• ベストアンサー

"hosts"の読み方について

"hosts" 日本語で発生するときなんて読むのが正しいのでしょうか? 私は、前の会社で 「ホスツ」 ("lmhosts"は、「エルエムホスツ」) と発生していました。 ところが、今の同僚は、 "ホストス" と発生します。 自分たちの中で当たり前というレベルでなく、 "正しい発声"は、どうなるのかご存知の方、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://e-words.jp/w/hostsE38395E382A1E382A4E383AB.html 何をもって「正しい」とするかによっても変わりますが、「ホスツ」という読み方が多数派であるのは事実です。略称なので正式な読み方というモノはないと思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

電話で誤解が生じそうな場合には『ホスト・ス』、普段は『ホスツ』と言っています。

• Yeti21
回答No.2

「ホスツ」が一般的な読み方ですが、確かに、「ホストス」と読まれる方もいらっしゃいます。 私は、「ホスツ」と読みますが、あえて「ホストス」が誤っているとも 思いませんし、もちろん聞いても指摘もしません。 意味が通じれば良いと思います。 英語的に正しいのは、「ホスト」の複数形で「ホスツ」と思います。