• 締切済み

双子の産院選び(長文です)

現在、不妊治療にて二卵性双生児を妊娠中(10月3日現在9w0d)なのですが、来週(10月10日)の検診結果が順調であれば、出産希望の産院への転院という状況です。 そこで産院選びについて質問なのですが、双子の出産はリスクが高いとのことで最初からNICU等の設備の整った総合病院にするか、とりあえずは近くの個人病院で検診を受けるのかを迷っています。 現在住んでいる市内(車で5~15分程度)に3件ほど産婦人科があるのですが、そのうち1件はすでに双子の出産には対応していないと断られ、あとの2件は現在メール等で問い合わせ中です。 自宅から30~40分程度の場所には上記3件の産婦人科も提携先にしている総合病院が2件あります。 双子のため、通院回数のことなど考えると近くの病院がいいのかと考えますが、最終的に転院させられるようなら最初から総合病院にしたほうがいいのか悩んでいます。 よろしかったらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.3

こんにちは。 出産時には、絶対に転院させられるのですか? もしそうなのでしたら、はじめから総合病院にした方が良いと思います。 私自身も2卵生の双子を妊娠して、途中から里帰り先の総合病院へ通ったのですが、多胎妊娠は妊娠後期に管理入院するケースが多いですし、もし赤ちゃんに何かあった時(早産など)、個人病院だと赤ちゃんだけが他の病院へ搬送されて、親子離れ離れになってしまう様な事でも 総合病院だと自分が入院中でも面会にも行けますし…。 なんだか、不安にさせてしまう文章ですね、すみません。 看護士さんやお医者様に、自分の妊娠の経過を直に見てもらえる、信頼関係を築ける、という点でもはじめから総合病院にした方がいいのではないかな~と思います。

lebenfreud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人病院から総合病院へ必ず転院というわけではないと思うのですが、いろいろな状況に備えて産院選びをした方がいいと考えており、個人病院よりは総合病院かと考えております。一番恐れているのは赤ちゃんと別々の病院へ搬送されるようなことが起こるのは避けたいと考えてます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 体外受精で授かった1歳9ヶ月の男女双子のママです。 私の出産に至ったいきさつは↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2445526 を読んでいただくとおわかりのように、とても緊迫感溢れるものでした(^_^;) しかもここには書きませんでしたが、実は... 私は最初から(不妊治療当時から)通院していた大学病院に妊娠してからも引き続き行っていました。自宅からはバスと電車で1時間半もかかりましたが、不妊治療時代からの信頼できる医師やナースもいらっしゃるしNICUも整っていたので。 ところが、いざ破水して夜中の救急外来に行き、ひとまず病棟には入ったのですが何と「今生まれてもNICUの空きがない」と!NICUのベッドが空いている病院を医師が必死に探して翌日の昼に救急車で母体搬送されました。 確かにNICUもそう大きくはなかったしタイミングもあったのだろうと思いますが、生きた心地しませんでしたねぇ。。 だからと言って、こんなことになるのだったらいっそ初めから個人病院で良かったとは思いませんが、NICUがあるから安心!と思っているととんだドンデン返しを食らうこともあると知っておいた方がいいです。 その後にその大学病院の医師とお話することがあったのですが、不妊治療が盛んになったことで多胎が増え、産科のベッド(管理入院のため)もNICUのベッドも常に満床に近い状態だそうで、今回の私のようなケースも決して珍しくないのだそうですよ。 それでも私はやはり個人の産院よりは大きな病院に行かれることをお勧めしたいと思います。何しろ症例数が多いということは医師の腕も磨かれますから安心感に繋がります。異常の発見も早いです。 元気な赤ちゃん達の誕生をお祈りしています。 ※いまのうちに死ぬほど寝ておきましょう(笑)

lebenfreud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NICUがある病院でもそういう例はあるんですね。いろいろな状況に遭遇することを頭に入れておいて出産に備えなければいけませんね! 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

