• 締切済み

ハーブの資格

私は、ハーブの素人ですが、嫁いだ先が商売をしているので、 ハーブを取り入れようと思っています。 それにあたり、資格というか講座を受けたいと思っています。 今、日本園芸協会「ハーブコーディネーター」と NHK学園の「ハーブインストラクター」とどちらを受けようか迷っています。 経験者の方のご意見等お聞かせ下さい。 また、ハーブ協会の資格は、あった方がいいでしょうか? こちらの地域には教室とかなく、通信教育でしか勉強できません。

  • ka4
  • お礼率80% (12/15)

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

経験者の回答でなくてごめんなさい。 ご商売は何をしていらっしゃるのでしょう?それに寄っては、どちらを選ぶかが決まるように感じます。ハーブの栽培・販売か、ハーブ関係のもの(アロマグッズなど)を販売しているのか・・・ 講座のカリキュラムを見ると、ハーブインストラクターは栽培の方もやっていますし、ハーブコーディネータは、ハーブを使ったアロマや生活への活用をメインとしているようです。 http://www.hana-midori.co.jp/shokyu.htm http://www.happy-semi.com/herb/curriculum.html もし、お店に資格の証明書を貼ったり、名刺に資格有りとなると、お店なので案外、信頼度は上がると思います。

ka4
質問者

お礼

当店は、農業関係の肥料や、種などを取り扱っています。 新しい顧客を獲得したいと思いまして、ハーブの栽培を手がけようと思っております。

関連するQ&A

  • ハーブの資格を取りたいです。

    私は、ハーブの素人ですが、嫁いだ先が商売をしているので、 ハーブを取り入れようと思っています。 それにあたり、資格というか講座を受けたいと思っています。 今、日本園芸協会「ハーブコーディネーター」と NHK学園の「ハーブインストラクター」とどちらを受けようか迷っています。 経験者の方のご意見等お聞かせ下さい。 また、ハーブ協会の資格は、あった方がいいでしょうか? こちらの地域には教室とかなく、通信教育でしか勉強できません。

  • ハーブに携わる仕事がしたい

    日本園芸協会でハーブコーディネーターの資格を取得しました。 ハーブに携わる仕事がしたいのですが、なかなか見つかりません。 首都圏でのハーブに携われる求人募集のサイトなどをご存知の方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 希望としてはハーブ販売や講師などを希望しております。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 通信で資格を取ろうと思っています。

    通信で資格を取ろうと思っています。 同じ資格でも通信会社により、インストラクター、コーディネーター、アドバイザーとあり、どれが良いのか迷います。どれが一番就職に有利だったり 信頼がありますか?

  • インテリアコーディネイター通信講座での資格取得について

    インテリアコーディネイターの資格を取るために通信講座をとろうと思っています。どこの会社の講座がおすすめでしょうか??ガクブンかユーキャンか迷っています。インテリアコーディネイターの資格を通信講座で取った方、ご返答をよろしくお願いいたします。

  • 通信講座でとった資格の良し悪し

    こんにちは。 就職難ですね。本日も一件蹴られてしまいました。理由は、資格を持っていないから。 イングリッシュガーデンの管理の仕事でしたが、私は農業学校で花卉(花育成・果樹剪定)を選択しており、それなりに自信を持ってのぞんだのですが… 「庭師の資格、持ってないの?働いた経験は?なし?じゃあ、だめですね」 と言われました。 通信講座で園芸コーディネーターやガーデニング設計士などいろいろあるのですが、これって国家資格ではありませんから、取得しても「庭師」にはなれないのでしょうか。もしくは、「ガーデンコーディネータ」? 純粋に企業が庭師を募集しているのなら、通信講座や国家試験のない資格は意味がないのでしょうか? 花や植物を育てる仕事に就きたくて、意に沿わないアルバイトを続けています。悔しくて、なにか資格を取ろうと思いました。 通信講座で庭関係の資格を取った方にお伺いさせていただきます。 どのくらい役に立っていますか?就職時、重視される、されない、取ってよかったなどのご意見をお聞かせ下さい。

  • PCインストラクターの資格をとれば開業できる?

    はじめまして! よろしくお願い致します。 数年前に「日本情報教育検定協会」というところの パソコンインストラクターの2級を取得しました。 自宅でパソコン教室を開きたいと思うのですが、 この資格があれば、開業してもよいのでしょうか。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 歯科事務の資格

    医療事務ではなく、歯科事務の資格を取りたいのですが、 どのような資格があるのか、有利なのか経験者の方教えて頂けますでしょうか。 また、資格取得に直結するような勉強がしたいのですが、 良い通信教育講座などご存知でしょうか? 現在「日本医療事務協会」などを考えているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • カラーコーディネーターの資格なんですが・・・

    今回、カラーコーディネーターの資格を取ろうと考えております。 ・・・が、実は資格を取った事がありません。試験らしい試験も受けたことが無く、どう勉強しようか悩んで、インターネットで調べてみたのですが、通信講座と実際に学校に通う講座が出てきました。 ご相談なのですが、特にカラーコーディネーターの資格や、色彩検定の資格をお持ちの皆様は、どの様な勉強をされましたでしょうか?通信講座を検討してはいるのですが、やはり費用もかかり、悩んでおります。情報頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • カラーコーディネーターと福祉環境コーディネーターの資格について

    カラーコーディネーターと福祉環境コーディネーターの資格について質問です。 2つ取れれば良いのですが、病気の治療中にやるので体調を考えながらなので 1つに絞りたいと思ってます。 まず、カラーコーディネーターを取りたい理由は、 自分の家を建てるときに、カラコーディネーターの方に アドバイスいただきながら、壁紙やカーテン選びなどをすべてやらせてもらって それがホント楽しくてこんな資格取れれば良いなと思いました。 職業にするかどうかは別として、自分の趣味の部屋のアレンジなどに 役に立てればステキだなと思ってます。 そして、福祉環境コーディネーターはを取りたい理由は、 病気が治ったらフィットネスインストラクターに復帰したいと思っているので、 これから高齢者の方が増えるといことで、仕事するときに ノウハウをわかっていると良いのではないかと考えました。 この2つは、安易に取れるような資格ではないですよね? どちらとも通信講座で勉強をしようと思うですが、どこか良い学校ありますか? 2つの資格持ってる方でも、現在取り組み中の方でもアドバイスいただけませんか?

  • カラーコーディネーターと福祉環境コーディネーターの資格について

    カラーコーディネーターと福祉環境コーディネーターの資格について質問です。 2つ取れれば良いのですが、病気の治療中にやるので体調を考えながらなので 1つに絞りたいと思ってます。 まず、カラーコーディネーターを取りたい理由は、 自分の家を建てるときに、カラコーディネーターの方に アドバイスいただきながら、壁紙やカーテン選びなどをすべてやらせてもらって それがホント楽しくてこんな資格取れれば良いなと思いました。 職業にするかどうかは別として、自分の趣味の部屋のアレンジなどに 役に立てればステキだなと思ってます。 そして、福祉環境コーディネーターはを取りたい理由は、 病気が治ったらフィットネスインストラクターに復帰したいと思っているので、 これから高齢者の方が増えるといことで、仕事するときに ノウハウをわかっていると良いのではないかと考えました。 この2つは、安易に取れるような資格ではないですよね? どちらとも通信講座で勉強をしようと思うですが、どこか良い学校ありますか? 2つの資格持ってる方でも、現在取り組み中の方でもアドバイスいただけませんか?