• 締切済み

NT4.0Server上のエクセルファイルの起動が遅い

初めて投稿させていただきます、よろしくお願いいたします <概要> WINDOWS XPからNT4.0Server上のエクセルファイルをエクスプローラ上から起動すると NT4.0Workstationで起動した場合よりも遅い <システム> PC環境 ・メモリ512MB ・CPU2.0GHz ・ハードディスク空き容量6.0GB(システム) OS環境 ・Windows XP Professional SP1(HOTFIX適応なし) ・Windows NT4.0 Workstation SP6a アプリ ・Office2000 SR-1 上記OS・アプリを同一端末にインストール Norton AntiVirus Corporate Editionインストール済み Server環境 ・Windows 2000Server SP2(WindowsXP端末参加ADネイティブモード)Domain1 ・Windows NT 4.0Server SP6a(Windows NT/95参加既存ドメイン)Domain2 Domain1及びDomain2は信頼関係により接続 ファイルサーバはDomain2に所属 上記環境で エクセルファイル(ファイルサイズ10MB) WindowsNT4.0Workstationで起動すると 約1分(無負荷時) Windows XPで起動すると 約3分(無負荷時) ネットワークトラフィックがあがるとさらに遅くなります。(ネットワークは10Mbpsです) WindowsXPの設定でパフォーマンス優先にしてあります。 このような現象が発生し解決された方はいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• jeee
回答No.6

つぎがありました。 ただし、サーバの設定変更を必要しますので復旧方法等を確認、DISKのセーブ等して実施してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411582 最後の方に「適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません」の文字が気になる

• jeee
回答No.5

こんなものもありました。 http://support.microsoft.com/kb/819634/JA/

WIZARD_ER34
質問者

お礼

内容を確認しセキュリティパッチの適応状態を確認したところ 該当のパッチは適応されておりませんでした・・ いろいろ調べてはいるのですが現在までサーバー側を疑っていたので クライアント側も疑ってみることにします。 ありがとうございます

• RZ350RR
回答No.4

もう一つ質問させて下さい。 Domain1に参加しているクライアント数は Domain2に参加しているユーザより多くないか? windows2000SP2は確実に適応されているかです。 どうもセキュリティプリンシパルの読み込みに時間がかかっているのでは無いかと思います。

WIZARD_ER34
質問者

お礼

確かにDomain1に参加しているユーザー数のほうが現在多い状態です。 SP2の導入に関しては”書類記録上”正常に適応されているはずです・・・ 検証用のサーバーを構築して実験を試みたのですが状況は改善いたしませんでした セキュリティプリンシパルの読み込みに時間がかかる場合はどのような対処法があるのでしょうか。 ぜひご教授願えないでしょうか・・

• jeee
回答No.3

Norton AntiVirus で遅くなる現象がでているようです。 起動が遅くなるといってますので、該当するかわかりませが。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834508 また、Office200のsp3が出ており、旧バージョンのEXCELのファイルを開くと遅い現象が改善されています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;326667 これは、余分ですが、LANが10BASE-Tならば100Mのスイッチングハブにしませんか。ならば8ポートで数千円で購入できますし、ネットワークのトラフックがいくらか改善すると思います。

WIZARD_ER34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます OFFICE2000のSP3を適応して検証を試みたのですが状況 は改善いたしませんでした。(同タイム) Nortonの件も検証いたしましたが同じく改善には至っておりません 引き続きよろしくお願いいたします。

• RZ350RR
回答No.2

もう1つ質問です。 NTサーバ側でIISを起動していませんか? サービスを一時的に止めてWindwosXpよりアクセスしてみてください。 これでうまくいかなかったら、あと何個か質問あります。すみませんね(^^;

WIZARD_ER34
質問者

お礼

IISは起動しておりません。 クライアントのWEBDAVサービスも停止したのですが うまくいきません。 引き出し結構お持ちなんですね、よろしくお願いいたしますm(__)m

• RZ350RR
回答No.1

問題をPC側かネットワーク側かに切り分ける1つの方法として、同じエクセルファイルをローカルで起動するとどのくらいの時間がかかるか 両方のクライアントPCより比較的大きいファイルを問題のファイルサーバからダウンロードすると、どのくらいの時間がかかるか これを目安にして、ネットワークの問題かOS上の問題かクライアントサーバの相互問題か切り分けをお願いします。

WIZARD_ER34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ご指摘の検証を行ってみました。 両OSともローカルでの起動の場合ほぼ同タイム(2秒前後) ファイルサーバからのダウンロードタイム 両OSともほぼ同タイム(13秒前後) という結果になりました、これではOSとOfficeの相性なのかそれとも サーバーとクライアントの相互関係なのか不明なのでますます謎です・・