総合病院などの設備が整った病院を最初から選択する事をオススメします。 後々、転院するハメになった時にまた検査費用を取られるのもバカバカしいしやはり安心感や信頼感が最初から通っている病院と途中で変えた病院では違うと思うからです。 双子の出産ということで、それなりに1人の出産とは違いリスクも高くなってkると思います。 低体重児が生まれる可能性も否定できません。 万が一の時の事も考え、きちんとした処置ができる病院を選ぶべきではと思います。 個人病院と総合病院って比較すると、検診などの待ち時間が総合病院の方が長い印象を受けます。 しかも、質問者様の場合家の近くににはないですよね?車やバスなら良いのですが、歩きなどにあると少しキツイかな(^^; 出産時の安全対策や、信頼や安心感を求めて総合病院にするべきか、近場の個人病院にするべきか。。。 これを選ぶのは質問者様ですのでこれ以上言う事はできません。 個人的に、双子ちゃんなら総合病院をオススメしますが。 私は、双子ではなかったし極めて安定した体調でしたので個人病院にお世話になりました。 この病院は私が生理痛がひどくて中学生の頃から足しげく通っていた病院でもあったので安心感と信頼感があった事もありここで生みました。 あまり参考にならない意見で申し訳ないですが、いろんな場面を想定して考えてみてください。

lebenfreud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり総合病院がいいんではないかと思っています。質問に書いていた総合病院は、近所の病院では唯一NICUのある病院のようなので、総合的に考えるとその病院が良さそうに思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子を授かりましたが、産院選びで悩んでます

    現在、妊娠9週目の初妊婦です。二卵性双生児なのですが、出産する病院選びに悩んでいます。里帰り出産を。と考えていたのですが、なにせ実家が田舎の為、双子を安心して出産できそうな病院が近くに無くて困っています。実家から通える安心できる病院は車で1時間弱かかります。 現在、検診に通っている病院は総合病院で安心は出来るのですが、初産でわからないことばかりだし出来れば里帰りしてのんびりしたい気持ちもあります。 双子の場合、平均的に30週を過ぎたあたりから入院することになる。と現在の病院で聞いており、そんなに入院するなら現在通っている病院でもいいのかな?とも思います。 ただ、産後の心配もあって悩んでしまいます。実母は出産してから里帰りしたら?とも言っていますが、出産後、そんなに早く子供を移動させるのはいけないんじゃないかと思って。ちなみに実家までは車で2時間です。 双子でなくても、経験者のご意見が聞きたく、よろしくお願いします。 それから、出産後完全(24時間)母子同室についてどう思いますか? 大変ですか? 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 産院選びについて

    長年の不妊治療の末、結婚10年にしてようやく妊娠できました。 まだ、8週目で、不妊治療専門のクリニックを卒業していません。 10週目までには産院を決定し、11週目で卒業、転院の予定です。 まだ安心できる状況ではありませんが、そろそろ産院選びに取り掛からなければいけない時期になり、悩んでいます。 現在、転勤地に暮らしており、自分の実家までは車で2時間弱、夫の実家までは車で3時間弱のところに住んでいます。 私の実家から夫の実家までは車で4時間ほどかかります。 私の実家は、生まれれば初孫になり、元気な両親が2人暮らししていますので里帰りはウェルカム状態ではあります。 しかし、とても田舎で、町内には産婦人科がなく、車で30分ほどの街までいかないと産院がないという環境なのがネックになっています。 今住んでいる自宅は地方都市ですが、車で5分ぐらいの場所にいくつか産院があります。 その中には、現在通っている不妊治療の専門クリニックの前に、治療を受けていた総合病院もあります。 高度治療が必要となったために専門クリニックに転院したのですが、総合病院の担当医と、専門クリニックの担当医が知り合い同士だったために、スムーズに紹介してもらえ、転院後も注射のサポートや入院が必要な場合などは総合病院の担当医が提携してやってくれるという関係が続いていたので、なじみの病院といえます。 NICUもあるのでもしものときも安心できます。 ただ、総合病院なので、サービス面(病室や設備の豪華さ、マタニティービクスのようなもの、出産スタイルの選択、カンガルーケアなど、今時のもの)ではどうしてもおとるところはあり、その点で言えば、近所の個人病院は充実していて人気もあります。 ただ、里帰りせずに産んだ場合心配なのが、退院後です。 転勤地ということもあり、周囲には頼れる人はいません。 また、夫も週に2日ほど泊まりのある仕事であることも不安な点です。 実家の母に来てもらうこともできると思いますが、母の立場からみると、私の自宅に滞在するより、実家で世話した方が負担が少ないのも確かなので、悩みます。 選択肢はいくつかあるのですが、私としては、やっと授かった子どもなので、何よりも安全であることを重視したいので、出産は私の身体をよく知っている総合病院の担当医にお願いしたいと思っています。 そして、出産後そのまま里帰りできないものだろうかと考えているのですが、無謀でしょうか? 産後の検診は、1ヶ月検診の前にもあるのでしょうか? なんでもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 双子が欲しい&出産、育児は?

