• ベストアンサー

■ 彼に対して不安・不満・イライラが溜まってきました ■

彼に告白されて付き合い3ヶ月が経ちました。 最初は余り彼を好きではなかったんですが、段々大好きになってきました。しかし、彼は冷静で、付き合ったから毎日メール・電話をするとか、毎日会いたい!という感じではありません。 それは、お互いの時間を大切にするという事でいいのですが、例えば、メールで週末の事を決めていても、話の途中で寝てしまったのか?返事が来なくて、そのまま話が流れたり、メールの返事が来るのに1~3時間かかったり…決め事も一苦労。 じゃあ電話をすればいいのですが、お互い時間が会わなかったりで…なかなか上手くいきません。電話をしたいのではなく、メールの返事が遅く、さらに素っ気無い事に不満です。 又「遠出をしよう!」と彼が言い出し、『じゃあネットで調べよ!』となったのですが、結局ネットで見ていても具体的に決まらず、彼が「又調べとくよ」で終わりました。 その後、メールで「○月に行こうって行ってた旅行の話だけど仕事が忙しくなりそうで行けないみたい」と来ました。 月をずらせばいいのに、土日全部仕事?とか思いました。行く気が無いのかな。メールで喧嘩になりたくないので、今のところ不満は言ってません。 けれど、もうイライラしてしまいます。同時に、常に嫌われたんじゃないかと思い苦しいです。 そこで、週末会った時、「私の事好き?もし嫌いになったらハッキリ言ってね」とか、 「○○君どうして私と付き合おうと思ったの?今でもその気持ちはある?」とか聞こうかなと思っています。 もう、限界です。私はこんなに好き!っていうのをわかってほしい&寂しくて虚しくて不安な気持ちを理解してほしいです。 彼は面倒くさがりなんで、揉め事とか大嫌いだと思いますが…それでもやはり言うべきでしょうか。又、言うのならどのように言うのが効果的だと思いますか。どうか皆様のお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他人事とは思えないほど私と状況が似てたのでアドバイスさせてください。 質問者さんの彼氏さんってマイペースな人じゃないですか?「遠出をしよう!」と思って誘ったのは本気なんです。でもその後で仕事が入ってしまったりすると流れるんですよね、代替日を言わずに。 私の彼氏もそうです。9月に旅行行こう~、と言ってたのですが9月入ってすぐに東京へ出張になりました。いまだ帰ってきてません。おかげで美術館へのデートも旅行も無しですが、 「じゃあ、○月にする?」という話は出ません。 質問者さんがお幾つか分かりませんが、彼氏さんのお年が30代?位の方だと仕事も忙しかったり、成果を挙げる頃合だと思うのでデートが流れた後、別の日程に合わせるのが難しいと思います。 土日が全部仕事だ、という訳じゃないでしょうけどそれまでの平日が忙しいから土日はゆっくりしたり、仕事があったりと目処がつかないのかも。 こういう人ってマイペースで自分の時間を大事にするんです。仕事>彼女、って事ではないんですが仕事は仕事、プライベートはプライベート、と分けて考えてるみたいです。 >けれど、もうイライラしてしまいます。同時に、常に嫌われたんじゃないかと思い苦しいです。 分かります~。向こうから付き合って、と言ってきた割にはほっとかれるし、中々デートできないしで 『私って何なの??』って気持ちですよね。 彼氏さん質問者さんに甘えてるんです。 多分、質問者さんが自分の側から離れないだろう、って思ってる(信頼してる)のと…忙しい事分かってくれてる(理解してくれてる)だろうからデート出来なくても大丈夫だよな、って。 >又、言うのならどのように言うのが効果的だと思いますか。 との事ですが…詰め寄る、追い込むカンジの雰囲気は避けて 「今どれくらい仕事忙しいの?」と質問者さんに対する気持ちを聞くことから始めるのじゃなくて最初は仕事のことから聞くのがいいと思います。そこから徐々に『じゃあ仕事が忙しいんだったら、余り会えないね。私は好きだから会えないのは寂しい、貴方はどう思ってるの?』と優しく聞いてあげてください。優しくです。 好きとか嫌いとか、感情の流れって自分の心に余裕がないと実感できない事があるので忙しいとどうしてもおざなりになってしまうんです、特に男性は同時に二つのことを考えるのが苦手らしいので。そんな事ない人もいてます、確かに。忙しくてもメールしてくれたり電話したり出来る人はいます、でも人それぞれなんです。でも、どうやら質問者さんの彼氏さんには当てはまらないようです。 決して質問者さんの事が嫌いであるとか、どうでもいい訳じゃなくて、彼氏さんがマイペースなだけなんです、困ったことに本人は全く気がついてないんですよね。そのマイペースさに慣れていくしかないんですが、やっぱりそれじゃあ寂しいので彼に余裕がありそうな時に、穏やかな雰囲気で相談してみたらいいと思います。ま、それが難しいんですけどね^^; 回答に対する自信は5:5なので、強気で「あり」にしました。頑張ってくださいね。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^) はい!彼はマイペースなんです!そして自分の時間が大切な人です! そう、ホント、「私って何なの?」って状態です。。。わかってもらえて嬉しいです(涙) 感情的にならず一度彼に話してみようと思います。 感情的にならない事、それが難しいんですけどね・・・(^-^;

