• ベストアンサー

HDDの異常?(又OSの再インストールについて)

seal-papaの回答

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.3

こんばんは! 確かにハードディスクの不具合も考えられますが、期限切れのノートンに引っかかったウイルスや、「mmc.exe アプリケーションエラー・・・」も気になりますね。 「W32/Nimda.a@MM」だったのではないですか? 参考URLにはこのウイルスの情報や、駆除ツールもあるのでぜひご覧下さい。 さて、原因がなんだったにせよ、不具合が解消されないのであれば、最終的には「初期化」となります。 HDDの初期化については、メーカー製PCの場合、通常「リカバリCD-ROM」を使用すれば簡単にフォーマットや、OSとドライバがインストールされます。 が、少しでもHDDにエラーがあったようですし、以前、私の友人がウイルスに感染した際、通常のフォーマットではウィルスが消えなかったという事象も有るようですので、更に強力なフォーマットである「Low Level Format(ローレベルフォーマット)」をされてみたら如何でしょう? ツールはHDDメーカーであるMaxtorが出している「PowerMax」がお勧めです。 以下のURLを参照してみて下さい。 http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html 直ると良いですね! それでは!

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/security/virN2001.asp?v=W32/Nimda.a@MM
nanako-_-
質問者

お礼

この後、再起動したらセーフモード、通常起動など何やっても 起動しなくなりました…。 その為DELLに電話して診断してもらったところHDDに異常らしいので修理というかたちになりました。 折角アドバイスもらいましたが試す前にPCが逝っちゃいネットカフェからの返信です。 有難うございました。