    こんにちは。4歳の息子がいます。そろそろ弟や妹を産んでもいいかなと思ってるこの頃ですが、なかなか出来ないので一般の産婦人科へ通っています。(タイミング指導) 病院通いで双子が出来たという方はいますか?一卵性双生児、二卵性双生児と分れていますが、二卵性双生児が多いような気がします。排卵を促す注射に卵子は2個までとかそんなものでしょうか??知識不足ですみませんが、どなたかご教授頂けると幸いです。 出産や育児は1人より大変という話を聞きました。子供好きなので、楽しそうだなぁというイメージがあります。双子をお持ちのママさんの話を聞かせてください。

  • 双子出産の産院選びで質問です。

    この度双子を妊娠しました。 1番リスクが低いと言われる二卵生で、二絨毛膜二羊膜です。 現在16週で少し大きめの個人病院にかかっています。 里帰り希望だったのですが、里帰り先の総合病院が里帰り出産の受け入れを辞めてしまったので、泣く泣く居住地での出産となってしまいました。 そこで産院を探しています。 今かかっている個人病院の先生は、ここで産んでいいよ、と言ってくれています。緊急時には総合病院に搬送してくれます。しかし、やはり双子なのでNICUがある総合病院がいいのかなと思っています。 ところがこのご時世なので(新型コロナウイルス)、総合病院での妊婦健診がどうなのだろう?ととても心配です。 それを考えると、こちらの個人病院で産むことを決めるべきなのかなとも思います…。 ちなみに個人病院では、双子ということで診療時間前にわざわざ時間を取って診察してくれるそうなので、待ち時間もなく他の妊婦さんや御家族の方と会うことも無いので感染の面ではとても安心できます。 主人や両親ともよく相談したのですがなかなか決まらず… アドバイスや経験談を教えていただければと思います。

  • 多胎妊娠の産院選びについて教えて下さい。

    多胎妊娠の産院選びについて教えて下さい。 現在双子を妊娠8週目になります。 妊娠発覚時から出血などあり、切迫流産との事で自宅安静を続けています。 住んでいるところは田舎で病院は個人のところにかかっています。 多胎出産の場合はハイリスクと言う事もあり、NICUがある総合病院がよいと言う事もネットで知りました。そして私は高齢での初産になります。 ちなみに今の個人病院ではまだ転院の話は一切されてはいません。 今住んでいる県でNICUがある総合病院は自宅からは一時間くらいかかります。 もし里帰り(県外)出産をするなら、実家から10分くらいのところにNICUがある総合病院があります。 こうした場合、どこで出産するのがよいのでしょうか? もし、赤ちゃんがNICUに入ってしまった場合、退院するまで私が母乳を届けるとしたら、産後すぐに毎日一時間かけて車の運転は大丈夫なのでしょうか? そして、里帰り出産した場合、病院は近いのは利点なんですが、管理入院や切迫早産の事を考えたら県外で(三時間くらいですが)緊急な対応って出来るものなんでしょうか? 初期からトラブル続きなので、妊娠後期もそういう事を想定してしまいます。 経験者の方や詳しい方がおりましたら、ぜひ教えて下さいm(__)m

  • 群馬県で双子の出産

    高崎市在住です。先日の検診で双子妊娠が発覚しました。 今の病院では出産を扱っていないので転院しなくてはいけないのですが、私としては快適に過ごせる個人病院が良いのですが、多胎児出産のリスクを考えるとNICUがある総合病院が安心かな。と思っています。 受け入れてくれる良い病院があったら教えて下さい。

  • 双子とは?

