• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

hostsファイルの書き換え

こんばんは どなたか、お知恵をおかしください テスト環境でドメインを指定しているシステムに接続したくhostsファイルの書き換えを行おうとしたのですが、書き換えが拒否されてしまいます。 少し前までは書き換えが出来ていたのでWindowsアップデートか何かで書き換え禁止になってしまったのでしょうか? hostsファイルの書き換えの方法をご存じの方居らっしゃらないでしょうか? 環境 OS:MS WindowsXP SP3(WindowsUpdateは最新まで当てています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ログオンしているユーザがそのPCローカルの管理者権限を持っていない可能性に一票。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザの権限としてAdministratorsがありますので管理者として登録はされているようです 試しにセーフモードから入って編集したら出来ましたので今回はそれでいいや・・・ってことにしてしまいました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bunjii

>少し前までは書き換えが出来ていたのでWindowsアップデートか何かで書き換え禁止になってしまったのでしょうか? アップデートで書き換え禁止になることはありません。 >hostsファイルの書き換えの方法をご存じの方居らっしゃらないでしょうか? XPはProfessionalでしょうか?、Home Editionでしょうか? 管理者権限のユーザーIDであればメモ帳で書き換えが可能です。 念のためにhostsファイルのプロパティでセキュリティの状態を確認して下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアップデートで書き換え禁止にはならないですよね・・・ アンチウイルス系のセキュリティーなのかな? XPはProfessionalです。 試しにセーフモードから入って編集したら出来ましたので今回はそれでいいや・・・ってことにしてしまいました。

• 回答No.2

>PCローカルの管理者権限を持っていない可能性に一票。 編集できないそのユーザーで、そのファイルのプロパティを開いて、セキュリティータブでセキュリティーを変更を試みてください。 もし可能であれば、そのユーザーの権利を与えてください。そうでないのなら、管理者権限の問題ではありません。 何かのプロセスが、その識別子をもっているのでしょう(ハンドラー)。思い当たるプロセスをKILLしてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザの権限としてAdministratorsがありますので管理者として登録はされているようです セキュリティタブにも同じくAdministratorsがありますのでセキュリティは問題ないのかな?と思っています。 試しにセーフモードから入って編集したら出来ましたので今回はそれでいいや・・・ってことにしてしまいました。