• ベストアンサー

生理不順

noname#21384の回答

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

こんばんわ。私は35歳のおばさんです。 私も生まれつきの生理不順で、決まった周期に来ません。ストレスがたまりやすく、過労で心身を壊したことから、最悪2年間、生理が来なかったこともあります。私は生理不順で婦人科で診察を受けたことがあります。 1.生理不順は病気か?  婦人科の見地からみれば、病気の範疇にはいります。「生理不順」は立派な病気ですね。女性ホルモンの分泌異常ですから。放置すると、将来妊娠できない可能性もあります。私も、幸か不幸か既婚にも関わらず、妊娠できませんでした。 2.病院に行くべきか?  念のために、行きましょう。現在20歳ということは、初潮から6年くらい経過していらっしゃるでしょうか? 初潮から1~3年は周期が乱れても、成長期なので問題がないと本で読んだことがあります。しかし、20歳でも周期が一定しない場合は、女性ホルモンの分泌が乱れている可能性があります。ストレス、ダイエットを含め、様々な要因で乱れますので、念のため行ってみましょう。  産婦人科では、初潮の年齢、量、日数、生理痛の有無等も聞かれますが、やはり基礎体温のデータがあると便利です。診察の中で、婦人科でも基礎体温を着けるよう指導されます。 3.基礎体温のつけ方。  基礎体温は、朝起きてすぐつけなくてはなりません。目覚めたら計測します。  手順は  1)あさ、目覚めたら、寝たままの状態で、婦人用体温計を口にくわえる。  2)最近は電子の婦人体温計があるので、音が鳴ったら、取り出す。  3)記録する。  4)起床する。  体温計は専用の体温計でなければダメです。

kiraring
質問者

お礼

こんばんわ。お礼が遅くなってしまってすみません。 いろいろ丁寧に教えてくださってありがとうございます。 とても参考になりました。 基礎体温はやっぱり朝じゃないといけないんですね(*_*) でもなんとか頑張ってつけてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順で悩まされています。

    生理がはじめてきた、中学生のころから 生理不順がありました。 だいたい1~2ヶ月くらいです。 19歳になった今も生理不順があります。 5月21日→6月21日と、安定してきたかな? と思っていたら、7月は生理が来ませんでした。 7月15日に彼氏と性行為をしました。 そのせいで生理が来ないのでしょうか? これって妊娠してる可能性があるんでしょうか? 性行為の際は、避妊(コンドーム)はしました。 妊娠は生理が2ヶ月来なかったら可能性は高いと 言われていますが、8月11日現在 もうすぐで生理が来なくて2ヶ月が来てしまうので 今、不安でいっぱいです。 妊娠検査薬で可能性を確かめたほうがいいでしょうか? 基礎体温を計る習慣がなかったので 基礎体温を計っていません… 産婦人科にも相談しに行った方がいいですよね…?

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • また生理不順

    こんばんは。 私は二十歳の大学生です。 去年の12月に生理がこなくて待っていたのですが、 2ヶ月経ってもこなかったので、産婦人科に行きました。 そこで採血と超音波での問診をしました。 子宮とかの病気ではなかったのですが、 ホルモンのバランスが崩れているとのことで ホルモン剤を貰いました。 飲み終えて同月に生理がきて(1週間) 安心したのですが、 3月の生理がきませんでした。 眠くなったりイライラしたり 甘いものが欲しくなったり、 生理前の兆候はあるのですがきません。 病院に行こうと思ってるのですが その時にまた超音波の問診をしなければいけないのでしょうか? あと、病院に行った時に 基礎体温をつけてくださいと言われて つけ始めたのですが最近さぼり気味です。 病院に行くときに基礎体温表を 持って行きたいのですが どのくらい記録したのを持って行ったら いいですか? 回答お願いします。

  • 生理不順か心配です

    2歳の子供がいるママです。 基礎体温は今までつけたことがないのですが、今まで生理周期は28~32日位です。前々回の生理は12月20日頃に始まり、前回は1月16日に始まったのですが、それから生理がきません。 そろそろ二人目を・・・とも思っていたので、妊娠検査薬も何度か試したのですが、陰性でした。今までこんなに遅れた事がなかったので、心配になり2月25日に産婦人科へ行ってみました。が、尿検査をしてそこでも陰性だったので「もう少し様子を見てみてもいい」と言われました。 あまり気にしすぎても疲れるな、、と今も様子をみている状態です。 今のように2週間も、ましてや1週間も遅れることがなかったのに急に生理不順になる事はあるのでしょうか(今回だけだと心配はないのかな)。最後に仲良ししたのは2月6日ですが、妊娠の可能性はないのでしょうか。今週末にもう一度産婦人科へ行くべきか悩んでいます。 よろしかったらご意見聞かせてください。

  • 生理不順?

