• 締切済み

五つの傷を読んだ人いますか?

この間迄、自分を責めてばかりで苦しい日々を過ごしていましたが 「五つの傷」という本を読みはじめて、人を嫌いになってもいいんだと知り自分に厳しくするのをやめてみました。 私は、ほぼ全部の傷に当てはまるのですが外見は一見「裏切り」タイプで、でも脱ぐと「侮辱」「見捨て」「拒絶」。 今日も一日、しんどいな と思うと寝転がり、を繰り返し、自分に厳しくするのをやめることと、こんなに自分を甘やかして一日を無駄にするのは違うんじゃないか?と焦ってしまいます。 この本を読んで、自立できた 元気になるきっかけになった など 先の明るい状況になった人はいませんか? 逆に、そんな本全然良くなかったとか でも いいです。

みんなの回答

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

その本は読んでないのですが、 色々苦しんでいる人は、自分に厳しい人が多いですね。自分の実際の姿が許せなくて、自分が描く理想との距離に苦しむんですね。 そんな完璧な人間なんていないのに。 でも、先ずは有るがままの自分を認めて愛することから始めないと他人も愛せないのだと思います。

henachocco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、厳しいくせに なんていうか 鞭を打ちながら 後退してますね。 有るがままの自分を認める、ですか。 これじゃいけない、と思うことをやめて 後退している現実を認めて私が私を愛する?愛する・・・ このあたりが、引っかかってる。甘やかすこと と 愛するの違いがわからない。もしかして私は、愛することも愛したこともないのかもしれないと、今 気付きました。なんてことでしょう

関連するQ&A

  • 失恋の傷

    彼氏に振られてからこの2ヶ月、精神的にまいっています。 元気な時と、彼氏が忘れられなくて苦しい日々が交互に続いています。 本当に好きな人から、振られるという事で、自分自身の存在を否定されたような気がするときがあります。 もう彼以上の人があらわれない気がして、気持ちがマイナス思考になってしまいます。  元気なときは、”今は苦しいけどそのうち傷もいえる、時間が解決してくれる”などと思って、自分でも頑張ろうって思うほど元気がでるんですが・・。 この感情の起伏の激しさは、どこかおかしいんですかね。 自分でもどうしたらいいのかと思うくらい悩んでいます。 このままでは、自分が前に進めない気がします。 心の傷はどうすれば、癒えるのでしょうか。

  • 自立できたら虐待の傷は癒される?

    高三の男です。僕は幼いときから精神的虐待を受けており、ろくに親から愛情を受けずに育ってきました。それでも僕は親なしでは生きていくことができないので、そんな親にずっと従って生きてきました。でも情緒不安定で、虐待を受けたことを思い出してはキレたり嘆いたりすることがよくあります。そんな親にすがらないと生きていけない自分が嫌いです。もし社会に出ていろんな人と接して、親から自立できたら心の傷は癒されていくのですか?過去のことだと笑い飛ばせるようになるのですか?教えてください。

  • リストカットの傷

    私は中3のときリストカットをしていました。 そのときからずっとやりつづけているわけではありませんが、 ふとしたときにやってしまいます。 理由はだいたいなんとなく。 とくに理由もないので改善のしようがありません。 じぶんの腕の傷をみると、いまさら もうやめなきゃいけないなんて思えませんでした。 きっかけはなんとなくではありませんでしたが。。 でもほんとにもうやめたいです。 いままで付き合ってきた人には自分は隠しているつもりでも なんかばれてしまいます。 もうしちゃだめだよ。 とか、悩みがあるならいってね。とか。 悩みもないのに心配かけてほんとにいやです。 いまはやってないのにとか思っても、 ずっと前の傷が残ってたりするとばれてしまいます。 リスカは嫌いだといわれたこともありました。 すごくショックでした。 もう止めたいです。 腕が傷だらけだからもういまさら止めてもしかたないと思って 切ってしまうのかも知れません。 自分の意思が弱くてこんなことになっているのは良くわかっています。 でもなんでか切ってしまうんです。 ほんとに止めたいので何かいい方法はありませんか?

  • ギャップのある人の魅力

    こんばんは。私は個人的に、ギャップのある(嬉しい意味での裏切り、みたいな)男性が好きです。 それがきっかけでその人の一面が見れる気がします。 男性も、やはりそういう女性って魅力的だな と思ったりしますか?? 私は、外見が派手に見られて、友人は本当の私を 知ってくれてるけれども男性にはそれが伝わらない ことが多く、じゃあ、ムリにつくらないで、本当の 自分を見せることを心がければ、真面目な一面とか を見てもらえていいのかな・・・ なんて思いました。 確かに、外見のままだったら魅力ってあまり増さない かもしれないけれど、いい意味の裏切りなら、それに 惹かれる場合もありますよね。 (私もそういう体験があるし・・・) 実際に、遊んでそうな子がしっかりしてたり、 固そうな子が明るかったりしたら惹かれますか? 又、何かそういう体験談とかありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 好きではなかった人をどうやって好きになりましたか?

