• ベストアンサー

うつ病の人の転職についてアドバイスください。

noname#6852の回答

• ベストアンサー
noname#6852
noname#6852
回答No.2

こんばんは。 私、人材紹介会社でコンサルタントをしております。 私も紹介した方がうつ病だったケースがあります。 面接時は明るく感じのいい方だったのですが、入社後に 遅刻・無断欠勤が増え、うつ病の方というのが判明した、 というケースです。 会社としても他の社員への影響を考慮し、またご本人も 居づらくなり、退職されました。 うつ病の原因がわかりませんが、環境が変われば再発 しない、とは言えないようです。 うつの時とそうでない時がありますよね、ご主人も。 採用面接の時には普通の方ならば、無事に採用されても 入社後にうつ病のサイクルに入ってしまうと、無断欠席が 続いて、会社側から退職と勧められるケースがあります。 ですので、ご主人の前職の退職理由がうつ病であることを 明言すると不採用になる可能性が非常に高いです。 ですので、担当医師とジックリと相談して、原因究明と 解決方法を一緒に考えていくことが最優先かと思われ ます。 さて、それとは別に、「どうすれば転職が成功するか」の 質問についてです。 ご主人の年齢にもよりますが、業種も職種も異なる場合は かなり厳しいのが現状と言えるでしょう。 中途採用の場合は、「即戦力」という言葉が一つの キーワードになります。 年齢が上がるほど「興味」「やる気」だけでは転職は 採用には結びつかないでしょう。 では、どうするか。 これまでの業務の中では、業種・職種が変わっても 活かせる経験があるものです。 例えばマネージメントや折衝事といった経験です。 それを職務経歴書上でPRしてください。 とは言っても、なかなか難しいものです。 ここはやはり、人材紹介会社へ登録されることを おすすめします。 職務経歴書の書き方もアドバイスしてもらえると思います。 本来ならば私が直接相談にのってさしあげたいのですが、 私個人とのコンタクトは、このコミュニティの運営上、 不可能なので、残念ですが・・・。 今のご主人にとってnakasakoさんは一番の心のよりどころ だと思いますので、力になってあげてください。 陰ながら応援しております。 頑張ってください。

nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。大変参考になりました。 医者とのカウンセリングは毎週行っていて、医師の判断で転職活動をはじめたのですが、このご時世も考えると そう上手くはいかないですよね。 本人も当初は雑誌などで募集をみて履歴書を送ればどうにかなると考えていたようです。しかし、なかなか上手くいかないため、「何が悪いのか?」ということを考えるようになりました。今主人は33歳です。転職は35歳までと私も考えます。 普通の転職は自分のいままでのキャリアをアピールして転職を進めますが、主人の場合、いままでの自分の経験してきた職種や業界は進みたくないと考えているため、キャリアをアピールした転職とは少し違う気がします。 やはり、人材紹介会社などプロのアドバイスを受けるのが「何が悪いのか?」は分かると思うので、ぜひ本人にそれを薦めたいと思います。ありがとうございました。