• ベストアンサー

itune 曲名などの変更する時に便利なもの

i-tuneの曲名変更とかアーティスト名、グループなど 変更する時って面倒に感じています。 ituneの機能やその他のソフトで操作性よく名前を変更できないでしょうか? みなさんはどんな方法・ソフトを使っていますか?

noname#151994
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

曲名やコメントならば、iTunesのブラウザ上で直に編集もできるけど、大抵のは ファイル > 情報を見る(comannd + i)で曲の情報を表示してやっています。 複数の曲名やトラック番号を続けてやる場合は、その状態(情報ウインドウを表示した)で、 前へ(command + P)、次へ(command +N)で前後の曲に移動。 一々OKボタンを押さなくとも、前後に移動するときに更新されます。 ショートカット使えばほとんどの操作はキーボードだけで出来ます。 複数の曲のアーティスト名等を一括で変えるなら、 それらを選んで、command + iで情報ウインドウ表示してやれば個々の曲名以外は一括で変換できます。 一度に複数の曲のアーティスト名等を帰る場合に、何千もある全ライブラリ上では見失う場合があるから、新規プレイリストを作って変更したい曲だけ登録してやっています。 作業後はそのプレイリストは破棄。

質問者

お礼

いいっすね!やってみます!