    こんばんは。20歳の男です。 僕はずっと連敗中で、彼女がいません。 自分がかわいいと思った人にアタックしていたのですが、 全部だめでした。 今はもしかしたら恋愛対象になるかもしれない人はいるのですが、 まだ好きとかそういう感じでは無いんです。 そこで質問なのですが、「特に意識してなかった」または 「嫌いだった」人を好きになったきっかけ・理由を教えてください。 また、失礼な言い方ですが、僕が妥協しないから(外見など) 彼女ができないんでしょうか? ちなみに、周りには「顔もそんなに悪くないし、性格も真面目」 と言われます。 読みづらい文ですが、真剣に悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 元々明るかった人程病むと受け入れられない?

    タイトル通りの質問です。 私は19歳の専門学生で、 3年間付き合った好きな人が居ました。 でもある事がきっかけで音信不通、 今はたまにメールするぐらいですが、 精神不安定な日々を過ごしています。 元カレ(好きな人)曰く、 高校卒業してから輝いて無い。 だそうで、元気だった私に戻って欲しい とも言われてました。 でも、病むなと言われても 私には無理でした…… 自分の学校でのミスを引きずったりして 自虐的になり、 元カレには受け入れてもらえず… やはり、元々明るい性格だった人程 その印象が強く病んでも 受け入れて貰えないのでしょうか?

  • 人を好きになるとは

    どういうことなのでしょうか? 最近よくわからなくなってきました。 はっきりいって、私は、異性と付き合ったことがないのですが、それは、私が告白したこともなければ、その逆もありません。 なんか、最近虚しくなってきていて、彼女とかほしいなぁ、なんて思う時もあるのですが、いまいち好きになる人もいなくって・・・。 ただ、本当に人を好きになったら、人間って、その感情が抑えられなくなり、よく接するようになったり、どこかに遊びに行こうかなんて、誘うようになるような気がするのですが、そんな気も起こらず・・・。 ってことは、それほど好きでないのかって思う自分もいて、じゃあ、世の中の人って一体どういう事をきっかけに人を好きになっているのかなぁ、と思ってこんな質問をしています。 自分はというと、結構人見知りが激しいほうで、そのため好きになるとかって感情はどうしても外見優先になっており、そういうのもなんだかなぁって感じだし、 でもって、外見で好きになった場合、さらに人見知り気質が出てしまい結局たいした努力もしないままなんで彼女なんかできるわけもなく、っでよくよくかんがえてみるとそんなに努力をしない、というか、感情が抑えられないほどでもないってことは、やはりそんなにすきではないこってことかぁ、なんて考えてしまいます。 ここまで読んで下さったみなさんは人を好きになる時、って何がきっかけでそうなり、そうなるとどういう感情になるのか教えて頂きたいです。

  • 好きな人をあきらめたいです

    私には好きな人がいますが、片思いがしんどすぎて疲れました。 自分から好きになるくせに、相手に脈がないとどうしようもなく苦しくなるんです。 私はその相手を外見で好きになったんだと思います。 その相手は煙草やゴミをポイ捨てしたり、私が嫌いな下ネタを言ったり、 どこを好きになったんだろうと自分でも疑問になってしまうほどです。 それを何回も思い出して嫌いになろうとしました。 相手の嫌なところを探して嫌いになろうと思い込むだけではあきらめれないですよね…。 やはり時間が経って、他に好きな人ができるのを待つしか無いのでしょうか。 わかりにくい文章だと思いますが、何かアドバイスお願いします。

  • 周りの人が・・・

    なんだか自分の周りにいる人間が悪く言えば幼く見えてしまいます。 例えば変わった趣味、性格、外見、性癖、心や体の傷 そのような事でその人と距離を置いたり侮蔑するような人が多いです。 世の中の人って大体こんなものでしょうか? 自分は20代前半ですが、20代後半30代更には40代にもなって、そのような発言する方はなんでしょうね 「普通」という言葉は嫌いです、そんなに普通に沿って考えるのってなんだかなぁって思ってしまいます。 なんでもかんでも受け入れてしまうせいか、最近自分も変な人だと言われます(冗談半分みたいですが) 皆さんは友人、恋人等にするのに受け入れられない事ってありますか?

  • 復縁したい人がいます><

    はじめまして。私は、現在24歳(女)で、ずっと忘れられない彼がいます。  その彼は、同じ社内で知り合った人で、彼の転職をきっかけに数ヶ月だけお付き合いをしていました。彼は、最初出会った時結婚をしていたのですが、奥さんの浮気が原因で離婚をし、その傷を背負っていました。その傷に塩をぬってしまう事をしてしまった事をきっかけに私とも別れることになってしまいました。 ほんの些細な事だったのですが、私が当然悪かったので今では反省の毎日。しかし、その彼は私と別れて3ヵ月後、別の彼女をつくりました。 私も失恋の傷を癒すためにも、新しい彼氏をつくろうと思いお誘いがある時には、足を運ぶようにしています。しかし、会社に行けば彼の事を思い出すし、たまに仕事で会ってしまう時があり、なかなか忘れられずにいます。会うと普通に会話もするので。 最近では、忘れられないなら仕方ないかなとも思ってきて、できればやっぱり復縁もしたいです。そう思ってしまうのは、やはり無駄な事でしょうか?