    生理が予定日より2週間以上遅れてもこないです。最後に生理が来たのが去年の12月6日で、最後に性交渉したのは12月30日で、避妊はしていました。今日妊娠検査薬で確認してみたら陰性でした。今更ながら基礎体温を11日から測り始め、15日から体温が上がり高温期に入ったと思われます。なので排卵は行われたと思います。高温期が10~14日続いたら生理が来ると聞いた事があるのですが産婦人科に行った方が良いでしょうか?あと診察はどの様な事を行うのか、診察の料金の目安など教えて頂きたいです。お願いします。

  • 生理不順 長い月経

    28歳女性です。生理不順で悩んでます。 もともと40~50日位の周期なのですが、1年に1度位、1月くらい、少ない生理がダラダラと続くことがあります。 もう10年くらい前からそうなのですが、心配になり、婦人科にも行きました。 最初は、おりものが茶色で生理がこない?と思い相談したところ、茶色いということは出血しているということだ、ということでした。止血の薬をもらい、生理は止まりました。 特に異常はないので、基礎体温をつけてまた来てくださいということで、基礎体温をつけて1ヵ月後に行きました。基礎体温は普通に高温期と低温期に分かれていたので、心配ないとのことでした。 ただ妊娠を望んでいるとかで心配なら、漢方などで、月1の生理になるような薬もあると言われましたが、妊娠の希望もないので、薬はもらいませんでした。 その後は婦人科に行ってませんが、今、また長い月経になっていて、なかなか終わりません。 こういった症状って、自分だけなのかな?と不安になっています。ダイエットなどをしてるわけではありませんが、昼を抜いてしまったり、食生活に少し不規則なところがあるせいなのかな、とも思っていますが、似たような症状がある方、もしくはご存知の方、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、もしかしたら、他の何かの病気の兆候だったりすることもあるのでしょうか?ご存知であれば宜しくお願いします。

  • 生理不順の妊娠しにくさについて

    私は10代の頃から生理不順に悩まされているあラササーです。周期は30日~60日とまちまちです。 2回ほど産婦人科にいきましたがホルモン異常が原因との事です。 不妊について知識がないので教えて頂きたいのですが、生理不順の場合は妊娠しにくいものなんでしょうか?基礎体温とかつけて排卵日を予測できるのならば可能なのでしょうか?

  • 生理不順について

    12月19日に来て以来、生理が来ていません。 中学生の頃から生理不順でしたが、ここ半年ほどはまぁまぁ順調に来ていました。 (といっても周期は早くても33日、遅くて46日でした) 今まで来ないときは2、3ヶ月来ないこともありました。 12月頭に不正出血があったので婦人科へ行き、 初めてホルモン注射を打ち、先生の言うとおり2週間後(12月19日)に生理が来ました。 そして1月3日に一週間ほど、前回と同じような不正出血がありました。 気にはなりましたが、お正月でバタバタしていたり、 先生に「これくらいの不正出血でわざわざ来たの?」と言われたので (私が家から遠い婦人科へ行ったからだと思います)行きにくく行きませんでした・・・。 そしてそれから生理がまだきません。 パートナーはいますが、排卵日と思われる日あたりは避ける、必ず避妊具を使う、 ということは守っていますし、彼も失敗したことはないと言っているので、 妊娠ではないと思っています・・・もちろん必ずとは言い切れませんが。 基礎体温をつけていますが、まだ一サイクル分なのでよくわからずです。 ただここ10日程体温が高い気がします。 その他の体調の変化、ひどい眠気などは特にありません。 これはどういうことなのでしょうか? もともと生理予定日だった1月25日にとてもストレスになる出来事があったからかなとも思っています。 病院へ行きなさい、と言われそうですが、 今の時点で気になっていることだけ書かせていただきました。 同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスや、どういうことなのか(憶測でかまいません) 教えていただけたら幸いです。

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理不順について・・・

    こんばんわ。私は生理が始まってから今までずっと生理不順で悩んでます・・・・ 産婦人科にも行ったこともあるし・・・ で、みなさんに質問なんですが・・・ 私は2ヶ月前生理が4ヶ月こなくて産婦人科に行ったんですが、そのときは医者にちょっと急激な体重の増え方だったので生理が遅れてると言われたんです。 それからすぐに生理が来て、今月も普通にきたんですけど・・・ なぜか今もまだ生理中なんです・・・ ここ一ヶ月以上は生理です・・・ 血の量も普通にあって体調も最近わるく熱があったりと・・・なかなか産婦人科にいけません・・・ これってただの生理不順として4ヶ月きてなかったものが一気にきたと思って大丈夫なんでしょうか? なんか頭が混乱していてわけがわかんない文になってるかもしれないですけど・・・すみません。 不安で毎日すごしてます・・・ 教えてください・・・・