• ベストアンサー

うつ病の人の転職についてアドバイスください。

jun95の回答

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

まず、うつ病に罹る前と罹ったあとでは、どのように人生観や価値観が変わるかと言ったことを念頭におく必要があると思います。 「転職に成功したら自分に自信がもてるようになる」というのは、うつ病になりやすい性格の人の考えることではないと思われます。 それよりも、「自分が世界で役だって必要とされている」場所であれば、今の職種でも、人の役に立てるのですから、職種が問題だとも思われません。 うつ病になる人というのは、「他人の幸せが自分の喜びとなり、他人の不幸が自分の悲しみとなる」人だとも言えます。このことは、家族、ことに奥さんに対しても、そのような心構えで何とかしようとされているのだと推測されます。「どうか元気になってね」といわれると、そうすることが相手の喜びにつながるので、ついそうしてしまい、ストレスを引き起こしていることがあります。 簡単に言えば、今の職場の環境が性格に合わないと言うことなのです。 また、高田明和先生が述べておられるように、薬をやめると再発しやすいのがうつ病です。 まず、養生という足固めをされるのが肝要かと思われます。 「精神科養生のコツ 」(1999)、神田橋 條治/岩崎学術出版をご紹介しておきましょう。また、病気が治って、職場に復帰するのに役立つ書物として中井久夫先生の著作集も参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.fukushibook.com/book/014/0140001.htm

関連するQ&A

  • SEからの転職

    今まで、10年以上PG・SEとして働いてきました。 転職しても、IT業界で働いてきたのですが 残業が当たり前のこの業界にいるのが、 体力的にも、精神的にも辛くなってきました。 SEを辞めたいと思っていますが、 今までこの職種しか携わっていないので、 どうすればよいか迷っています。 同時に、もう35歳なので、 次の道を決めるなら早くしないとという 焦りもあります。 どなたか、SE・PGから別の職種に転職するのに 役立つサイトがあったら教えていただけませんでしょうか? また、よろしければご自身のご経験も 教えていただければ幸いです。

  • SEからの転職

    現在、SEをしています。 女性です。 SE歴6年ですが、残業時間や拘束時間が多く、 これから長く続けていくのは難しいと判断し、 転職を考えています。 まったく異なる職種も考えているのですが、 今までやってきた事を無駄にしたくないという気持ちもあり、 転職する職種に困っています。 今までやってきた事を生かしていけるような職種や、 SEからの転職について、どんなことでもいいので みなさまの意見を聞きたいのです。 自分なりに調べてはいるのですが、 何しろ初めての転職で、情報も少なく、 多くの意見を聞いたほうが参考になると思い、質問致しました。 また、技術アシスタントという職があると聞いたのですが、 知っている方がいたら、具体的にどのような職なのか 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • うつ病患者の転職について、アドバイスをお願いします。

    うつ病患者の転職について、アドバイスをお願いします。 4人家族で、44才のシステムエンジニアです。 7年前に発病し、何度も再発を繰り返しています。 怠慢な上司との人間関係が原因で、日々イライラしていました。 現在は休職中で、大分良くなってきましたが、同じ環境に戻ると、また 再発の恐れがあるので転職を考えています。今、システム会社3社と面接を行っています。 ただ、転職にも不安があります。 面接時の緊張、採用されるのか、自分のスキルが通用するのか等。 やはり、リハビリ勤務で、今の職場に戻った方が良いのでしょうか?

  • 転職について

    初めて転職活動をしようか考えています。 27歳 SE4年目です。 転職にあたり、SEとは別のことをやろうと1つの可能性と考えています。 初めての転職にあたり、時間的なことやどう進めていけばよいのかわからないためDODAや、リクナビエージェント等を利用しようと考えています。 そこで聞きたいのですが、 (1)業界ややりたいことがはっきりとしていなくても大丈夫なのか?また 登録したら必ず転職することが前提になってしまうのか? (2)未経験業界や未経験の職種等でも可能なのか (3)もし利用した方がいたら、体験談等を聞いて見たいです。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 転職って大変ですか?

