• ベストアンサー

自分の子供に愛情を感じない

Sakulahimeの回答

回答No.2

当たり前の事だと思いますが、大人と子供が一緒と 考える事は間違ってる事はわかっていますよね? 愛情がないというか、教育ママ的な要素が強いです。 愛情がなければ、勉強なんかみませんし、興味すら 持ちませんから子供を置いて遊びに行ったりしますよ。 まず、あなたは子供時代成績が良かった方ですか? 比べる事は良くないかもしれませんが、大人の頭で わかる問題が子供に何故できないと叱るのはおかしいです。 そこを理解する事からはじめなければ・・・。 例えば、あなたが全然わからないような問題を、いとも簡単に 解ける教授が「なんでわかんないんだよ」と言ったらどう思うか。 わからないから勉強してるんです、子供は。 確かに今まで勉強してきたのに何でわからないのか、と思うかも 知れませんが得手不得手はあります。責めるよりも、 何でわからないのかを探す方が先ですね。 (数学なら問題がわからないのか、式の出し方がわからないのか、 計算方法がわからないのかを探るべきです。) それから、まずあなたが自分をコントロールするべきです。 カッとすることは誰でもありますよ、そこで深呼吸すれば、 とりあえず口元まで出掛かってる言葉を飲み込めたりしますから。 完璧な子供はいません。それを望んではいけません。 わからないなら何故わからないのか理解する事から始めて下さい。 以外に簡単な事がわからなくて、間違ってたりします。 教えるにも何処がわからないのか理解して教えないと、 ちゃんと理解したかわからないと思います。 反省してるあなたは十分お子さんの事を思ってます。 愛情はありますよ。

ka-sayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はどちらかと言えば普段ほとんど勉強を見たりすることはなく、子供に任せています。勉強に付き添うとついつい口やかましく怒ってしまうからです。 私は、子供のころは頭はよくありませんでしたが、努力で常にカバーしてきました。負けず嫌いでもありました。「自分の子供時代はこうだったのに、何で努力しないの」となってしまうのです。 本当におっしゃるとおりですね。まずは自分自身をコントロールしないとだめですね、いつもそう思っているのですが・・ ありがとうございました。