• ベストアンサー

インターネットができるアパートでホームネットワークをやるには?

インターネットができるアパートに引っ越す予定でいます。 現在、自宅ではホームネットワークとインターネット接続を両立させるため、ルーター・パソコン・ネットワーク接続HDDともに同じグループのIPアドレスを使って両立を可能にしています。 アパートの場合、インターネットに繋ぐにあたっては、IPアドレスは通常、自動設定になりますよね? パソコンのIPアドレスがプライベートIPアドレスのままではアパートのインターネットに繋がらないのではと思うのですが・・・。 アパートでもホームネットワークは継続してやりたいのですが、アパートでもホームネットワーク接続とインターネットを両立できるようにするには、どうすればできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

ルータのこちら側のローカルIPを、プロバから振り出されたグローバルなりローカルIPなりとを変換して接続するのがルータの機能です。 サーバ公開するのでしたら動的グローバルIPをリースするプロバでないと出来ませんが、グローバルIPが使えるなら、DDNSで公開できます。 ルータのこちら側の機器が全てIPを手動登録していても、ルータはリースされたIPと変換して接続するので、問題ありません。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.3

通常、アパートの場合でもWAN側IPアドレスを自動取得にすれば、LAN側は現在お使いのままで不都合は起きないと思います。ルーター下流側はWAN側より上流からは見えないので、セキュリティ上も問題ありません。

回答No.1

基本的に今までの設定で大丈夫だと思います。 ルーターのIPアドレスの設定はWAN側もLAN側も自動で大丈夫だと思います。 LAN側は今までの設定があるのならそれで十分です。