tongkingのプロフィール

@tongking tongking
ありがとう数106
質問数28
回答数16
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
27%
お礼率
71%

  • 登録日2007/11/20
  • 篆刻の中国漢字の読み方を教えて下さい。追伸

    すみません、初心者で・・・。どうやら私は画像を添付できないようで困りました。「曼」はたぶんマンですよね・・・。 残り二文字は「徳」に似た字と「燕」に似たような漢字なのですが・・・。とてもわかりにくくて申し訳ありません。

  • 不妊治療への理解がない上司

    現在不妊治療中で、会社との両立が難しいと判断し、今月いっぱいで退職いたします。 これまで通院のために何度か、事前に了解を得て遅刻・欠勤しました。 (ここ3ヵ月、月2回ほど) それなりの理由が必要なので、不妊治療のことは会社に話しました。 課長(男性)は奥様も不妊治療されたらしく理解があります。 お休みをいただくお願いに行く時は、こころよく応じてくれます。 でも直属の主任(女性・既婚子供二人)はあまり理解がないようです。 今日も通院のために一日お休みをいただいています。 本当は丸一日お休みをいただく必要はないのですが、もう無理はしないと決めました。 不妊治療は、毎回病院の帰り道とても落ち込み、涙が出ます。 そんな日に主任から、「何時~何時までかかったの?」 「で、どうだったの?」などと聞かれるのは苦痛です。 通院を疑われている感じがあり、どうだったの?と聞かれても何を答えたらいいのかわかりません。 診察の内容や、厳しい結果を言われていることを話さなければいけないんでしょうか。 待ち時間がとても長いことは、不妊治療をしらない人にはわからないようです。 私が言葉に詰まっていると、「ん?病院いったんじゃないのー??」などといわれます。 今までは、そうなると疑われていることが辛くて、詳しく説明してきました。 しかし話しても「ふ~ん?」というような、疑っているような、、そんな雰囲気です。 土日は連休ですが、月曜日もきっと同じように聞かれると思います。 会社を辞める理由は、不妊治療に専念したいからと言っています。 主任のせいだなんて一部の相談した同僚にしか話していません。 これが苦痛で辞めるのに、もう辞めると言っているのに、これ以上気を使いたくありません。 仕事は事務系ですが、迷惑がかからないよう頑張っているつもりです。自分のノルマはきっちりこなせています。 同僚はこころよくフォローしてくれます。 もともと主任は私を嫌っている感じがあり、それ以外でも理不尽な扱いをうけてきました。 月曜日、また同じことを言われたら一度反論というか、私なりの思いを話してみたいと思っています。 今後この主任の下につくかもしれない、不妊治療にかかっている人のためにも。 同僚にも、本人にわからせないと悔しくないか?と言われます。 でもそうなると、言い合いになりそうですし、それ以降の残りの通勤が苦痛になるかもしれません。 今まではどんなにつらくても円満を心がけて頑張ってきました。 でも今は悔しくて何か言いたい。。 みなさんならどうしますか? また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 お話きかせていただきたいです。

  • 「天井から物音」vs「床下から物音」・・・どっちが怖い?

    天井からガサゴソ・・ 床下からガサゴソ・・ どっちが怖いですか?

  • 大手進学塾のテキストの無断使用

    小規模の学習塾でアルバイトをしています。 経営者が過去に浜学園で講師をしていたことから、無断(?)で テキストなどをスキャンして有料で講義に使用しています。 これは立派な犯罪だと思うのですが・・・。 長文になりますことをお許しください。 私は大阪市内にある学習塾でアルバイトをしています。 そこの塾の経営者は昔、浜学園に在籍して講師をしていたため 自分で自塾を立ち上げる際に、浜学園と契約したのかはわからないのですが 浜学園編纂のテキスト(昭和末期年代のものから平成のものまで)を使っています。 テキストには「不許複製」のハンコが押されていたり、「教材管理課」という スタンプが押されています。驚いたことは、浜学園以外にも希学園や その他の教材会社のものがなぜがひとしきりあり、それをもったいないということでコンピューターで読み取ってコピーをしてそれを講義に使用しているのです。しかもこれは教材費として保護者の方から月謝を頂戴しているので、「営利目的」での使用に当たり、非常にまずいことだと私は思っています。 テキストは小学生で使用する教科については全部あります。例えば国語では教材に始まりそれに連動する確認テストまでそろっています。それらを 原本を読み取ってコピーし、子どもたちに配布しています。また、過去に 演習として使用したであろう、誰かが解いた問題(採点済み答案用紙)を 読み取り、パソコンで答えのところだけを消して再配布しています。 労働条件も劣悪で、私の場合はお給料が正規に支払われない(不払いではなくピンハネみたいなもので、実際に勤務したことがしていないこととして扱われています。また雇用契約書も一切書かされていないので、休日手当や割増賃金の定義もなく正社員の方も困り果てています)ことや、講習会の時は朝9時~夜10時までを休憩もなく勤務することもあります。いくら体力的にも余裕がある方であってもここまで「悪いこと」をすると体に触りますし、なにより子どもたちに申し訳が立ちません。 しかも塾は家族経営(奥様が経理担当、経営者の弟様が三流株主)であり、文句を言おうものなら いつでも解雇される恐れが非常にあるため、みんな黙っています。しかしここで立ち上がらなければ子どもたちの未来を預かる職業として、世間の信頼を損ねることになってしまいます。 お伺いしたいのは 1.浜学園や希学園編纂のテキストをコピーして再配布することは、契約上問題があるのか? 2.劣悪な労働環境を改善するための方法 です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • カメラの買い替えについて

    買いたい時が買い時と思い去年の春、初めてデジカメ一眼レフカメラ(キャノン50DボディーとキャノンEF50mmレンズ)を購入し、子供たち(5歳と3歳)の生き生きした表情、躍動感を試行錯誤しながら、毎日楽しく撮影しています。 今1つ悩んでいることがあります。腕が悪ければ何を使おうと良い作品を撮ることは出来ないことは十分承知の上で質問をさせていただきます。 私にとって、連写、フォーカスポイント、そして視野率はとても重要なポイントです(もちろん予算の範囲内で)。今予算が10万円あります。このお金の一番の使い道、ボディーにお金をかけるべきか、それともレンズ(望遠を考えています)にお金をかけるべきか模索中です。 1.50Dから7Dへの買い替え 2.50Dからニコン300Dへの買い替え 3.50Dからほかの機種(動画撮影には興味がないため、その分安く、もしくは同等の金額でカメラ本来の機能が充実したカメラ) 4.50Dをキープし全ての予算をレンズやフラッシュ等につぎ込む(現在三脚は考えていません) *1,2、そして3に関しては、残金はレンズに当てるつもりです。その場合、どのようなレンズの選択があるのでしょうか? *レンズに関しては、純正、新品にこだわっていません。こだわったほうが良いのでしょうか?また、どのレンズがお勧めなのでしょうか? *キャノンとニコンのこだわりはありません(50DとEF50mmのみ所有)     なにとぞ、どうぞよろしくお願いします。