• ベストアンサー

ituneでCDRの曲名は出ない?

友達に「CDRはi-tuneで曲名は出ないよ」といわれたのですが本当ですか?またその場合、どうしても曲名を入れたいのならば手動で入力しなきゃいけないでしょうか?フリーのソフトウェアなどで簡単に曲名を入れたりすることは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDDBって、そのCDの曲数や演奏時間(TOC情報)のデータにたいして、結局のところ一枚分ずつ手入力したデータベースなんですよ。 そのCD-Rが誰かのアルバムをそのままコピーしたもので、CDDBに登録されているCDだったら曲名は出ます。 でも、自分で好きな曲を集めて作ったCD-Rだと、当然誰も登録してくれていないので、曲名は出ません。 iTunesはたしかGracenoteのCDDBをつかっていますが、そのCDDBには一般人からの登録は(たぶん)不可能です。 一旦WaveやMP3に変換したあとなら、Gracenote社のMusicIDという技術が載っているソフトで、波形データを元に(登録されている曲なら)CDDBから楽曲情報を取得してくれます。 MP3なら、IDタグに書き込んでくれるでしょう。 ただ、そのライセンスには当然ながらお金がかかるので、フリーソフトでは難しいと思われます。 私が知っているもので CarryOn Music http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/com_v410 Replay Music http://www.replay-video.com/replay-music/index.php などが、対応しています。 現実的には、素直にMP3にしたあと、IDタグエディタで手入力したものを、iTunesに読み込む、というのが楽じゃないかと思います。