• 締切済み

五つの傷を読んだ人いますか?

この間迄、自分を責めてばかりで苦しい日々を過ごしていましたが 「五つの傷」という本を読みはじめて、人を嫌いになってもいいんだと知り自分に厳しくするのをやめてみました。 私は、ほぼ全部の傷に当てはまるのですが外見は一見「裏切り」タイプで、でも脱ぐと「侮辱」「見捨て」「拒絶」。 今日も一日、しんどいな と思うと寝転がり、を繰り返し、自分に厳しくするのをやめることと、こんなに自分を甘やかして一日を無駄にするのは違うんじゃないか?と焦ってしまいます。 この本を読んで、自立できた 元気になるきっかけになった など 先の明るい状況になった人はいませんか? 逆に、そんな本全然良くなかったとか でも いいです。

みんなの回答

• j1asano
回答No.1

その本は読んでないのですが、 色々苦しんでいる人は、自分に厳しい人が多いですね。自分の実際の姿が許せなくて、自分が描く理想との距離に苦しむんですね。 そんな完璧な人間なんていないのに。 でも、先ずは有るがままの自分を認めて愛することから始めないと他人も愛せないのだと思います。

henachocco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、厳しいくせに なんていうか 鞭を打ちながら 後退してますね。 有るがままの自分を認める、ですか。 これじゃいけない、と思うことをやめて 後退している現実を認めて私が私を愛する?愛する・・・ このあたりが、引っかかってる。甘やかすこと と 愛するの違いがわからない。もしかして私は、愛することも愛したこともないのかもしれないと、今 気付きました。なんてことでしょう