• ベストアンサー

ノッキング?

tamatokuroの回答

回答No.4

小さくカリカリというのがノッキングです。 ピッチングはまた別の意味です。 下記URLを参照して下さい。 例えば交差点などで1速で走るべき所を2速のまま走っていて 車全体が前後にゆれるエンスト寸前のあれは何と言うのでしょうか は分かりませんでした。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~funa/kougi/Knock.html  http://www.e-net.or.jp/user/n-baba/F1/F1DIC/PITCHING.HTM
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ピッチングは違う意味でしたか・・・ そうですか、回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • ノッキングについて

    ノッキングは、クルマに良くないと言われますが、日常、車(MT車)を使っていて、上り坂、交差点などで、ノッキングを起こしてしまうことがあります。 ノッキングを起こすと、プラグがかぶるとか、エンジンが壊れると言われますが、そんなに車に悪影響を与えるものなのでしょうか?

  • ノッキング

    年末にカリーナED(平成7年式)を知人より譲り受けました。 時速100km前後でのノッキングがすごく酷いのですが、理由が分かりません。心当たりのある方・専門知識をお持ちの方がおられましたら、理由・対策 及び 車全体への影響を御教示頂きたく何卒宜しく御願い申し上げます。 時速100km前後でのエンジン回転数は2,000rpm、時速120km程度でも多少のノッキングがあります。但し、時速60~80kmでは静かです。また、アイドリング時にエンジン回転が一定でない感じがあります。

  • ホンダ ビートの調子が悪いのですが、、ノッキング

    現在海外赴任中で、3ヶ月に1回程度日本に戻ってきます。 先日帰国後に、約3ヶ月ぶりに愛車 ホンダ ビートのエンジンをかけたところ、 一応、エンジンは掛かりました。 が、トルクが上がらず、1速でふかすと、、車後部より『ボンボン』と音が鳴り そのまま発進したら、2速に入れた段階でノッキングし、エンストはしないのですが、 速度が上がりません。(10km以上になりません。) 何が原因なのでしょうか? 2月に運転してた際は、全然問題なく走行してたのですが、、 以上 よろしくお願い致します。

  • ノッキングするのですがどこを直せばよいのでしょうか?

    ノッキングするのですがどこを直せばよいのでしょうか? スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。 朝の乗り始めは調子いいのですがエンジンが温まってくると、まず停車から1速で始動する時の半クラ状態でガクガクと車がゆれます。2速3速にシフトチェンジするときのクラッチを戻す始めの方でカッと音が鳴ります。停車時のアイドリング状態や50km/h前後で走っている時におそらくエンジンからカリカリと小さな音がします。 この症状は渋滞での走行のときにはっきり表れます。高速道路での走行後に一般道で走るとこの症状は気にならない状態になります。 平成9年式で現在4万キロ走っています。あと6万キロ走れることを目指しています。どこをメンテナンスすればいいのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ノッキングの修理費は?

    ノッキングの修理費は? 前回、ノッキングについて質問させていただきました。 エンジンをかけた時と停車時のノッキングでその後エンストします。(毎回ではありませんが頻発します) 走ってる時は一度だけアクセルが反応しなくなりました。 O社の工場に持ち込みましたが症状が出なくて原因不明と返され未修理です。 このような内容で質問させていただいたら回答の中に「コントロールバルブの確認」とありました。 これを行い修理ということになると、いくらくらいかかるものなのででしょうか? だいたいの値段で良いのでわかる方はいませんか。 車はファミリア スポルトH12式です。

  • ノッキングとふかし過ぎ

    私の友人A・BはともにMT車を運転しているのですが、 Aはやたらと低速でギアチェンジをするので、ノッキングし放題で運転しています。 一方、友人Bはギアチェンジがかなり遅く、一般公道で4速に入れるのは稀なくらいです。特に2→3、3→4あたりは常にレッドゾーンに突入するあたりでチェンジしています。 Aいわく『あんまり回しすぎるとエンジン痛まない?』。 Bいわく『低速で変えるより良くない?』。 そりゃそうなんでしょうけど、あまりに極端過ぎる気がします。 で思ったのですが、ノッキングとふかし過ぎは、どちらの方が車に悪いのでしょうか? もちろん、どちらも最悪エンジンブローくらいの危険性がある事は承知ですが、悪影響を及ぼす比率としてはどちらの方が高いのかな、と思いまして。

  • ノッキングを抑えたい

     なにかというと、いつまでたっても初心者的な質問ばかり繰り返しているんですが、今度はノッキングについてお教えください。  現在、軽の5MTに乗ってますが、割としょっちゅうカリカリカリという音を鳴らしてしまいます。これをなんとか抑えるテクニックを身に付けたいんですが、たとえば上り坂で4から5に切り替えるとき、状況によっては60近くまで引っ張らないと鳴ってしまうときがあります。  状況によってまちまちで、鳴ってしまう法則がいまいち(直感的に)つかめません。  なのでここは1つ、回転数を高めてから切り替えるという方法で一気に解決したいんですが、タコメーターがないのでどの程度まで上げていいのかが分からず、結果としてそのことが恐怖心に繋がってしまっているんです。レース漫画の読みすぎか(笑)、無意識にエンジンブロウを気にしてしまっているようなんです(^_^;  ノッキングを防ぐという理由で、エンジンを高回転に保ったまま低速(たとえば4速)を維持する方法は、応急処置としては正しいのでしょうか?  また、エンジンの回転数を上げてよい上限をつかむ方法、もしくはノッキングさせない方法としては、どのようなアイデアがあるでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。  それとクラッチなんですが、どうも遊びが全くなく、足を乗せているだけでごくわずかに効いてしまっているような気がするんですが、これはなくてもいいものなのでしょうか?

  • ノッキングは車に悪いのでは?

    よろしくお願いいたします。 知人や私はノッキングって車に悪いものだと思っていました。 でもディーラーで「ノッキングは起こって当たり前」と言われました。 上り坂でアクセルを踏み込んでも、かったるい時があって、そんな時にノッキングします。 ディーラー曰く「出力を抑えてるのでノッキングします」と。 ノッキングに詳しい方教えてください。 ノッキングはエンジンに負担をかけ、車に悪いことではないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 車のノッキングについて

    質問を閲覧いただきありがとうございます。 質問なのですが、車のエンジンで起こるノッキングは具体的に、何故、どのようにエンジンに悪いのでしょうか? どなたか回答いただければ幸いです。

  • MT車初心者です。ノッキングが起こってしまう。

    仮免をとって路上教習が始まったばかりのMT初心者です。 所内の狭い教習コースでは起こらなかったノッキングが路上にでると発進時によく起こります。 状況としては、 停車した時点から、ローギヤに入れ半クラッチで発進、 アクセルを少し踏んでクラッチペダルを上げようとすると・・・ガックンガックン。 といった感じです。 また、半クラッチ状態ですぐに2速に入れてしまえばノッキングは起こらないようですし、 2速以降(といっても街中では3速まで)ではノッキングの経験はありません。 したがって、ノッキングが怖く(嫌で)クラッチを中々あげられませんし、 アクセルを踏めばエンジンが高回転になるしでどうにもできません。 また、ローギヤからの加速チェンジのみで発症しており、 減速チェンジでは起こりません。 ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方(ペダル操作含め)ご指導願います。 (参考になるか分かりませんが、豊島教習所の車でコンフォートです。路上は池袋周辺です。)