• ベストアンサー

自動変速の5Fについて教えてください

BMWなどに採用されている クラッチの無い5速について教えてください 凄く便利なシステムみたいですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji1969
回答No.1

BMWのM3と言う車にオプションでSMGと言う、設定がありますそのSMGはトルコンではなく、油圧でクラッチ操作をする仕組みになっていて、操作は大体オートマといっしょです、が、普通オートマは、Dに入れて、ブレーキを放すとゆっくり進みますがSMGの場合進みません、あくまでもマニュアルの感覚で運転しなければなりません、叉クラッチのペダルはありませんが、クラッチはあり、コンピューター制御で人の代わりに操作してくれる機能です。 叉5速ではなく6速です、私は初代SMGに乗っていますがマニュアルモードはそれなりに楽しいですが、おまけでオートマモードがついているのですが慣れるまで大変でした。 現在のE-46ではM3にSMG-2と言うのが選べます、叉、330にオプションで付けれるみたいです。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 6速なんですね 面白そうなシステムですね なるほどDに入れても進まない訳ですね めちゃ欲しい車です また教えてください