• 締切済み

鹿児島

彼が鹿児島出身で、いつか行くことになると思うので、 内緒で下準備をしたいんです。 方言や生活について詳しく紹介されてる本をご存知の方 どうか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#3515
noname#3515
回答No.1

家内が鹿児島出身です。地元の人が話している言葉は、まず アクセントが全く違います。2人の時には出来るだけ、こち らが理解出来る様に話をしてくれますが地元同士で電話でも していると、言葉の違いを実感します。 方言で100%話されると理解不可能だと思います。 また、食事面では非常に味付けが濃い。物価は安いと思いま す。 物の考え方は、かなり閉鎖的だと印象をもっていますが… これは、人によって違うでしょう。 結婚して1年弱です。いろいろ生活習慣も言葉も違いますが、 好きで一緒になった者同士なら理解し合えると思っています。 お幸せに!