• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

hostsファイルの書き換え

こんばんは どなたか、お知恵をおかしください テスト環境でドメインを指定しているシステムに接続したくhostsファイルの書き換えを行おうとしたのですが、書き換えが拒否されてしまいます。 少し前までは書き換えが出来ていたのでWindowsアップデートか何かで書き換え禁止になってしまったのでしょうか? hostsファイルの書き換えの方法をご存じの方居らっしゃらないでしょうか? 環境 OS:MS WindowsXP SP3(WindowsUpdateは最新まで当てています) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数943
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ログオンしているユーザがそのPCローカルの管理者権限を持っていない可能性に一票。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザの権限としてAdministratorsがありますので管理者として登録はされているようです 試しにセーフモードから入って編集したら出来ましたので今回はそれでいいや・・・ってことにしてしまいました。

関連するQ&A

  • C:\Windows\i386のファイルの書き換えについて

    C:\Windows\i386のファイルの書き換えについて 「HOSTS」というファイルに記述を加え、 取得したドメインでもアドレスで表示されるようにしたいのです。 HOSTSの拡張子も分からないし、メモ帳で開いて、保存するときに「全てのファイル」と種類を選択して保存しても テキスト形式になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • TeraPadの書き換え禁止について

    WindowsXP SP2、TeraPadバージョン0.86を使っている者です。「書き換え禁止で開く」を右クリックに追加しようと思い、オンラインヘルプを見ながら設定したのですが、TXTの関連付けをTeraPadに変えると「詳細設定」のボタンが表示されなくなってしまい、仕方なくNotePadに戻して設定しました。しかし、設定したのに右クリックでファイルを開いても空白のページしか表示されません。どうしてか教えてください。

  • Hostsファイルの変更?  困っています・・

    ご確認 Hostsファイルは変更されました。 URL情報(Hostsファイル)は変更されました。ネット詐欺(ファーミング)の可能性があります。 ヒント:変更していなければ、拒否を選択してください。 127.0.0.1へlocalhostは接続します(変更) と出てきます。 で、[ブロックする]を選択クリックすると、 今度は、「Windows Defender の警告」とのウンドウが開き、 害を及ぼす、または望ましくない可能性のあるソフトウェアを確認する 危険な可能性のあるプログラムが検出されました。 名前   警告レベル SettingsModifire:Win32/PossibleHostsFileHijack  中 との表示が出てきて、 [すべて削除]をクリックすると、 Windows Defender でシステムを保護するために、コンピュータを再起動する必要があります、今すぐ再起動しますか? と出て、 [はい]をクリックします。 でも、 再起動後、また同じことが繰り返されます。 今現在、ネットが使えてこちらを利用できているわけではあるのですが、 この現象は何度やっても変わらず繰り返されるし、正常な状態ではないと思われます。 ちなみに、マイクロソフトのアップデートで、Definition Update for Windows Defender - KB915597(Definition1.53.256.0) の更新インストール、再起動後から、この現象が始まりました。 更新履歴を見ると、このプログラムの更新は成功のチェックが記録されています。 ネットやメール程度しかPCの利用をしない私には、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたか、解決法をお教えいただけませんでしょうか。 PCは、VAIO PCG-GRX_1で、XP Professipnal Version 2002 Service Pack3 です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3572/8203)

>少し前までは書き換えが出来ていたのでWindowsアップデートか何かで書き換え禁止になってしまったのでしょうか? アップデートで書き換え禁止になることはありません。 >hostsファイルの書き換えの方法をご存じの方居らっしゃらないでしょうか? XPはProfessionalでしょうか?、Home Editionでしょうか? 管理者権限のユーザーIDであればメモ帳で書き換えが可能です。 念のためにhostsファイルのプロパティでセキュリティの状態を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアップデートで書き換え禁止にはならないですよね・・・ アンチウイルス系のセキュリティーなのかな? XPはProfessionalです。 試しにセーフモードから入って編集したら出来ましたので今回はそれでいいや・・・ってことにしてしまいました。

  • 回答No.2

>PCローカルの管理者権限を持っていない可能性に一票。 編集できないそのユーザーで、そのファイルのプロパティを開いて、セキュリティータブでセキュリティーを変更を試みてください。 もし可能であれば、そのユーザーの権利を与えてください。そうでないのなら、管理者権限の問題ではありません。 何かのプロセスが、その識別子をもっているのでしょう(ハンドラー)。思い当たるプロセスをKILLしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザの権限としてAdministratorsがありますので管理者として登録はされているようです セキュリティタブにも同じくAdministratorsがありますのでセキュリティは問題ないのかな?と思っています。 試しにセーフモードから入って編集したら出来ましたので今回はそれでいいや・・・ってことにしてしまいました。