その他の回答 (6)

• totomatsu
回答No.7

>「私の事好き?もし嫌いになったらハッキリ言ってね」とか、 「○○君どうして私と付き合おうと思ったの?今でもその気持ちはある?」とか聞こうかなと思っています。 これだけは絶対やめた方がいいですよ。 彼を袋小路に追いつめていることに他なりません。 私も現在超多忙の人と付き合っていてあなたの 苦悩が本当に良くわかります。 辛いですよね、、、(TT) 私の場合はメールの返事なんて来ませんから! 来れば儲け物、ぐらいの感覚です(涙) 男性はやはり仕事してナンボのものだと少なくとも 私は思っていますから仕事で忙しく、休日も疲れて 動けないならほっとこうとある時決めました。 ここを追い詰めてもなんにもなりませんし、 向こうがどうにもならない状況にいて、それに 耐えられないなら自分から去ろうとも決めています。 >私はこんなに好き!っていうのをわかってほしい&寂しくて虚しくて不安な気持ちを理解してほしい これは確かに必要です。何も言わないと向こうはこっちが 平気だと思われる危険もあります。 最初に貼り付けたようなあなたの聞き方では 問題ありです。 私は彼から電話が来てほんとにごめん、と言われた時に 仕事なんだから仕方が無い、でも正直言うと寂しいよ、と 言うようにしています。 決して感情的にならないように心がけて。 お互い頑張りましょうよ!会えない日は自分を磨く 時間がそれだけたくさんあるってことで。 こいつほっといたらいなくなるかも、と彼に危機感を 持たせるくらいの余裕で行きませんか!? 。。。まったくなんて男に惚れてしまったんでしょうね、 私たち(^^;)

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^) なるほど。非常に参考になりました。感情的にならずにいえるかな。私は感情的になってしまいそうだけど、そこを抑えて言うようにしてみます。 会えない日は自分磨き。これ素敵なことですね。 彼の事で悶々としてしまうと、何もする気にならないので、自分磨きどころか、ベッドに横たわってぐうたらしていました・・・(-_-) これではいけませんね(^0^;

• ov_vo
回答No.6

私の独断と偏見かもしれませんが、男の人って、優柔不断な人が多い気がします。。あとモード切替うまくない。笑 例えば旅行の件。さすがにどんなに忙しくても土日全部仕事ってことはないでしょう。でもいつ空くか分からないし、とか、もしかしたら仕事に追われてるかも、とかあやふやな部分があると決めるのがめんどくさくなっちゃったり。 私の彼は絵を描いてるんですが、展覧会に出す絵の制作に入ると3週間逢えないとか普通です。別に遠くに住んでるわけじゃないのに。(まあわたしも絵が忙しい時はほったらかすのでお互い様・・) でも考えてみれば彼女にデレデレで、四六時中彼女のこと考えてるような人は出世できないんじゃないかと。。ちゅーかそうゆうのに引っかかって失敗したことあるんで・・・ メールの返事が遅いのは男の性かも。。素っ気ないのも。私の彼氏のメールも長くて2行通常1行です(笑)しかも1日に2往復すれば多い方です。つられて私のメールもどんどん短くなって行き。。。笑 その代わり電話してます。寝る前とかだったら時間も合わせやすいのでは無いでしょうか??決めたいことはその場で決めさすほうがいいです。迂闊に「分かったら教えてよ」とか言ってあげると大抵忘れてやがるので(怒) あと追い詰めるような聞き方をするのは絶対に!避けたほうがいいと思います>< でも不満を溜めないように、きちんと伝えるのは大事だと思います。 男の人は女の子が感情的になるのを何より恐れているので、前の方も言ってらっしゃるように、ちゃんと順を追って「わたしはこれこれこうだからこう思う」などと組み立てた言葉で伝えたほうが展開がスムーズです○お仕事みたいな感じで「それについての打開策は・・」みたいな気持ちで(笑) あと間接的な表現とか嫌味っぽい言葉も嫌われる場合が多いので、「私の事好き?もし嫌いになったらハッキリ言ってね」とかはなるべく言わないほうが良いかと思います>< とにかく一回友達に愚痴りまくって、スッキリしてから、(スッキリしなかったら人を変えて何回か愚痴るのも手◎今日は職場の同僚、明日は学生時代の友達、明後日は高校の時の友達、その次は地元の友達・・・みたく笑)メールじゃなくて、彼に逢うか、電話をしてみることをお勧めします! 但し彼氏がいない子とかいい恋愛してない子とかは「別れなよそんなヤツ!」とか言ってくる人もいますが真に受けないでくださいね^^

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^) あぁ、彼は優柔不断です。会う日の詳細とかなかなか決めれないし。 3週間会えないというのは辛いですね。 けれど、確かに言われて思いました。 彼女の事ばかりで仕事が手につかないような男性では少し困りますよね。 今度、彼の事も知るわたしの女友達と会うので愚痴って来ようかな。 それで少しすっきりしてきます(笑)

• a4502
回答No.5

私の元彼も似たような感じで、予定をキャンセルしても 次を約束してくれない人でした。 私の場合は避けられていただけでしたが、 もし質問者さんの彼が質問者さんのことを避けてるわけではなくても、 質問者さんが今の状況が苦しいのなら、 もっとマメな男性を探した方が良いのではないかと思います。 >私はこんなに好き!っていうのをわかってほしい&寂しくて虚しくて不安な気持ちを理解してほしいです。 私もずっとこんな思いを抱えたまま我慢し、 拒食症になり、今ではプチウツ状態で悩んでいます。 質問者さんの彼が質問者さんの事を本当に好きだとしても、 質問者さんの気持ちを理解してくれる方でないと 今後もずっと我慢していくことになりますよ?