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 転職をつらつらと考えています。 世の中職がないって話は本当によく聞きますよね。 転職すると条件(給与他)は下がっていくばかりとか 派遣の仕事も紹介されないとか。 でも情報誌・webを見ている限り、 自分の経験で結構ありそうだなと思います。 私の周りも転職している人はわりといます。 仕事がないとは実感できないというのが正直なところです。 実際のところはどうなんでしょうか。 職種によって状況がだいぶ異なるのでしょうか? 雑誌などは客寄せのようなものなのでしょうか? 求人はあるが、それに集まる人が多いので競争率が高いのでしょうか? ちなみに私は26歳女で、今の会社にはいわゆる第二新卒でした。

  • 転職理由

    他にもこのようなご質問があったらごめんなさい。 現在転職活動をしております。 今は一般事務・営業事務等を中心に行っています。 その中で、聞かれるのが、 「何故他にも事務はたくさんあるのに、うちを選んだのか、そこまで考える魅力は何ですか?」 と聞かれました。 正直答えられませんでした・・・。 だって事務だからとかそういうので調べていたので。これがいけないんでしょうか?確かに自分が好きな業界がありますが、職種にあまり魅力を感じないのと事務が少なすぎる事で挑戦はしますが、ほぼ諦めています。 また、今回の転職理由の一番は業績悪化です<m(__)m>ただ、こちらに関してはマイナスイメージにならないように言っています。 特に事務職ですと中々難しいかもしれません。 皆さんはどのように答えられましたか? ご教示いただけるとすごく助かります。 よろしくお願い致します。

  • 転職する業界・職種を考えています。

    豊島区に住んでいる今年で2年目になるSEの社会人です。 今の職場では入社してから業績が上げられず、ここ一ヶ月で上司から転職を強く勧められています。 自分でもSEは向いてないという思いが強く(プログラミングの組み方、ドキュメントの作成等の感覚が普通の人では出来るようなものが出来ていないため) 転職しようと思っています。 ただ、現段階で興味のある業界、業種等がなく、どういった方面で転職活動をしようかと思っています。 個人的な希望としては、 ・室内の仕事(仕事を天候に左右されたくないため) ・飲食等のサービス業以外(ブラックのイメージが強く、飲食に新入社員で入った友人が倒れたため) ・工場勤務以外(単純作業の仕事は、将来的にスキルとして生かせないと思うため) ・何かしらスキルが身につく仕事(将来的な事を考えて) ・転勤がない仕事(親と二人暮らしのため) 上記4点が満たせる職種ならどこでもチャレンジしようと考えています。 そのような職種・業界等で転職向けなものはあるのでしょうか。 我ながら我儘を言っているとは強く感じるのですが、アドバイス頂けると幸いです。

  • SE、PGへの転職について

    現在31歳、業界未経験なのですが、SE(PG)という仕事に興味を持ってしまいました。 プログラミングの知識はないのですが、学校に通うなどして知識を身につけることができれば 転職は可能でしょうか? 以前、SEという仕事は若いうちしかできないというようなことを聞いたことがあるため、 実際にこの仕事に就かれている方や、この業界についてご存知の方に教えていただければと思いました。 また、今まで経験したことがある職種は、営業職、管理職です。 よろしくお願い致します。

  • 助けてください!うつ病からの複数回転職(SEです)

    社会人4年目で、1社目の会社のシステム事業撤退の心労から うつを発症してしまいました。 その後、転職した社内SEでもその会社の独特の人間関係や、 SEとしての業務の激しさ、一度うつになってしまったため うつが再発してしまい、退職を推奨され転職となりました。 3ヶ月の療養の後体調がよくなってきていたので、 ごく小規模の会社でSEとして転職して仕事をしていますが、 ちょっとした納期のプレッシャーにも耐えられなさそうで、 そのようなときはデパスなどを飲んでやりすごしている ありさまです。 このままSEとしてやっていく自信がなく 正直な思い他の職種へ転職したいとも思います。 転職後のストレスなど2社目で味わっているため トラウマとなりどうにも動けなくしんどい状態と なっています。 SEからの他職種への転職は厳しいのでしょうか。 今は転職はしないべきでしょうか。 同じような経験やアドバイスよろしくお願いします。 支離滅裂な文章となってしまいすみません。

  • うつ病→休職→転職

    私は24で2年間会社につとめ、鬱になってしまい3ヶ月休職しています。 最近になって精神が回復してきたので転職活動がしたいと考えているのですが、転職活動を行う際、うつ病は隠すべきなのでしょうか? 私は隠さない方がいいのかなと思っています。 理由は直近の源泉を提出する際に、休職期間分も提出しなければならないため、ばれてしまうと思うからです。 休職期間がある場合、前の会社へ連絡も行くことになりますでしょうし、隠した方が良い?のではなく実質不可能なのかなと考えています。 うつとわかった場合、正社員への転職は無理なのでしょうか?一生非正規雇用で働く未来が約束される病気なのでしょうか? ちなみに現職へ戻るくらいなら死んでしまった方がいいと考えていますので、復職は自分の中ではありえません。 私と同じキャリアを持つ方や転職に成功した方の体験談を伺いたいので、もしよろしければ書いていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう