• ベストアンサー

甲状腺手術後の生活について

53歳になる知人の話なのですが、甲状腺に腫瘍がみつかり摘出手術を受ける方がいます。本人は手術後ホルモンのバランスが崩れ、肉体的にも精神的にも不安定な状態になり、日常生活にかなり支障をきたすのではないかと心配しています。 実際の手術後の容態や後遺症といったもの、また生活はどのようになっていくのでしょうか。薬もずっと服用し続けていかなければならないのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

甲状腺で腫瘍となると、なかなか治療が難しいです。そこらの病院だと、胃癌が専門だけどついでに甲状腺もやっている、なんて外科医に当たります。 甲状腺腫瘍が良性か悪性かは判断がとても難しいし、中にはガンの発育が急速なものもあります。 国内でしたら、原宿の伊藤病院、大阪なら隈病院、九州なら野口病院がいいので、早急に受診してください。

参考URL:
http://www.ito-hospital.jp/index.cfm
fuuminpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人は、chinatsu1984さんが書かれている隈病院を紹介され、先日検査に行きました。その検査結果は来週わかるそうです。病院に対して本人は全幅の信頼をおいていますので、検査結果後の医師の指示に従っていくと思うのですが、とにかく手術をした後のことが気になるようです。