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^) 拒食症とプチうつですか(+_+)苦しいご経験をされたのですね。 一度彼と話してみて、やっぱり無理な場合は離れる事を考えます。

noname#20509
noname#20509
回答No.4

「釣った魚に餌をやらない」タイプの人、だと思います。 彼を選んだ時、あなたが彼をもっと見抜く目を持っていれば、 こんな事にはならなかったのでしょう。 「この嫌な事は、彼だけのせいではないのかも。」 彼に訴える時はこの事を頭に入れて訴えるべきと思います。 人に理解してもらうには、まず、自分が相手を理解する事からお互いの理解が始まります。 彼という人間をよく理解し、彼の泣き所をしっかりおさえて、効果的に訴えるべき。 感情的に訴えても効果はありません。 彼の感情に訴える事です。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^) なるほど・・・彼の感情に訴えるですか。 思わず、紙に書いて考えてしまいました(^-^; 難しいですね、人の感情に訴えるというのは。

• 7020028
回答No.3

あなたがこれからどんなふうに彼とおつきあいしてくか? 彼とどんな風になっていきたいか? そんなことを想像してみてください。このままで彼と安心して,安定して,幸せになっていけそうですか?彼と付き合えば付き合うほどあなたのことを彼は大切にしてくれそうですか? 男性が,本当に真剣にあなたのことを思うなら,あなたを不安に,そしてイライラさせるようなことはしません。 こういう男と一緒になると,ずっとこのイライラが続きますよ。 あなたがそれでも,この男性を望むなら,修行と思って我慢してお付き合いください。 世の中,誠実な,本当にあなたのことを大切にしてくれる男性がいるはずです。自分のことよりもあなたのことを最優先してくれる男性がいるはずです。 人生は一度きりです。後戻りはできません。過去は変えられませんが,未来はいくらでも変えられます。 本当にあなたが安心して,安定していられる誠実な男性を探しましょう。 変なしがらみにしがみついてあなたの大切な人生をこんな不誠実な男性によって無駄にならないようにしてください。 付き合えば付き合うほど幸せになる,安心していられるそんな恋が本当にあなたとにとって本物の恋ですよ。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^) そうですね、考えてみました。 彼とどんな風になっていきたいか。 そこで、実はそこが私の中で具体的ではない事がわかりました。 もう結婚を意識する年齢ですが、彼と結婚したいとは余り思わないのです。(彼とというより今はまだ結婚を誰とでも今はまだ結婚を考えられない感じ…) ですので、もうしばらくは穏やかにお互い満たし満たされた付き合いをしたいという感じです。 けれど満たされない・・・それでも彼なのか。今のところはそうですね。 もしかして、私の視野が広がって気になる別の男性が現れたら…その時は又違うかもしれません。 付き合えば付き合うほど幸せになり、安心していられる・・・・そういう恋愛がしたいです。

noname#23056
noname#23056
回答No.1

「もし嫌いになったらハッキリ言ってね」 >これはよした方が良いと思います。 愛情表現されないと、自分のこともう嫌いになったか?気持ちが変わったか?彼は付き合うとか好きという気持ちをどの程度で定義していて今は私をどう思っているのか?私は後回しみたいだけど彼の中で私への優先順位ってどこなわけ? とか思っちゃいますよね。 言わないとどんどんokweb5184さんに不満が溜まることでしょうが、 この手の不満は、彼が自発的に動くことに意味があるわけで、 okweb5184さんから口にしてしまっては、自発的に(思いやり?をもって)は動いてくれないという事になりますからね。 でも、言わないとこれから先も彼には解ってもらえませんよ。 次に会った時に言った方が良いと思います。 メールや電話などでチクチク不満や不安が蓄積されつつある時に、 旅行キャンセル(しかも繰越ではなくキャンセル)という留めの一撃でイライラが限界なのですね。 メールは私も途中で寝たりしますし、そっけないと思われちゃう事もあるみたいです。(okweb5184さんの彼は相当そっけないのでしょうね) 彼から告白したとの事ですし、彼は週1で会えることで満足しているのかも知れませんね。 なにが不満なのか、なにを聞きたいのかをしっかり決めて、言うべきだと思います。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^) 確かにそうですね。感情的に不満をぶちまけても、彼が自発的に動いてくれない事には、又同じ事の繰り返しだと思いました。 明日会うので感情的にならないようにきちんと話をしてみます。