• 締切済み

NT4.0Server上のエクセルファイルの起動が遅い

初めて投稿させていただきます、よろしくお願いいたします <概要> WINDOWS XPからNT4.0Server上のエクセルファイルをエクスプローラ上から起動すると NT4.0Workstationで起動した場合よりも遅い <システム> PC環境 ・メモリ512MB ・CPU2.0GHz ・ハードディスク空き容量6.0GB(システム) OS環境 ・Windows XP Professional SP1(HOTFIX適応なし) ・Windows NT4.0 Workstation SP6a アプリ ・Office2000 SR-1 上記OS・アプリを同一端末にインストール Norton AntiVirus Corporate Editionインストール済み Server環境 ・Windows 2000Server SP2(WindowsXP端末参加ADネイティブモード)Domain1 ・Windows NT 4.0Server SP6a(Windows NT/95参加既存ドメイン)Domain2 Domain1及びDomain2は信頼関係により接続 ファイルサーバはDomain2に所属 上記環境で エクセルファイル(ファイルサイズ10MB) WindowsNT4.0Workstationで起動すると 約1分(無負荷時) Windows XPで起動すると 約3分(無負荷時) ネットワークトラフィックがあがるとさらに遅くなります。(ネットワークは10Mbpsです) WindowsXPの設定でパフォーマンス優先にしてあります。 このような現象が発生し解決された方はいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.6

つぎがありました。 ただし、サーバの設定変更を必要しますので復旧方法等を確認、DISKのセーブ等して実施してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411582 最後の方に「適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません」の文字が気になる

  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.5

こんなものもありました。 http://support.microsoft.com/kb/819634/JA/

WIZARD_ER34
質問者

お礼

内容を確認しセキュリティパッチの適応状態を確認したところ 該当のパッチは適応されておりませんでした・・ いろいろ調べてはいるのですが現在までサーバー側を疑っていたので クライアント側も疑ってみることにします。 ありがとうございます

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.4

もう一つ質問させて下さい。 Domain1に参加しているクライアント数は Domain2に参加しているユーザより多くないか? windows2000SP2は確実に適応されているかです。 どうもセキュリティプリンシパルの読み込みに時間がかかっているのでは無いかと思います。

WIZARD_ER34
質問者

お礼

確かにDomain1に参加しているユーザー数のほうが現在多い状態です。 SP2の導入に関しては”書類記録上”正常に適応されているはずです・・・ 検証用のサーバーを構築して実験を試みたのですが状況は改善いたしませんでした セキュリティプリンシパルの読み込みに時間がかかる場合はどのような対処法があるのでしょうか。 ぜひご教授願えないでしょうか・・

  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.3

Norton AntiVirus で遅くなる現象がでているようです。 起動が遅くなるといってますので、該当するかわかりませが。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834508 また、Office200のsp3が出ており、旧バージョンのEXCELのファイルを開くと遅い現象が改善されています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;326667 これは、余分ですが、LANが10BASE-Tならば100Mのスイッチングハブにしませんか。ならば8ポートで数千円で購入できますし、ネットワークのトラフックがいくらか改善すると思います。

WIZARD_ER34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます OFFICE2000のSP3を適応して検証を試みたのですが状況 は改善いたしませんでした。(同タイム) Nortonの件も検証いたしましたが同じく改善には至っておりません 引き続きよろしくお願いいたします。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

もう1つ質問です。 NTサーバ側でIISを起動していませんか? サービスを一時的に止めてWindwosXpよりアクセスしてみてください。 これでうまくいかなかったら、あと何個か質問あります。すみませんね(^^;

WIZARD_ER34
質問者

お礼

IISは起動しておりません。 クライアントのWEBDAVサービスも停止したのですが うまくいきません。 引き出し結構お持ちなんですね、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

問題をPC側かネットワーク側かに切り分ける1つの方法として、同じエクセルファイルをローカルで起動するとどのくらいの時間がかかるか 両方のクライアントPCより比較的大きいファイルを問題のファイルサーバからダウンロードすると、どのくらいの時間がかかるか これを目安にして、ネットワークの問題かOS上の問題かクライアントサーバの相互問題か切り分けをお願いします。

WIZARD_ER34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ご指摘の検証を行ってみました。 両OSともローカルでの起動の場合ほぼ同タイム(2秒前後) ファイルサーバからのダウンロードタイム 両OSともほぼ同タイム(13秒前後) という結果になりました、これではOSとOfficeの相性なのかそれとも サーバーとクライアントの相互関係なのか不明なのでますます謎です・・

関連するQ&A

  • NT WorkstationをServerにしたい

    今使っているマシンはNT4.0 Workstationです。 これを、フォーマットとかなしにNT Server に したいのですが、可能でしょうか? とりあえず、今のNT Workstationを起動して NT ServerのCDを入れてみたら、 普通に起動して「Windows NT セットアップ」という ボタンが出てきます。 これを押していいものかどうか・・・ 今のマシンにはOracleとか開発環境とかが ごっそり入っているので、 なるべくクリーンインストールはしたくないのです。 どなたかご教示くださいませ。

