• ベストアンサー

保育所の一日を教えて下さい

4月から1歳と2歳の子供が保育所(公立の保育園)に通う事になりました。 そこで夫に「保育所って何するの?基本的には遊んでるだけ?」 と聞かれて私もハテ?何する所?と疑問に思ってしまいました。 私の保育園の認識って「仕事している母親のかわりに保育してくれる家庭のような場所」なので、 ・遊んで、オムツ(トイレ)のお世話してもらって、ご飯食べさせてもらって、お昼寝して、また遊んで、オヤツ食べて、帰る。 程度の認識です。なので夫に聞かれても何と答えていいものやら・・・ ・1歳児クラスって泣いたら先生が抱っこしてくれるの?(うちの子は1月生まれだからかまだまだ赤ちゃんで甘えん坊です) ・2歳児クラスってただ園庭や教室で遊ぶ以外の「紙芝居」とか「皆でお歌」のような幼稚園的な事もしてくれるの? (上の子は今はヤマハの音楽教室で楽しく歌ったり踊ったりしているので、それができ無くなると残念だと思う) ・3歳~5歳の幼稚園就学の年齢になったら、自由遊び以外のカリキュラムって組んでくれるの?(お遊戯とか簡単な読み書きや図工のような) 通わせる予定の保育所は近所の評判も良く不安は無いのですが、 夫の「保育園って遊ぶ以外に何するの?」って質問に答えられないのが何だか悔しくて(笑) 御時間のある方!ざっとでいいので教えて下さい~~

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 510k5
回答No.2

こんにちわ。  私の子供も二人とも保育所に通わせました。(一人はまだ年長ですが・・)  保育園によって多少違うとは思いますが、子供の保育園の事を質問内容に沿って書かせて頂こうと思います。  ・子供が泣いている時ですが、もちろん保育士が抱っこしあやしてくれます。小さい内は手が掛かるため、子供の預かり人数も少なく担任の数も多いです。そのため、目も行き届きやすく一人一人に十分手を掛けてあげれます。  ・紙芝居や歌は勿論あります。朝のご挨拶も歌で始まりますし、子供たちが好きな音楽は常に教室に流れているようなイメージがあります。  ・天気が良く時間があれば、園庭で遊ぶ事も多いかとは思いますが、毎日カリキュラムを組み行っています。それは3歳からと言うわけでもなく0歳児からです。まだ理解ができない赤ちゃんであっても運動会や発表会に参加しています。(殆どは親や先生が中心にはなりますが・・)    運動会では0歳児は親子で競技をする程度ですが、1歳児ではそれに合わせてお遊戯も披露します。2歳児になるとかけっこが始まり、成長につれて距離も長くなり年長さんではグループに別れリレーをするほどに。年中から体育も始まり跳び箱や竹馬・サッカーなどを練習しています。    発表会では0歳児は名前を呼ばれたら手を挙げたり、音楽に合わせて少しお遊戯程度だったと思います。  1歳児になると劇にも挑戦。2歳児では合唱に挑戦。3歳児になると合奏にも挑戦。という風に次々と難しい事に挑戦していき、発表会での出演回数も増える度に練習量も多くなっていきます。成長につれて楽器の種類も多くなったり曲も難易度が高くなっていきます。   その他、教室遊びでもブロックや粘土・お絵かきなど想像力などを育てるのに役立っていると思います。折り紙など製作帳もあり、年齢に合わせてはさみやのり・その他色々なものを使用して作成しています。年齢とともに作るものも高度となっており驚かされる事が多いです。  遊びが中心と言えば、その延長線なのかもしれませんが遊びながら色々な事を教えてくれています。私は二人の成長を見ていて、保育所に入れて良かったと思っています。  長々となりすみませんでした。  