    こんにちは。 双子とは、一卵性双生児や二卵性双生児のことを通常指しますが、同じ年度内に2人生まれればそれも「双子」と誰かから聞いたことがあります。 そうなのでしょうか? また、双生児は必ず同じ時間帯に生まれるものでしょうか。 (発育の度合いによって2回に分かれて出産される!?) よろしくお願いします。

  • 出産する産院はどうやって選びますか?

    出産する産院はどうやって選びますか? 現在妊娠5週で、気が早いですが出産する産院を考えています。 現在は不妊治療のため通っていた遠くの病院に受診しており、転院を考えています。 私は同じ県内に実家があり、出産は里帰りして、検診は今住んでいる近くの病院でと考えていました。 今日里帰り予定の病院に確認したところ、同じ県内の里帰りはできないため、その病院で出産するためには検診も受けなければいけないとのことでした。 実家近くの病院へは我が家からは車で1時間半、高速道路でも40分ほどかかります。 実家からは30分ほどです(田舎なので、それでも一番近い産婦人科です)。 今はつわりも全くないのでそれだけ遠くても検診に行けるかな?と思っているのですが、実際遠い病院に行くのはどうでしょうか? 妊婦さん、出産経験のある方の意見を聞かせてください。 実家へは9ヶ月頃に帰る予定、通院時は基本的には夫の運転で行くつもりです(急な時は心配ですが)。 里帰り予定の病院は5週頃までに分娩予約をしないと埋まってしまうようなところなので、こんなに早い段階で決めなければならず悩んでおります。 いろいろご意見お聞かせください!

  • 転院(産院)をするには?

    先月、妊娠が判明して個人の産婦人科に通っていますが、医師との相性があまりよくないように感じてしまいます。 少し離れた場所にとても評判のいい産婦人科があるのでそこに転院したいと考えています。 ですが、ひとつ気になることがあります。一年前に胞状奇胎で流産の経験があるんです。 個人病院では手に負えず総合病院で手術を受けました。 総合病院の医師に「今後妊娠したら強制ではないけど、できたら病状を知っている最初の個人病院がいい」と言われました。 妊娠が判明し、その個人病院へ行ったのですが、医師の受け答えがどうも素っ気無く感じてしまいます。 なにより、その病院へいくと前回の胞状奇胎で流産したときの事を思い出してしまい、不安になってしまいます。 そこで転院を考え始めたのですが 1 やっぱり最初の個人病院の医師には転院したいといったほうがいいですよね。   転院を申し出るときってどう説明すればいいでしょうか。   「先生の態度が気に喰わない」ではあんまりにも失礼ですよね。 2 転院の申し出はどのタイミングですべきでしょうか。   今度行きたい産院はとても人気があるので、まず通院してそこで出産できることを確認してからのほうがいいでしょうか。   その病院で予約がとれなくても別の産院へ行こうと考えいます。

  • 大阪で双子出産の産院探しで迷っています

    現在7週で双子を妊娠中です。 双子なのでNICUのある総合病院を中心に探して いるのですが、現在浪速区の愛染橋病院と都島区の 大阪総合医療センターもしくは天王寺区のバルナバを 考えています。自宅からの近さでいうと大阪総合医療センター だと車でも15分位で一番近く愛染橋が一番遠く車で3、40分 かかるかなというかんじです。口コミや評判で聞いてから 愛染橋に行きたいなという想いがあるのですが 自宅からの近さはかなり重視したほうがいいのでしょうか? 設備等はどこもまずまず揃っています。バルナバは総合病院では ないのですが双子等のハイリスクもしてくれるようです。 あと、再来年4月に新居への引越しがあり、順調にいっていれば 赤ちゃんが10ヶ月くらいになっているのですがその 引越し先は愛染橋病院が一番近くなります。 主人が車で送ってくれることもあるでしょうが、もちろん 一人で電車を使って通うことも多々あると思います。 なんせ初産でもちろん双子出産経験のある方がたくさん 友人にいるわけでないのでわからないことだらけで・・ 双子出産に限らず出産経験のある方のご意見聞かせていただければ ありがたいです。

専門家に質問してみよう