関連するQ&A

  • シマンテック社にアクセスできません。

    Norton Internet Security2007を入れているのですが、急にLiveupdate ができなくなってしまいました。それで、シマンテック社にアクセスしようとしたら、ページが表示できませんと出て、接続できません。 ほかのページにも同じ症状が出ていないか調べたら、唯一WindowsUpdateのページにも同じことが起こってしまいます。 hostsファイルの書き換えも疑ったのですが、localhost以外にはありませんでした。 どなたか対処法を教えていただけないでしょうか?。 自分はwindowsXPです。

  • hostsファイルの正常な状態について

    PCに、SOURCENEXTセキュリティゼロを入れているのですが、 昨日から、 Hostsファイルは変更されました。 URL情報(Hostsファイル)は変更されました。ネット詐欺(ファーミング)の可能性があります。 ヒント:変更していなければ、拒否を選択してください。 というメッセージが出ます。 何とか直せないものか色々としていたのですが、 メッセージの通り、hostsファイルが前とは 変わっているというようです。 現在は、下記のような状態なのですが、 # Copyright (c) 1993-2006 Microsoft Corp. # # This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows. # # This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each # entry should be kept on an individual line. The IP address should # be placed in the first column followed by the corresponding host name. # The IP address and the host name should be separated by at least one # space. # # Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual # lines or following the machine name denoted by a '#' symbol. # # For example: # # 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server # 38.25.63.10 x.acme.com # x client host ::1 localhost 正しい状態が分かる方、いらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 現在使用中のPCは、DELL Vostro200、OS:VISTAです。

  • ファイルが改ざんされました。不安で困っています。

    レンタルサーバに自分のサイトを置いて、フォルダが見えないように、それぞれエラーメッセージを書いたindexファイルを置いています(その処置は2年前)。 先日indexファイルを見たところ、その一つに、エラーメッセージの他に、グーグルの検索フォームが設置されていました。私には心当たりがありません(私以外さわらない)。 これは、誰かが遠隔で侵入してファイルを書きかえたということでしょうか?大変気味が悪く、不安です。日付は2年前のままです。 侵入や書きかえは簡単にできるのか、何か確認できる方法(侵入の形跡、ログなど)や、侵入を防ぐ方法など、何でも結構ですのでご教示お願いします。 環境は、WindowsXPSP2、セキュリティソフトは、カスペルスキー・インターネットセキュリティの最新版を自動更新しています。見たところ、何かひっかかった形跡はないようです。 よろしくお願いします。

  • 昔のドメインで作成したファイルを開けない

    今年になって職場の引っ越しがあり、ネットワーク環境の移設を行いました。 移設により、ユーザーアカウント、ドメイン名が変わりまして、古いドメインは完全になくしました。 それから、とあるファイルを開こうとすると、いかなる方法でも「アクセスが拒否されました」というメッセージが出てしまい、ファイルを開くことができません。 調べてみると、 プロパティ→全般→詳細設定→詳細にて「このファイルに自由にアクセスできるユーザー」のところが、旧ドメインのアカウント@旧ドメインとなっています。 そこで「追加」を押してみたところ、何も出てきませんでした。 このファイルを開くにはどうすればよいのでしょうか?旧ドメイン名の仮環境を作らなければならないのでしょうか? 何とぞご教示願います! ※環境 WinXP SP1 ※ その他設定 プロパティ→セキュリティ→詳細設定→では、今のドメインのユーザーでアクセス許可もあり且つ所有者にも設定しています。

  • Terapadで該当ファイルが開けない

    1.WindowsXPに Terapad Ver:1.06をインストールして使用時は、"file:///"に続けてファイルのフルパスを記載し、それをダブルクリックすれば 該当のファイルを新しいウインドウで開くことが出来ていた。 2.新PC(Windows7 Home Premium)にTerapad Ver:1.08(最新版)をインストールして使用したが、"file:///"に続けてファイルのフルパスを記載し、それをダブルクリックしても 該当のファイルが開かない。 ただし、 新PCでは、以下を外さないと、書き換えられないのでチェックを外している; 表示 > オプション > ファイル・タブ > ・ 読み取り専用ファイルを認識して書き換え禁止にする[チェックを外す] ・ 他のプロセスで使用中のファイルは書き換え禁止にする[チェックを外す] 2項を可能にするには、どのようにすればよいのか、どなたかご教示願います。