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

御主人の言われている事は、基本的には間違っていないと思います。 簡単に言えば高い保育料を支払って、親と離れた場所で大勢の子供達と 一緒に遊ばせるって事でしょうね。 大人から見れば単に遊んでいるようにしか見えませんが、保育園で遊ぶ 事で色んな事を学んで習得する場が保育園と言う施設なのです。 あなたの認識も正しいと思います。簡単に言えばその通りです。家庭が 少し大きくなったものが保育園と思われて構いません。 ただ保育園が家庭と全く同じと考えると、後で色々と疑問が発生します から、保育園と家庭の違いを少し書こうと思います。 僕の娘が通っていたのは幼稚園ですが、幼稚園と同じ敷地内に保育園が あります。僕はその保育園に通っていました。昔と今では建物が変わっ た程度で、教育内容などは昔のままでした。 園児が最初に入る所は年少組で、定員は20名程度です。この年少組だ けは担任と補助担任の2人の先生が受け持たれます。他の保育園でも同じようですが、場合によっては1人程度は増えるはずです。 家庭で子供が泣けば直ぐに抱っこしてあやしますが、保育園では泣いた ら直ぐに抱っこする事はありません。何故なら他の子も泣いたら抱っこ をして貰えると思い泣いてしまうので、あやす事はしますが直ぐに抱く ような事はしません。なんせ人数が20人も居ますから、全員が泣いた ら全員を抱けませんから、泣き止ませる方法を考えているようです。 園児の1日ですが、歌を歌ったり御遊戯をしたり、積み木で遊んだり、 御絵描きをしたりしています。身近な物を使って遊び道具を作ったり、 時には近くの公園などに全員で歩いて散歩に出かけたりしています。 月に何回か御弁当の日があり、それ以外の日は給食を食べます。おやつ も出ますが、家に帰ったら夕食になるので、夕食に支障がでないように 内容も配慮されています。 現在で各保育園で始まっていますが、何処の保育園でも体験入園と言う 企画をされています。入園とは違って無料で園内を見て貰って、入園を するかしないかを考えて貰います。気に入れば後日に申し込みをして、 仮入園を終えて正式に入園する事になります。 まずは体験入園を試され、保育園と言う施設がどうなのかを自分の目で 確かめて下さい。出来れば御主人と一緒に行かれると、納得がしやすく て決めやすいと思います。

namiasizawa
質問者

補足

まとめてのお礼で申し訳ありません。 皆さんわかりやすい説明どうもありがとうございました。 お遊戯や音楽や工作やねんど遊び・・色々な体験を幼いうちにできるんですね☆すごく安心しました。 家で保育しているよりずっとバリエーション豊かな感じです。 (私は、公園に連れて行くか、一緒に教育TVを見るか、絵本を読むか、であとは基本的に放置です^^;) 一応、入所予定の保育所には何回か見学に行ったり園庭解放にも行ったのですが、いつも自由遊びの時間(その時間が園長先生と保母さんの余裕がある時間なので)指定されて行くので、その時間以外を知らなくって不安になりました。何だか通わせるのが楽しみになりました。

noname#112682
noname#112682
回答No.3

ご夫婦で見学をされたらいかがですか?やっぱり大切な子供を預けるのですからちゃんと把握しておきたいですよね。今は昔と違ってオープンな施設が増えてきたので応じてくれると思いますよ! ウチは2歳児が保育園にお世話になってます。生後6ヶ月から入ってますが、自宅に居るだけではできない遊びがたくさんできますね。もちろん保育所ごとに方針も違えば遊び方も違うでしょうから一概には言えませんが、ウチがお世話になってる所は…でお話します。0歳クラスは省略して…1歳クラスになるとペットボトルやブロック・チェーリングなどで手先指先の遊びが入ってきます。クレヨンでお絵描きなども。2歳児クラスになると粘土やハサミなどで工作ですね。こういったお部屋の中での集中した遊び、お散歩やグランドなどでの屋外での元気いっぱいの遊びとのメリハリがすごくつきますね。泣いたら…対処の仕方はその子その子によります。お迎えに行く度におんぶされてる子もいれば、平気で遊んでる子もいます。ちゃんとそれぞれの性格により、上手に対応してくれますよ。ウチのは結構1人で黙々とタイプでおんぶも余りされなかったせいか、未だにおんぶされるのが下手です(笑)慣れてる子はちゃんとしがみつきます(笑) 3歳以上の幼児クラスは横割と縦割りの時間があり、お遊戯から指編みなど結構難しそうな事もしてますね。5歳の後半はちゃんと小学校に向けた内容も組まれるそうです。 食事の仕方やトイレトレーニングなどはさすが集団生活の影響で友達もやってるから自分もやるといい流れだと思いますよ。 遊びの中に教育・しつけも組み込まれていますね。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

>1歳児クラスって泣いたら先生が抱っこしてくれるの 私の病気で一時保育でほかの子に比べて泣いてしょうがないときに 1日中おんぶしてくれていました >2歳児クラスってただ園庭や教室で遊ぶ以外の「紙芝居」とか「皆でお歌」のような幼稚園的な事もしてくれるの 1歳児でも可能ならやりますよ クリスマス会(年に1回のお遊戯会)でも全員ステージにあがって 名前を呼ぶと手を上げる程度の訓練はしています 歯を磨く歌とか 手を洗う歌とかも 踊って見せてくれますよ ・3歳~5歳の幼稚園就学の年齢になったら、自由遊び以外のカリキュラムって組んでくれるの?(お遊戯とか簡単な読み書きや図工のような) 1,2歳でもやってますよ… ほとんどがそういう遊びですから… 庭で走り回るような遊びは 小学校で言ったら休憩時間か体育の時間で それ以外の時間は工作と音楽みたいなもんです ただ 子供は遊ぶのが仕事なので 遊びの延長としてなるべく多くを学べるようにされているってことです 勉強をおしえる場所じゃないので…