の夜、片側二車線の道路左側を走っていました。道路の信号が青で、横断歩道の信号が赤なのにも関わらず、女の人がとろとろ歩いてたんです。自分がこのまま走っていたらぶつかってしまうので、どいてくれると思いましたが、どいてくれず、「うわっ」て思いっきりよけたんです。その時私は隣の車線の車のことを気にしていなかったので、隣の車線の車が怒ってきました。よけた時に私の車とぶつかりそうになったんですね…。信号待ちでクラクションを鳴らされたんですが、その時私は自分に鳴らされていると気付きませんでした。これは相手側にとれば無視されたということですよね?その後も3回ほどクラクションを鳴らされ、気づきました。どうしよう、かなり怒ってるなと思っても大きな道路だったのですぐには停まれず、どうしようと思っていたらその車は右折していきました。本当に申し訳ないことをしたな、と思います…自分勝手な運転をしてしまい反省しています。それで、こういう場合って、クルマのナンバーを覚えられて、警察へ通報されたら私は何かしら処罰を受けなければいけないのでしょうか。裁判とかになったらどうしようとか考えています。自分の雑な運転で相手を怒らせ

専門家に質問してみよう