• ベストアンサー

WindowsXPで急に複数のファイルが開いてしまいます

パソコンを使用していると、たまにですが突然複数のファイルが立ち上がってしまうことがあります。 原因/対応など判りましたらお教え願います。 環境) OS:WindowsXP Professional SP2 IE:6.0/7.0 (両方で) 主要ソフト: Adobe acrobat/MS Office全般 セキュリティ:Symantec AntiVirus 他:アップデートは常時適用、複数パソコンで発生 状況) 常時複数のソフト/ファイルを開いて作業を行っています。 たまにですが、突然20~30個程度のソフト及びファイルが立ち上がってしまいます。立ちあがるソフトはシステム系のWindowsが持つ内部ソフトが殆どです。 落ち着いたあと、ファイルを落として使える場合、フリーズして動かない場合の2ケースがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ウイルスの影響かWindowsの不具合かキーボードなどの故障が考えられます。 今回のケースでは故障は考え難いと考えます。 ウイルスはチェックしていますか? ウイルスでない場合は、早めにデータをバックアップして、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。

b-ball
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 傍目には、自分でもウィルスを疑いたくなりますが・・・ 社内ではネットワークの出入り/パソコンの送受信/定期チェックを入れており、あまり考えられないと思います。 原因は尚更判らなくなってしまいました。 バックアップ/サイインストールを検討したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#117281
noname#117281
回答No.2

Windows上でSymantec、IE、Office、Adobeをご利用とのことで、私の環境とも酷似しており、気がかりです。似たような症状が頻発したことがありますので、その時の顛末を記したいと存じます。 Drwatson.exeが数十くらいのウィンドウを突然表示し、タスクバーの表示も大幅に変わりました。やはり復帰できる場合と再起動の場合がありました。ウィルス、スパイウェア、マルウェア等なにもなかったのですが、数週間も経たないうちに、起動OSを読み込めなくなってしまったので、ハードディスクのチェックをかけ、パーティションを仕切りなおしてOSのクリーンインストールを行う羽目になりました。 解決策が提示できず恐縮なのですが、復旧のために業務時間を削らずに済むよう、重要ファイルの早急なバックアップをお勧めいたします。

b-ball
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 Drwatson.exeではないと思いますが、瞬間的にタスクバーがエラい事になります。 指摘の現象と被り非常に心配ですが、頻度は今のところ1か月に1回~2回程度。起こっているPC(3台)も結構前から起こっており、直ぐに致命的な話にはならないかとは思っています。 ただ今後はどうなるか判りませんし、なってからでは遅いことは確かです。原因も判りませんし・・・目先の労を惜しまず対策を考えます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

勝手に、しかも、複数のPC(共有、または、データーのやり取りありますか。) 考えられることは、ウイルス。 一度、通してしまったものは、検出されにくいです。 会社のPCのようなのでこれ以上は、申し上げられません。 オンラインでのスキャンは、フリーで使えます。 オンラインスキャンフリーが検索キーワードです。 複数のPC、もしウイルスだとしたら、これは問題ですね。 ウイルスでなく解決されることを

b-ball
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 チェックする限りはウィルスでは無い様です。頻繁に起こる様ならサイインストールを考えてみます。

b-ball
質問者

補足

さっそくの回答をどうもありがとうございました。 ソフト/パソコンの関係で起こるバクでは無いかと思っていたんですが・・・ウィルスの可能性は考えていませんでしたね。 ネットワークに入る前、パソコンで常時/定期全体チェックをしているので可能性は低いとは思いますが、全てを疑い潰すのが常套ですね。 後で確認をしてみます。 *巷で言うファイル交換ソフトなど怪しいものは使っていない筈です。

関連するQ&A

  • Adobe Acrobat8 のファイルの開き方について

    お世話になります。 Adobe Acrobatの使い方について教えて頂ければと思います。 以下環境にてAdobe Acrobat8を使用していますが、ファイル(PDF等)を複数開くと、ファイル毎にウィンドが開いてしまいます。 出来れば同一ウインド内で複数のファイルを開きたいと考えていますが、何か良い方法はあるでしょうか? *過去Acrobat6や7では開けたと認識しています。 windows XP (Pro) MS Office 2003 Adobe Acrobat8 宜しくお願いします。

  • 複数のPDFファイルを一つのファイルに結合できるフ

    Adobe Acrobat以外で 複数のPDFファイルを一つのファイルに結合できるフリーソフトを 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • windowsXP 終了時のフリーズについて

    お世話になります。 以下環境でパソコンを使用していますが、シャットダウン時 (終了オプション→電源を切る) 正常に終了せずフリーズすることがあります。 考えられる原因と対策がありましたら教えて下さい。 環境 ・Note PC ・windows XP Home (UP dateは最新) ・ウィルスソフト使用(Symantec Client Security) ・その他 MS Ofiece2007/ Adobe Acrobat8を使用 状況 ・長時間パソコン(10H程度)を使用すると処理中でフリーズ/HDDにはアクセスせず。 ・短時間(2,3H程度)、起動即再起動を行うと普通に終了可能。 並行して以下の状況も起こっているので、システムが少しおかしくなっているのかも知れません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4742066.html

  • pdfファイルへの変換

    ワードファイルをAdobe Acrobat Professionalで変換しているのですが、なんどやってもフリーズしたり、変換作業が終わっても保存が出来なかったりします。 ワードファイルは文字とスキャナーで読み込んだデータを含む1.6Mのファイルです。 どうしたらファイルが作成できるのか…お教えいただければと思います。

  • Adobeについて教えてください!!