  • Windows XP のファイルについて。

    Windows XP のファイルについて。 お世話になります。 今日、PCを立ち上げた際に smcnmgr.exe というファイルが見当たらないというエラーが 表示されてしまいました。このファイルは具体的にシステムのどの部分に関するものなのか、 また、このファイルのみの再インストールは可能かをお教えください。 使用しているシステムはWindows XPでSp3導入しています。また、アップデートも現時点での 最新のものになっています。 現在のところPCの動作自体には目立った不具合はなく動いています。ひとつ目に付く点といえば エクスプローラーを開いた再にファイル名の前に表示されるファイル種別を示すアイコンが正しく 表示されなくなっていることぐらいです。

  • セキュリティメーカーのページにつながらなくて困っています。ファイルが書換られてる可能性は?

    皆さん教えてください。ネット等でいろいろ調べましたが、わかりませんでした。 環境 windowsXP Pro. SP3 ウイルスバスター2009(以前はNOD32) PCはdosパラ製 セレロン2.0GHz メモリ512M HDD250GB です。 以前に山田ウイルスにかかり、その本体であるsvchost.exeは駆除したのですが、トレンドマイクロなどのセキュリティサイトへのアクセスができなくなりました。その結果パターンファイル等のアップデートができなくなりました。しかしオンラインスキャンしても検出はゼロですし、CCCクリーナーでも検出ゼロでした。 windowsフォルダ内のhostsファイル内には「127.0.0.1 localhost」しかありませんので問題ないと思います。セキュリティサイトへpingを打つと127.0.0.1に飛んでしまいます。いろいろ調べても、このhostsファイル以外で接続先を変更できるファイルのことは書いてありませんでした。 トレンドマイクロへ連絡して、キャッシュを消去してIEの設定をすべて規定に戻しましたが変化なく、その後技術サポートとは思えないくらいの話の通じなさにびっくりして、とりあえず調査を依頼しましたがリカバリーかもね?といわれました。 レジストリ内かなと思いますが、情報がありません。hostsファイルがokなら直ってます、というサイトがほとんどでした。念のためhostsファイルを削除しても現象は変わらず。 同じような現象にあった方がおられれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • システムファイルチェッカの際違うサービスパックのROMでも代用可能でしょうか?

    ウイルス駆除の際、誤ってcドライブの別の.dllファイルを削除してしまいました。 OSは立ち上がり、今のところ問題はないのですが後々不安なのでシステムファイルチェッカか、修復インストールを考えています。 ただ、OSのディスクはwinXPsp1なのですが、今はsp2にアップデートしています。 一度「ファイル名を指定して実行」→「sfc /scannow」でシステムファイルチェッカを実行させてみたのですが何度か「WindowsXP Professional のディスクを入れて下さい」とディスクを要求されましたがsp2のディスクは持っていません。 sp2のディスクがないとファイルチェッカは利用出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Servletでのファイルアクセスについて

    現在、RedHad5にTomcat7.0をインストールした環境でJSP・ServletによるWebシステムを開発しています。 そのシステムというのが/etc/hostsのファイルを読み込み、内容を編集するというものです。 その為、ServletからFileInputStreamで/etc/hostsを開こうとしているのですが、書き込みはおろか読み込みさえすることができず、「FileNotFound 許可がありません」といったようなエラーメッセージが返されてしまいます。 読み込みだけでもどうにかして行うことはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • WindowsXPで急に複数のファイルが開いてしまいます

    パソコンを使用していると、たまにですが突然複数のファイルが立ち上がってしまうことがあります。 原因/対応など判りましたらお教え願います。 環境) OS:WindowsXP Professional SP2 IE:6.0/7.0 (両方で) 主要ソフト: Adobe acrobat/MS Office全般 セキュリティ:Symantec AntiVirus 他:アップデートは常時適用、複数パソコンで発生 状況) 常時複数のソフト/ファイルを開いて作業を行っています。 たまにですが、突然20~30個程度のソフト及びファイルが立ち上がってしまいます。立ちあがるソフトはシステム系のWindowsが持つ内部ソフトが殆どです。 落ち着いたあと、ファイルを落として使える場合、フリーズして動かない場合の2ケースがあります。