• ベストアンサー

鹿児島で暮らす

こんにちは。tongkingです。今度、親戚が鹿児島で暮らし始めることになりました。職場は鹿児島中央近辺です。どなたか良い不動産屋さんをご存知の方はいらっしゃいませんか? また、鹿児島で生活するにあたって便利なスーパーやデパート、心がける点などはありますか。どんなことでも結構です。 ご教授いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは。 知人が鹿児島に住んでいるもので聞いた話を 桜島の降灰には注意をすること(風向きによって解るらしい) 繁華街は天文館が中心になる。 不動産屋は地場の不動産屋で、必ず文書でのやり取りを行う。 入居前の不明点、修繕箇所、汚染箇所、瑕疵部分(済んでからわからない場所)の修繕はきちんと大家持ちであることを一筆入れること。 このあたりでしょうか。 不動産屋の情報はわからなくすいません。荒田辺りでしたら良い環境かもしれません。

tongking
質問者

お礼

桜島の灰のことは頭から抜けていました。繁華街は中央ではないのですね。家はネットでも調べてみます。遅くなってすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正月の鹿児島旅行について

    今度の正月1日~3日、2泊3日で鹿児島に行きます。 弟家族のおまけで付いて行くようになりました。 自分は普段の鹿児島は、結構知っている方ですが、 店やいろんな施設が休みの正月で、 何かイベントや正月ならではの楽しみ方などが あるのかな?と思い質問しました。 予定は、1日昼前後鹿児島中央着 レンタカーをかります。 宿泊は指宿。 2日目は鹿児島市内泊 3日目昼くらい鹿児島中央発で帰ります。 何かご存知のこと、情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 鹿児島市内のカプセルホテル・スーパー銭湯

    今度鹿児島方面に旅に出ます。(男2名)最終電車で鹿児島中央に0時頃到着する予定です。そこで近くのカプセルホテル・スーパー銭湯等を探しています。深夜なので翌日までの仮眠と考え、安くて、その時間でも入れる(24時間営業・仮眠施設・・)ところを希望しています。皆さんの情報をお願いします。

  • 鹿児島中央駅から鹿屋市への交通手段を教えてください

    今度鹿屋市へ出張する事になり、新幹線を鹿児島中央駅で降りたあと鹿屋市まではどうやっていったらいいのか、いろいろ調べましたがわかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 【鹿児島大学】周辺の情報を教えてください

    私は現在、神奈川県在住なのですが 来年の春、鹿児島大学大学院への進学を検討しています。 ちなみに家畜の繁殖が学びたく、養豚が盛んな地域である鹿児島に行ってみようと思いました。 今度実際、鹿児島へ行くつもりなのですが、 実際の生活の雰囲気といったものはどんな感じなんでしょうか? 大学周辺は、車がないと移動は不便ですか? また、スーパー・大型ショッピングセンター等は充実していますか? あと、周辺アパートの家賃相場はどれくらいでしょうか? 等々、大学周辺にお詳しい方、どうぞお教えください。

  • 【福岡】西鉄orJR鹿児島本線

    今度福岡に住むことになりました。 西鉄かJR鹿児島本線沿線で、二日市辺りまでを検討しています。 その場合、西鉄かJR鹿児島本線のどちらの沿線に住むほうが便利でしょうか。 ○職場は唐人町方面なので、博多からだとバス、天神からだと地下鉄を考えております。 ○出張もあるので、空港や博多駅まで行きやすいほうがよい。 (西鉄沿線だと、空港へは天神から地下鉄に乗り換えですよね?) 便利さを考えるとJRかとも思いますが、西鉄のほうが駅の選択肢が多いので、住居の選択の幅も広がるかと思います。 また ○西鉄とJR鹿児島本線の混み具合 ○それぞれの始発がある駅 も教えていただけると助かります。(二日市からでも座れないですよね?) よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島生活の情報をお願いします。(転勤者)

     先日、鹿児島転勤の辞令が出た者です。  高見馬場付近に職場があるのですが、通勤に便利で生活しやすい地区を探しています。  JRの列車本数が少ないので市電沿線が便利かなと思ってます。  マイカー通勤はNGなのです。  11月中旬には引越し予定です。  家族構成は私と妻と9ヶ月の男の子で、子育ての関係で市街地よりは環境の良い所をと思ってます。  知人からは火山灰と台風時等の浸水なんかを心配されているのですが、九州出身とはいえ3歳から関西で暮らしている私には、そのあたりが想像もつきません。  その他、鹿児島生活で参考になる事があれば教えて下さい。  

  • 鹿児島中央駅近くから、日帰りで指宿に行き、観光できるツアーを探していま

    鹿児島中央駅近くから、日帰りで指宿に行き、観光できるツアーを探しています。 鹿児島中央駅近くから、日帰りで指宿に行き、観光できるツアーを探しています。 砂むし温泉体験は必須でしたく、後は観光して帰ってくるようなツアーです。 イメージは朝鹿児島中央駅近くで8時~9時頃集合し、指宿へ移動。 日中は指宿にて砂むし温泉体験+観光。 17時30頃鹿児島中央駅に戻ってくる。 このようなツアーです。 (その日に空港に行く予定なので、そのまま空港へ移動するようなツアーでも良いです) ご存知の良いツアーなどありましたら教えてください。 以下の「指宿・知覧コース」ツアーが良いなーぁと思ったのですが、残念ながら砂むし体験は出来ないそうなので断念しました。 http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/access/kankobus.html 良いツアーご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 井の頭線の「永福町」辺りは住み良いですか?

    今度転勤で東京へ移り住むのですが、タイトル通り井の頭線の永福町近辺が通勤に便利そうで家賃もほどほどなのでどうかな?と考えております。 そこで永福町または沿線で永福町近辺の駅情報などを知りたいです。 ・駅前やその他の商業施設、スーパーなどの充実度 ・街としての暮らしやすさや治安など ・杉並区は他の区と比べて住み良いか ・交通の便がどんな感じか?急行停車駅のほうが良いのか?(勤務先は渋谷) などなど何でも構わないので詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。また、この近辺で良い不動産会社をご存知でしたらそちらも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • デパートで買って値うちのあるもの。

    この10年ほど、デパートでほとんど買い物をしなくなりました。スーパーや通販の方が安いし、便利だからです。 しかし、あえてデパートで買うとすれば、何なら値うちがあると思いますか?これはデパートでしか買えないという物。この贅沢は値うちアリ、というものを教えて下さい。 予算は5万。女性です。買い物は一点でなく、数点ちがう物でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線チケットの買い方

    1ヶ月先に小学生の子供と鹿児島の親戚の家に行きたいのですが、新大阪から鹿児島中央駅迄のチケットはどうすれば予約できますか?JRの窓口では買った事は有るのですが、家の近くには窓口は有りませんし、少しでも安く買いたいので、何かご存知の方おられましたら教えてください。