  • vistaからNTドメインに参加後、信頼関係を結んだNT4.0サーバーに入れません。

    こんにちは。 この度、会社に初めてWindows vistaを導入する事になり、 NT4.0サーバーにログイン(NTドメイン)しています。 ログイン自体は無事出来たのですが、もう一台社内に ファイルサーバーとして使用しているNT4.0サーバーがあり、 vistaをログインさせたNT4.0サーバーと、ファイルサーバーの NT4.0サーバーはお互いに信頼関係を結んでおり、vistaから ファイルサーバーへアクセスしようとしたら、 「プライマリドメインと信頼される側のドメインの信頼関係に失敗しました」 といったようなエラーが出てアクセス出来ません。 一週間くらい試行錯誤して色々試してみたのですが、どうしても 繋がらなく、もし何か設定等で必要な事がありましたら、 お知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 環境をもう少し詳しく書くと、 ・NTドメインサーバーとファイルサーバーは共にsp6です。 ・vistaではなく、XPの端末では、問題無くアクセス出来ます。 ・コンピュータ名は新しい名前をつけています。 ・vistaをドメイン参加ではなく、ワークグループでログインすると、  NTのファイルサーバーには問題なくアクセス出来ます。  (アクセスの際、パスワードは聞かれます。) 当方、コンピュータに精通しておらず、当たり前の設定が抜けていた なんて事もありえるくらいの素人なのですが、何かヒントをくだされば ありがたいと思います。 何卒宜しくお願いします。

  • ファイルサーバーの再起動

    急遽、会社でパソコンの管理を任されました。 できれば会社でパソコンの管理をしている人の回答が聞きたいです。 うちの会社のファイルサーバーなんですが、機械が古いので色々と不具合が出て、再起動させなくてはならない場合があります。 このファイルサーバーはメールサーバー等も兼ねている為に、再起動させる前に各部署に電話連絡をしなくてはなりません。 (連絡が行き届かなければ、ブーイングの嵐に合います。また、メンテナンスなど前もって再起動させることが分かっている場合はメールや掲示板で予告しています) そこで、このファイルサーバーに接続している各端末に、メッセージを送る方法があれば便利だなぁ~と思いました。 そんなのありますか? サーバーはWindows NT Server。 サーバー内の管理に使用している俺の端末はWindows NT。 サーバーに接続している端末はWindows NT、98、2000、XPです。 よろしくお願いします。

  • ファイルサーバーについて

    現在下記の環境でローカルエリアネットワークを使用しています。 ファイルサーバー:windows2003server・windows2008server ドメインサーバー:windows2003server クライアント:XP・Vista アクティブディレクトリ設定で、ドメインを一元管理している状況です。 今まではwindows2003serverをファイルサーバーとして使っていたのですが、ここに新しくファイルサーバーのwindows2008serverを追加しました。 この際に、新しく作ったファイルサーバー(windows2008server)の共有ファイルにクライアントからアクセスすると重くなり繋がらなくなってしまいます。 サーバーを再起動すると治るのですが、それからまた数時間たつとまた重くなってしまい、同じ事の繰り返しです。 ですが、XPクライアントが重い状況でも何故かVistaからは何の問題も無くスムーズに接続できます。 以前からあるwindows2003serverのファイルサーバーは何の問題も無く動いています。 どこが悪いのか色々と調べましたが分かりません。 分かる方お願い致します。

  • PHP5、MySQL4.1は、Windows NT Server 4.0で動きますか?

    WindowsXP(SP2) IIS5.1 PHP 5.2.5 Win32 MySQL 4.1.22 win32 phpMyAdmin 2.8.2.4 を開発環境として作ったちょっとしたシステムを Windows NT Server 4.0にセットアップしてそのまま稼動させたいです。 Windows NT Server 4.0 を使った経験がないのですが、全て動くでしょうか? Googleで「Windows NT Server 4.0 PHP MysQL セットアップ」で 検索しても、XP(IIS)の情報ばかり出てきてしまいます。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • W/NTサーバーにW/7端末から入れません。

    W/NTサーバーを立ち上げました。 W/XP端末からこのサーバーに入れるのですが、W/7端末から入れませんどうしてでしょうか? なお、ワークグループはいずれもMSHOMEに設定し、ネットワークではW/7端末からW/NTサーバーが見えます。 W/7端末からW/NTサーバーを開くと「ユーザー名」と「パスワード」を聞いてきます。 ここでW/NTに登録している、「ユーザー名とパスワード」を入力しても通らず、再度「パスワード」を聞いてきます。(この時ドメイン名にW/7のパソコン名がつかわれています) どうして、W/7ではW/NTに登録した「ユーザー名とパスワード」は通らないのでしょうか? なお、W/Vista端末でも通りません。 よろしく、ご教授下さい。

  • NTドメインにログオンしていない端末について

    NTドメインの勉強をやり始めました。 環境がないため実際に動作させるのは少し時間がかかりそうなのですが、いまいちピンとこないことがあるので教えてください。 例えばファイルサーバーなどがドメインに参加している場合、ドメインにログオンしていない端末がそのファイルサーバーにアクセスしようとした場合はアクセスが拒否されるわけですよね?これってどういう仕組みでこうなるのでしょうか?つまりその端末がドメインにログオンできた端末かどうかをファイルサーバーはどのようにして(どのようなタイミングで)知ることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NT4.0 Serverと2003サーバーの共存

    現在、NT4.0 Server でドメイン管理を しています。(IPは端末ごとに固定) 今度、2003サーバーを導入するのですが ドメイン管理はNTで、DHCPを2003 サーバーで管理してIPを自動割り振りに したいのですが、運用・管理上何か トラブルのあった方はいますか?

  • 「NT Server」と「NT Workstation」の違いは?

    とても初歩的な質問かもしれませんが… Windows NT Server と、 Windows NT Workstation とは どういう違いがあるのですか? 他にも、XPには 「Home」「Professional」 「Home Edition」などの違いがあるようですが…。

  • NT SERVERについて教えてください。

    会社でWindows NT server 4.0 SP6でファイルサーバーを使っているのですが、 最近ファイル書き込み動作が遅くなってきたので、 デフラグしているのかなと、思って最適化しようとしたら、ツールがどこにあるのか判りません。 前にこの質問をしている方をOKWEBで拝見した記憶があるのですが、無かったので再度質問いたします。 よろしくお願いします。