    初心者なんで、いろいろ教えてください。 1.http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/matrix.htmlにも書いていますが、プロフェッショナルだとどういったことができるのですか? 2.acrobat reader 7.0を使っていますが、acrobat6.0professionalをワードファイルをPDF変換したかったので、インストールしました。PDFファイルを見るのに立ち上がるのが、acrobat6.0professionalなんですが、acrobat reader 7.0で読み込ますことは可能ですか? 3.acrobat6.0professionalにフォトショップは入ってないんですか? 4.acrobat6.0professionalとacrobat reader 7.0って両方インストールしてるんですが、PDFを読む時は、acrobat reader 7.0で、PDFに変換とかしたいときはacrobat6.0professionalを使いたいんですが、こんなことできますか? 5.acrobat6.0professionalとacrobat reader 7.0を両方インストールすると、インターネットでPDFファイルを読もうとするとたまにエラーが出て開けません。acrobat6.0professionalでもPDFファイルは読み込めるんで、複数のソフトをインストールしないほうがいいですか?

  • 複数のHTMLファイルを1つのPDFファイルにするには?

    たとえばHTMLファイルが200ファイルあったとします。 これをできるだけ手間がかからない方法で、 1つのPDFファイルに変換する方法はないでしょうか? HTMLファイルにはCSSやJSを含んでいます。 少しぐらいならレイアウトは崩れても構いません。 ただしHTMLのファイル名が以下のような場合、 PDFのページがファイル名の順番と同じでなければなりません。 001.html → PDFの1ページ目 002.html → PDFの2ページ目 003.html → PDFの3ページ目 以下続く... Acrobat 6.0やDistillerを使用して変換しても 最初の1ページ目しかPDF化されません。 Acrobat 6.0の「PDFの作成→複数ファイル」も 残念ながらHTMLに対応していませんでした。 またブラウザから「Adobe PDF」を使用してPDFにするには あまりもファイル数が多すぎます。 フリーウェア、シェアウェアを使用しても構いません。 希望に添うツールがありましたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。 所有アプリ Windows XP Adobe Acrobat 6.0 Adobe CS RoboHelp 9.2

  • PDF作成フリーソフトでお勧めを教えてください。

    現在、いきなりPDFプロフェッショナルというソフトを使っています。 複数のページがあるファイルをPDF化すると ファイルがバラバラになり、後で結合させなければ いけない点に不満があります。 この点が一番のポイントですが アドビのアクロバットとまではいかなくとも セキュリティ機能があり、使いやすいフリーソフトはないでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • Outlook2003でファイルの添付がうまくいかない

    お世話になります。 以下環境でoutlook2003を使用していますが、うまく動作しなくなりました。 原因および対策がありましたら教えて頂きたくお願いします。 (環境) OS:windowsXP SP3 CPU:CORE DUO /メモリ:1G HDD空き容量:Cドライブに30G メールソフト:Outlook2003 / pstファイルは6GB その他:MS OFFICE全般とADOBE ACROBATを併用 (状況) ある日を境(何かをしたつもりは無し)に、新規メール作成でファイル添付を 「ファイルの場所」/下矢印のプルダウンウインドから選ぼうとするとフリーズ となってしまいます。 他に添付の仕方もあるので、何とかなってはいるのですが・・・ついつい使って しまうのと解消出来るならしておきたいと思い相談をさせて貰いました。 pstファイルが大きいのでしょうか・・・2003から2GBの縛りが無くなったとは聞いた のですが、大きいかもしれないと思っています。

  • PDFファイル(複数ページ)の作り方

    イラスレーターで作ったファイルをPDFに変換出来ますが、ひとつひとつのファイル(つまり1ページずつ)をいちいちPDFに変換しています。5ページの内容のPDFを作るのに、5つのPDFファイルになってしまいます。たとえばイラストレーターで作った5つのファイルを5ページ構成の1つのファイルとしてPDFに変換できるのでしょうか? また、イラスレーターにて複数ページ設定が出来るのでしょうか? アドビアクロバットも持っています。 どなたかお教え願います。

  • Adobeが使えない

    Adobe Acrobat 8 Professionalをインストールしたのですが、 Officeの印刷設定にも、OSの印刷設定にも、 Adobeのプリンタが増えていません。 ですので、PDFへ変換できません。 OSはWindows Vista Home Premiumで、 C:にOffice2007が入っており、 D:にOffice2000が入っており、 officeは両方とも問題なく動いております。 Symantec AntiVirusも入っております。 情報不足には捕捉をいたします。 Adobeが使えるようにしたいのですが、 どなたか原因をご存じの方、また、 アドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、 教えてくださるよう、お願いいたします。