• ベストアンサー

結婚式に着ていく着物・シミがあります。

今月末友人の結婚式に出席します。 どうしても着ていきたい着物(というかそれしかもっていない)があるのですが、古いものなので、式の前に洗いに出そうと思っていたら、着物に詳しい方に「目立つしみがなければ式の後にしたら?」といわれました。 しかしせっかくだからきれいなものを着ていきたいと思い、出したのですが、小さいしみがいくつかあり、染み抜きに出しても落ちないといわれました。 見てる人は見てるかも・・・でもできれば着ていきたいです。 シミのある着物を着ていくのはおかしいのでしょうか。

• aisore
  • お礼率90% (177/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 普段から着物を着て過ごしているものです。 小さなしみがある、ということですが、かえって着物になれている方のほうが気になさらないのではないでしょうか。(着物のしみは、手入れに出しても落ちないものがある、ということをご存知なので) むしろ、どなたかから譲り受けた着物を大切に着ていらっしゃるのだな、と嬉しくなると思います。 ただし、いかにも「汚れている」ように目立つしみなら、着ている自分が気になると思いますし、おやめになった方が無難かもしれません。 私なら、その着物の古さ(時代)よりも、結婚式なら格があっているか(色無地以上なら気になりませんが、小紋の場合は結婚式にふさわしくないものもあるので)、半襟・足袋が白く清潔であるかどうか、着崩れすることなく姿勢正しく美しい所作で着ていらっしゃるかどうか、ということの方が気になります。 若い方が素敵な(高そうな)着物を着ていらっしゃっても、猫背で草履をひきずって歩いていたり、袂から襦袢もひじも丸見えでバラバラになっていたり、帯の上にお腹と胸とあごを乗せて(!)歩いていらっしゃったりするのが気になって、着物なんて見ちゃいません。。。 逆に、近くによって見ないとほとんどわからないしみを見つけられたとしたら、他の部分は全て合格、ということだと思います。 (きちんと着物を着られていると、その着物自体に目が行くので、「いいちりめんのお召し物ね。ちょっと触らせて」などと近くに寄ってこられる場合が多いです) 3mほど離れてみて目立たないようであれば大丈夫だと思います。ご自身が恥ずかしくない程度のしみであれば、堂々と着てあげたほうが着物も喜ぶと思います。 参考にしていただけましたら幸いです。

aisore
質問者

お礼

大変遅くなりました。 やはりシミがひどかったので、染み抜きへ持っていったところ、全然落ちないといわれました。ではせめていき洗いだけでもと、だしたところ、目立たないレベルまで落とすことができました。 これくらいなら・・・と自分で判断し、着て行きました。 今回のことで大変勉強になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あまり目立たないのであれば、おかしいことではありません。

aisore
質問者

補足

ありがとうございます。 もし自分が目立たないと思い、着ていったとして、しみを見つけてしまった人はどう思うでしょうか。着物好きな人や、ご年配の方などは見ているのではないかと…。